見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

久しぶりのキャンプは、いなかの風へ!

←ご当地グルメ「ごぼとん丼」はこちらから!

そして、目指すは今や木曽エリアの大人気キャンプ場となった「いなかの風」だ。我が家的にはかれこれ6回目かな?でも、人気になるのよくわかる。なんだろう、この独特のいなか感っていうのかな?すごくいいんだよねぇ〜。かなりのキャンプ場訪れたがありそうでないのがここいなかの風だ。


おぉ〜今日は流石シルバーウィークだからか?超満員状態。でも、管理棟前からのこの眺望いいよねぇ〜。多くのサイトが開放感抜群だ。おススメは上の方のサイトだ。眺望も良ければネーミング通り田舎の爽やかな風がすご〜く心地よい。我が家のサイトは畦道を下っていった下から3段目のペットサイトA。


知らぬ間にペットサイトAが2サイト増えて4サイトになっていたんだねぇ〜。我が家はもう何度目だ?ペットサイトA-2。とにかく広くて、何より四方を柵で囲まれ、愛犬たちはリードフリーなのが売りだ。ホント広いもんねぇ〜。愛犬達は思いっきり走り回ったので嬉しいだろうが、サイトが広いと荷物運びがホント大変で裏腹な面も?


ちなみに今回は、mossコンビでテントは夏キャンプには最高なアンコール。そしてタープは大型のアウトフィッターウィング!とにかくこの爽やかで心地良い田舎の風を感じるには最高のコンビと言える。でも、何度汗だくになって設営しても、やはりモスのナチュラルカラーっていいよねぇ〜。自然なキャンプ場であればあるこそ馴染むもんねぇ〜。

設営終わったらまずは風呂だ。ここの風呂の営業時間は16〜20時。これだけの数のキャンパーが来ているのだ更に子供もすごい数・・・ここのコツは子供たちがまだ遊んでいるうちに風呂を済ませてしまうことだ。16時半前に言ったが、案の定貸切状態。あぁ〜スッキリ。あと1時間もしたら湯船は濁る程になってしまうのでは?でも、この屋形船風呂からの眺望素晴らしい!しばし丸出しのまま仁王立ちだ。

風呂上がりはもちろんビールで乾杯!今宵のビールは毎年この時期定番の「秋味」と「琥珀エビス」。風呂上がり、心地良い風と気温、ロケーションと3拍子揃っているので最高の外酒だ。不味いはずがない。最高だ。あっという間にエビスを一気飲み。秋味も速攻完飲だ。美味ぇ〜!!


早いもので夜の準備。まずはランタンだ。今回の相棒は「BIG HAT」こと228Hの「Gold Bond」。更にコールマン社創業100周年記念の200Bセンテニアル。やはりランタンが灯ると雰囲気上がってくるというものだ。この暖かい灯火がいいのだ。


晩飯は在り来たりだが炭火でBBQ!ホントは地場の焼き松茸といきたかったが、今年は松茸遅れ気味?っというか不作ぎみ?っということで現地調達できず。なので、残念だが地元JAで購入した地物産BBQだ。ランチが遅めでボリュームすごかったので腹が減っていない・・・ならばちびちびとアテ的に頂けば良い。


丁度晩飯喰い終わった頃に、爆音がサイト中に広がる。待ってました花火大会だ。花火としては思いっきり季節外れ感あるが、この時期来ると毎回花火大会開催されているので恒例行事なんだろうね。おいおい地元の花火大会と迫力が全然違う!平野の河原で開催される花火大会と違って、山々に反響し、まるで花火のこだまのようになって音も振動もビブラートされて迫力満点!


更に前方には違う町の花火大会も開催。一夜にして2つの花火大会を見れるなんてそうそう経験できないことだ。嬉しいねぇ〜。しかし、キャンプ中の花火大会って得した感バッチリ。グイグイ焼酎も飲めちゃう。


花火終われば、待ってました焚火タイムだ。まだ気温は16℃と冷えはしないが、やはりキャンプの醍醐味と言ったら焚火だもんねぇ〜。まずは薪の準備。斧で薪を数本に細くカットする。やはりこの作業が重要なのだ。待ってました焚火タイムスタート!

もちろん、焚火には芋焼酎が必須。今宵は「萬膳(創業10周年記念)」!萬膳のクリアデキャンタボトル・・・美味そうに見えちゃうよねぇ〜。もちろん美味いけど。しかし、焚火をアテに頂く萬膳は最高だ。焚火は最高のアテだもんね。

今回は初めて子供抜きでかみさんとのカップルキャンプ。たまには夫婦で何気ない話題で盛り上がるのもいいものだ。でも、焚火って何となく話し進むのがいいっ。これぞっキャンプだ。でも、久しぶりのキャンプで予想外に疲れた?自分も愛犬たちも。っということで、今宵は22時半にはほろ酔い気分で愛犬たち待つシェラフへ入り爆睡。もう〜歳かなぁ〜?何やっても疲れるって・・・まずいぞっ、一夜明けたら元気いっぱいの親父に復活だぁ!とりあえず、久しぶりにキャンプ満喫しました。

** 詳細はこちらから!**

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Camp」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事