見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

人気「トルコクラス」 で美味しいトルコ料理に舌鼓!

約1ヶ月近く帰省してきていた長女もいよいよ来週帰京することに。なので今週が最後の週末となる。明日の夜は不在ということなので、ならばっ今宵は3人で外食へ出よう。肩肘張らずに美味しい店がいいだろう!
ならばっ最近発見した比良のトルコ料理店「トルコクラスがいいんじゃないかっ?っと決定だ。

トルコ料理の店って意外とあるようだが、中々行く機会が少ない?ここトルコクラスも前回訪れた時には、スタッフもほぼ満席のお客もオール中近東の方々。
なんとなく外人圧が強く正直入店しずらい雰囲気強烈・・・特に女性だけで入るにはかなりの勇気が必要となることだろう。

でもね、その分味はいいんだよ。言っちゃ悪いが、こんなローカルエリアなのにわざわざ地元の方々でいっぱいになるなんて本場の味レベルってことじゃない?
ワンプレートものなどが多く、店に入ってしまえば気軽に食せる店でもある。スタッフの方も流暢に日本語話すしね。


今宵は前回とは趣変えて、違うメニューを頼もう!っということで、まずはトルコ料理の定番中の定番とも言える「ビーフロールケバブ」からスタートだ。
ご存じ露店でもよく売られている俗にうケバブで。これっ文句なしに美味い!


オーロラソース?やマヨをたっぷりかけてカブりつくと更に美味い!躊躇なくソースかけた方がいいね。
唯一、残念なのがイスラム文化のためアルコール類の販売がないということだ。外国ビールを軽快に飲みたい気分なんだけどね。宗教の問題だ仕方ない。我慢だ。



続いては、「ミックスピデ」だ。見ればわかるがミックスピザのことね。しかし、トルコピザって独特の形で何よりバカデカ〜い!おいおい、3人でシェアだからいいものの、これ1人で注文しちゃったら食いきれないよ〜。某デリバリーピザのLサイズは悠にあるのでは?
でも、生地が香ばしくてパリパリで美味いのだ。ミンチ肉とチーズのミックスってことかな?ふぅ〜もう腹一杯なんだけど・・・。



そしてメインは「ベイティサルマ」だ。ひき肉のクレープ巻きって感じかな?前回メニュー見た時にかみさんと次はこれ食べたいねぇ〜っと理由もなくただなんとなく思ったのがこれだ。
ヨーグルトソースっていうか、ほとんどヨーグルトそのままだけど、たっぷりつけて食べると美味いらしい!俺だけかなぁ〜?なんとなくおかずにヨーグルトつける・・・ってどうもしっくりこない?


確かにトルコ料理って独特の煮込みやヨーグルトつける料理が売りだもんね。ここはルール通り躊躇せずにヨーグルトたっぷりつけて頂いてみよう!おいおい、これはまいった〜。ヨーグルトなしじゃありえない!それくらいヨーグルトの酸味がばっちりあってめっちゃ美味〜い!ホント美味い。
ヨーグルトとは言え、甘みがないのでまろやかなマヨネーズ役なんだよね。えらく美味いけど、最初のロールケバブとは似ているので、ちょっとカブっちゃうので次はどちらかで十分かな。


デザートは「バグラワ」と決まっている。生地の間に刻んだクルミ、ピスタチオ、ヘーゼルナッツ、アーモンドなどを挟み、焼き上げてから濃いシロップをかける超甘〜いデザートなんだけど、これがっめっちゃ濃厚で美味いのだ。


シロップでべちゃっとしているのにパイ生地がサクサクとしっかりとしているんだよねぇ〜。かみさんも娘も甘くて美味しい!っと大絶賛!カロリー&糖質については聞かない方がいいだろう?すごいはずだ。あまりにも美味いということで、かみさん更に4つテイクアウト決定とのことだ。
そして、お茶のサービス。バグラワとあうのだ。でも、このカップとソーサー洒落てるよね。持ち帰りたいくらいだ。


いやぁ〜食ったぁ〜満腹だ。流石、フレンチ&中華とならぶ世界3大料理と言われるだけのことはある。やっぱりトルコ料理は美味い!日本ではイマイチ一般的でないのが惜しいけどね。
そんな中、ここトルコクラスはコスパもよく、あっという間にお気に入り店に仲間入りだ。ご馳走様でした。

繰り返すが、あんなにトルコ料理美味いのに、唯一アルコール飲めないのがホント惜しい。まぁ〜その分、お客がほぼほぼ中近東人だけでも安心して食えるんだけどね。
帰宅したらワンコの散歩と風呂済ませたら、待ってました焼酎タイムだ。くぅ〜青撫磨杜痺れるぜぇ〜美味い!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「異国料理!(アジアエスニック~中近東/南米/アフリカンetc)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事