見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

正月は蟹、蟹、蟹三昧・・・我が家はカニ祭りだ!!

大晦日はすき焼き、元旦はモツ鍋、そして新年2日目は蟹三昧!正月だもん。更に今年は長男&女も帰省してきてくれたからね。親としては思わず張り切っちゃう?贅沢しちゃおう。
よぉ〜し、今宵は我が家のカニ祭りだぁ〜!



年末、かみさんも悩んでいたんだよねぇ〜。何をって蟹のサイズとボリュームをだ。悩むの当然。だって、どれにしたって金額は可愛くないからねぇ〜。
っということで人気の北海道の「匠本舗」の超特大サイズとなる「超特大10L〜8L生ずわい半むき身満足セット」が大晦日に到着済みだ。


それも超贅沢に10人前となる3パックだもん。1パックで最低7本は極太足が入っているので最低でも21本以上はあるはず。
腹一杯に蟹食えるって、正月しかできるものではない。だって、ゆうに大皿2杯分だもんね。それも確かに広告に異論なし。ズワイなのにタラバなみの極太!うぅ〜涎が落ちてきそう!よぉ〜っし、皆のものかかれぇ〜!



まずは、なんと言おうと焼き蟹からだ!別に網で焼いてもらったホクホクと湯気を出す焼き蟹登場!もぉ〜途中から蟹のものすごい香りがしてきて、食欲スイッチ連打状態・・・。だって、この焼きのためにあえて半ムキにしたんだからね。
おぉ〜蟹の風味が口一杯に広がる〜。うわぁ〜焼き蟹すげぇ〜!とにかく香りがホント素晴らしいもんね。



続いては、待ってました今宵のメインとも言える蟹しゃぶだ!ダメだと思うけど、殻とってしゃぶしゃぶしてみよう・・・活き蟹だとしゃぶしゃぶした途端に身が綺麗に開いて、蟹の華と言われるような綺麗な状態になるが・・・う〜ん、残念。
流石に蟹の華は無理だったかぁ〜。冷凍物だから仕方ない。でも、味は極上・・・蟹自身の塩味だけで十分かも?美味ぇ〜!!でも、丸呑み?この食い方が1番美味いよね。


ならばっあえて殻を取る必要はない。そのまま鍋の上に置いちゃうだけでいいっ。色が変わったら食べごろだ。箸で簡単に身が剥がれる。やっぱり慣れない庶民にとっては簡単に身が剥がれてくれると嬉しいよね。おぉ〜やっぱりこのサイズになると歯応えがすごいもんね。食べ応え抜群で大正解だった。



ここで目先を変えて、蟹爪といこう。より繊維質が強くて美味〜い。最後に爪をちゅーちゅーしちゃうのがいいだよね〜。うん、普段は爪の殻剥くのが硬いから大変だが、これは綺麗に剥いてくれているので有り難い。


折角の一家団欒の時間のはずが・・・やっぱり相手が蟹となると皆ただがむしゃらにしゃぶりついて無言。まさに蟹に全集中?こんなに無我夢中に蟹食ったの久しぶりかも?いやぁ〜腹一杯だ。蟹だけで満腹なんてこんな贅沢なことないね。


でも、これで終わりではない。蟹鍋の〆には極旨の蟹雑炊と決まっている。鍋のスープにはあえて細目の足と小さめの肩を豪勢に出汁用に使っちゃったので濃厚な蟹の旨味が出ているはず。溶き卵入れれば極上の蟹雑炊の完成だ。



もうね、香りが違うよ。想定以上に蟹の出汁で旨みいっぱいの雑炊になっているようだ。早速、ひと口・・・おいおい、上手く言葉にできない・・・まさしく極上!とにかく思いっきり蟹!蟹の旨味がこれでもかっと詰まっている・・・これぞっ蟹雑炊だ。めっちゃ〜美味い。これにはファミリー一同同意。思わず満腹で苦しいくらいなのにおかわり&笑顔!


繰り返すが、流石にこれだけ食えば蟹食った感半端ない・・・超満足!実は画像にはないが肩もすごくあったんだけど数個食っただけで食い残しちゃうほど・・・明日に回しちゃおうことに。
今日の19時すぎ発の新幹線で戻るはずだった息子も結局面倒になって明日帰京することに・・・そりゃ〜実家の方が楽だろうからね。会社は4日スタートということなので早めに帰れば半日のんびりできるからね。蟹もしっかり食ってもらうこともでき良かった良かった。これで久しぶりのファミリー5人勢揃いでの晩飯も最後か?ちょっと寂しいもんだね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「焼酎 &アルコール!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事