見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

「喫茶 ベニ」 の名物・お茶かつ!

今日のランチは実はすご〜く楽しみ!以前から1度立ち寄って味わってみたかったB級ランチ?ご当地グルメ?どちらにしろちょっと微妙なグルメなのだが、これが実にユニーク?っというか中々他に見ないグルメなのだ。
そんな珍グルメを提供してくれるのが平針と本郷の中間くらいにある「喫茶ベニ」だ。



店の看板にもメニューにも思いっきり書かれているのが「お茶かつ」の文字?えぇ〜お茶かつって何?っと思われるだろう?聞きなれないメニューだもんね。
東京や大阪からも食べにくるというここベニ名物の「お茶かつ」が今日は日替わり設定になっていたので、迷わずに「お茶かつセット」注文。サイズはレギュラーから厚切り150gへ変更したいと要望すると快く快諾OK!


じゃじゃ〜ん、これがベニ名物の「お茶かつ」だ!っと言ってもこの風貌?なんだかよくわからんかもしれないが、鰹出汁のスープに浸かった鹿児島豚ロースの豚カツなのだ。大量のキャベツの千切りと切り海苔のおかげで全く豚カツの姿が見えない?



早速頂いてみよう。これっ1切れとってみると普通の豚カツなのがわかる。ところが、ひと口してみると思いっきり和テイスト!鰹出汁のスープにたっぷり浸かったおかげでいやぁ〜すごくさっぱりして美味〜い!更に同じくスープに浸かった千切りキャベツと海苔がしなりとしながらじわ〜っと和風の旨味を更に引き立てる・・・美味いぜぇ〜!



初めは折角カリッと揚がった豚カツがベタっとしちゃって台無しじゃんっと思ったが、これがなんの意外にもいいんだよ。これはこれでアリなのだ。すごくさっぱりしていくらでも豚カツ食えそうなくらいに美味い。こんなさっぱり美味い豚カツ初めてかも。改めて言うめちゃ美味い!
お茶というが、この鰹出汁がホント美味い。そのまま飲めちゃう程だ。


っとなったらベニ推奨の〆といこう。この残り汁をご飯にかけちゃうのだ。鰹出汁茶漬けだ。ここでお茶扱いになるのだ。これが豚カツ以上に美味い!



鰹&海苔の風味に豚とその衣の味わいが加わる・・・最高の出汁茶漬けだ。これっホント間違いなく美味い!いやぁ〜これにはまいった。それほど美味いもんね。ベニさんやるねぇ〜!流石だ。


更に、お茶かつの味噌バージョンがあるとのこと。どうやらスープが味噌出汁になるらしい・・・おいおい、えらく気になるぞっ。個性抜群のお茶かつが名古屋バージョンになっていくのか?これはリピートして食っておかないといけないね。



セットの食後のデザートとコーヒーが待ってましたとばかりに登場。おいおい、すごいお得感。感動している場合でない・・・早速とけちゃう前にかき氷食っちゃおう。キーンと頭が痛いが負けるなぁ〜!溶けてしまったら台無しだ。



>

続いてはプチケーキ!抹茶とベリーのセットだもん。最高だよね。更にアイスがつく。一見チョコのアイスかと思えば、大好きな餡子のアイスじゃないか?小豆の甘みと食感がたまらんね。いやぁ〜満足度高いデザートだ。


〆のコーヒーをじっくり頂いたらご馳走様だ。内容的には申し分ない。但し、気になった点もある。ズバリ言うがマンパワー不足なのか?とにかく料理が出てくるのが遅すぎ?時間的余裕がなければ食えない。だって入店して食べ終わるまでに1時間半って人気フレンチ&イタリアンのランチと変わらないじゃん。おいおい、リーマンにこんな余裕ないよ。
これはもう少し考えて欲しい。自分も途中まだ?っと聞いちゃったもんね。それ以外は申し分ないんだけど、遅いのは致命的かも?ご一考促したいね。惜しいよ。


#愛知グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カツ丼 & 豚カツ& 肉料理 etc!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事