見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

「神楽 海老で鯛を釣る麺堂」 の特製海老白湯!

今日のランチは午前中の仕事が早めに終わってしまったため、そのまま栄で済ませたい・・・でも、まだ11時頃っとかなり早め?どうしたものか・・・。夜は賑やかな栄界隈も午前中はえらく静か・・・ブラブラしていると10時半からオープンしているラーメン店を発見。


店名は・・・「神楽 海老で鯛を釣る麺堂」。おぉ〜特徴ある店名だけにメディアに取り上げられていて知ってるよ!なんて言ったって「鯛で海老を釣る・・・」だもん、1度聴いたら忘れないよね。
メニュー見れば、「素orノーマルor特製ラーメン」に各々海老白湯、真鯛、鶏白湯の設定があるようだ。更にまぜそばに限定の辛海老系と意外とメニュー豊富?



真鯛は残念ながら今月で終了とのことだったのですご〜く悩んだのだが、ここは初志貫徹し特製海老白湯に決定だ!
更に、オススメの海老すり身丼も追加だ。おいおい黄卵素晴らしい色しているものだ。思わず生唾ものだ。しかしなんて映え度高いんだぁ〜!



豪勢な具の前に、まずは炙られた海老のすり身がたっぷりのった海老白湯ノーマルラーメンから頂こう!
元々店内は海老の香りがすごいのに、この炙り海老すり身を混ぜただけで再度香ばしい海老の香りが際立つ!おぉ〜誰がどう食べても間違いなくこれでもかっと海老だ!それもかなり濃厚!飲み込み終えてもしばらく口の中から海老の風味が逃げていかない。すげぇ〜!


決して特製具たちをのせる必要ないのだが、自分的にはあえて全部のせて豪勢に頂きたい派だ。豚焼豚、鶏焼豚、海老の素揚げ、煮玉子、刻み玉ねぎ、海苔とほぼパーフェクト!


最近流行りのW焼豚はやっぱり嬉しいし美味い!最近はどこも焼豚のレベルめちゃくちゃアップしているので、鶏焼豚柔くて美味いが、今となっては特筆するレベルではないかもしれない。
海老の素揚げも映えはいいが、個人的には別になくてもいいかな?除いてプライスダウンしてもらった方が絶対嬉しい!



やはりここは海老白湯とこの平麺が全てだ。確かに具なんて必要ないかも?流石に素ラーメンでは海老感期待ハズレになってしまうだろうから、このノーマルラーメンだけで十分では?
それくらい麺とスープのレベルは間違いなく高〜い!いやぁ〜ホント美味いよ。まさに海老を堪能したという満足度高い。

ところが、更に驚いたのが海老すり身丼だ。もう〜映え度は一見で十二分なのはわかる。味と香りも見た目以上で驚きの美味さなのだ。これねっはっきり言っておく極上だ。海老のすり身をしっかり炙っているので。香りも味も強烈で驚くほど。更に崩れないとろとろ卵黄プラスだもん。攻め過ぎだろう?


ラーメンの〆として、リゾットや雑炊など色々食してきたが、ここのこの海老すり身丼は秀逸!自分的には必須ものだ。ちなみに小、中、大と3サイズあったかな?これは中サイズね。いやぁ〜もう1度いう美味い!

いやぁ〜美味かった。繰り返すが次回はノーマルラーメンと海老すり身丼だけでいいかも?今月で終わるという真鯛も食いたかったなぁ〜。かなり評価高いように聞こえるかもしれないが。大きなウィークポイントもある。それはずばりプライスだ。

だって、特製海老白湯が1400円、海老すり身丼(並)650円でトータル2050円・・・って、レジで正直驚いた!ラーメンセットで2000円オーバーはないだろう?
はっきり言うが断然高い!特製を我慢したとしても1600円。これは大衆ランチの代表格ラーメンの価格とは言えない。えら〜く美味かっただけにかなり残念。少々リピートのハードル高いかも?美味いかっただけに〜?惜しいし残念だ。


#愛知ラーメン

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事