見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

世界3冠ビール!「宮崎ひでじビール」の栗黒 KURI KURO Dark Chestnut Ale!

さて今宵のビールはなんだかすごい黒ビール?ラベルには米英豪で世界No1を獲得し世界3冠達成したすごいビールなのだそうだ。それが「宮崎ひでじビール」の栗黒 KURI KURO Dark Chestnut Aleだ。
「ひでじビールが”宮崎農援プロジェクト”の一環として、宮崎県産栗を原材料に開発した輸出用の黒ビール」だったとのこと。現在は国内で流通の「栗黒」は、瓶内熟成中とのことで、暗所にて保管すれば更に熟成するらしい。

「「栗黒」は宮崎県産の「栗」を副原料に用いた「スタウト」と呼ばれるスタイルをベースにした濃厚な黒ビール。高温で乾燥させて黒色になるまで焦がした大麦(ローストバーレイ)と県内産の栗ペーストを仕込み原料に用い、コーヒーのような香ばしいフレーバー、栗の上品な香りと重厚なコク、9%というビールとしては高いアルコール度数を実現させました。


高アルコール度数であるため、数か月~数年に及ぶ長期間の瓶内熟成が可能となり、熟成を進める事で、香り・旨み・アルコール分等がビール全体に良くなじみ、舌触りが良くなるとともに熟成香が増し、更まろやかな味わいへと変化していきます。」とのこと。


まぁ〜前置きはどうでもいい。又、外人と日本人の好みも違う。結局美味いのかどうかだけだ。正直黒ビールって甘ったるくてベタつくようで好みではない。その上で頂く・・・あれっ思いっきり栗!いやっすげぇ〜栗!黒ビールの甘苦さがイマイチの自分だが、栗の上品な甘味がすげぇ〜仕上げてくれてバランスすごくいいっ。これ美味いぞ!ビールに和スイーツの要素が加わっているような?これは万人受けするだろう?ちょっと驚き!



あぁ〜世界3冠の栗ビールに感動したところで、夏焼酎へスイッチし晩飯。今宵からこれ又毎夏恒例の「夏の利八」だ。
今宵のアテはまずは鮪の山かけ!おぉ〜蒸し暑い日に最高だ。黒ビールの甘味をすっかり消してくれる。



更にすご〜く地味なんだけどごぼう天の甘辛和えね。これっいくらでも食えちゃう程の大好物。牛蒡のコリコリとタレでしっとりした衣のモチモチ感がたまらないのだ。


そして、メインは豚の生姜焼き!もうこれに関しては多くを語る必要ないだろうが、豚肉の生姜焼きとシャキシャキのキャベツとポテサラのトリオってなんでこんな合うんだろう?だからこそっ定食の名トリオになっているんだもんね。まさに鉄板トリオだ。美味ぇ〜!

話変わって、先日のMLBのオールスターって面白いね。あれっ見ちゃうと日本のオールスター見れなくなっちゃうよ。もう1試合でいいね。レッドカーペットもいいね。やはり歴史なのかなぁ〜?野球好きにはMLBはたまらん。更にその中で1番のスターが同じ日本人なんて野球少年だった頃の自分では想像もできないことだもんね。大谷選手のピークもあと5年くらい?この時代にいられてホントよかったよね。後半戦も期待したいね!頑張れ翔平!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「焼酎 &アルコール!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事