見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

つるパパメイアン満開!

キャンプは楽しかったが、1つ気になることがあった・・・それは何を隠そうバラのことだ。だってバラの満開期って短いものだ。特に超強香種って美しい姿は1〜2日で終わりってことは珍しくない。以前もGWのキャンプから戻ると最盛期終わっちゃってたってことも何度もあったからね・・・。




我が家には自分が超強香種が好きなだけに、香り自慢のバラたちがいっぱいいるが、その中でも世界殿堂入りしているパパメイアンは誰もが認める香り1番のバラと言える。その枝分かれとも言われるつるパパメイアンは我が家の超強香バラの代表格でもある。駐車場を濃厚な甘い香りで満たしてくれているもんね。



濃厚の濃紅な大輪はまさに妖艶・・・ところが超強靭でもあり、これでもかっ鋭いトゲつきの枝をガンガンと壁を覆い尽くしていく。本来壁には小さくても花数多いものがいいのだが、まさかこんな強靭とは知らなかったのだ。そのため香りはすごいのだが、大輪なのでそこまで花数多くなく、更に散るのめちゃ早いのでどうも壁には向いていない?
壁一面を彩るというよりは、壁に花火のように咲いては散る・・・っと言う感じだ。まっそれでもこの香りたるや存在感はずば抜けている。あぁ〜ホントいい香り〜。つるパパメイアンよ!もっともっと咲けぇ〜!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「バラ&ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事