見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

北名古屋市の人気トルコ料理店「トルコクラス」!

今日はかみさんと北名古屋市に美味いトルコ料理の店がある・・・っとの噂を聞き初トライへ!トルコ料理ってフレンチ、中華とならび世界三大料理の1つなのに、食す機会が少ない?っというか店自体が少ないからかも?意外と目立ってないだけで店数はあるとも聞くけど・・・・。
そんな美味い!っと噂なのがその名もずばり「トルコクラス」だ!

↑ご存じケバブなどがメインの人気ワンプレートメニュー!


↑本場の単品やデザートメニューも豊富!

↑トルコピザもラインナップいっぱい!

まずは、トルコ料理といえば「メルジメキ」だ!これって赤レンズ豆のスープね。トルコ人にとっての味噌汁のような王道メニューだもん、外せない。
とにかく色々なものが入っていて食感がいいっ、味も深みがあって派手さはないがホント美味しい!


もっと甘いスープかな?っと想像していたがスパイスも効いていて、歯磨き粉のようなスーッとする後味が特長?わかりにくい例えだけど、この歯磨き粉風味って不思議と悪くないのだ。
やっぱり例え悪いな〜?シナモンやニッキみたいって言った方が美味く聞こえるかな?


そして、メインは悩んだ結果、自分が「ドネル・ミックス」!
定番なんじゃない?ドネルケバブと豆の煮込みだね。その下にびっしりとライスが隠れているのだ。


かみさんはシェフスペシャル!ドネルケバブと茄子のケバブのセットだ。
少し分けてもらったのだが、この茄子のケバブってやつがめちゃくちゃ美味くてびっくり!かみさんも美味しい!っと高評価だったもんね。そしてエキメキというトルコパンはサービス!

日本語流暢なスタッフの方が2つのソースを用意してくれたが、白が辛め、オレンジが甘めとのこと。どちらにしようか?でも大した理由もなく白をチョイス!早速、いただこう!


う〜ん、ドネルケバブはやっぱり美味〜い!お祭りの露店くらいでしか食わないもんね。
ちなみにドネルは回転、ケバブはローストの意味だ。ちなみに今日のケバブは鶏とのこと。豚肉以外はなんでもOKだもんね。


ケバブに負けていないのが豆の煮込みだ!このまろやかで優しい豆の甘さが最高!かみさんの茄子のケバブも確かに美味かったけど、こちらも負けていない。要はどちらも美味いのだ。
ケバブも豆の煮込みも美味いんだけど、どちらかと言うと淡白でもっさりしているので、もっとソースを多めにかけて食べた方が美味しそうだ。


更に個人的感想だが、甘めのオーロラソースっぽい方がバランス的に美味しそうに感じる。多すぎでは?っというくらいソースかけちゃっていいようだ。でも、トータル的にはすご〜く美味い!
そして〆はトルコパンでスープ皿を綺麗にする・・・これだよね。このトルコパン美味いし、スープつけるとより美味い!

デザートはトルコを代表するスイーツと言える「バクラバ」だ!
これっピスタチオパイのシロップ漬けとのこと。オスマン帝国で発明され、何層にも重ねられたパイ生地にピスタチオやナッツ等を挟んで焼き上げ、シロップをかけたり漬けた伝統菓子だ。


パリッとしてたりモチッとしてたり、食感がめちゃいいっ!すごく甘〜いんだけど、これが不思議と嫌な甘さではなく美味いのだ。いやぁ〜これっホント美味い!
もっと知名度上がって近所のケーキ屋さんやコンビニで扱ってほしいくらいだ。


最後にチャイのサービス。おぉ〜さっぱりしてたまにはチャイもいいもんだねぇ〜。なるほど、噂通りすごく美味いトルコ料理だった。それも堅苦しくない定食っぽいメニューなのがいいのかも?
っと言っても、問題がない訳ではない。ここはスタッフの方はもちろん全員トルコの方。更にどんどん来る客も今宵はうち以外は全て外国の方で、店内はまさに現地にいるよう?

雰囲気的にははっきり言ってめちゃくちゃ入りにくい?女性だけではおそらく入れないだろう?相当勇気がいるはずだ。
だって、今宵もスタッフ含め全て現地の男性ばかりで常時軽く10人以上で満席状態・・・その中に我々2人だけだからね。でも、イスラム系の店は豚肉だけでなく、アルコールも出さないので酒飲んでいる方がいないというのは安心だけどね。

自分的にはたった1時間弱のイスタンブール旅行できたようで楽しかったけどね。入れ替わりにどんどんとトルコの方々がいらっしゃるので現地の方々にも相当人気で受け入れられているようなので、本場のトルコ料理を頂くという意味ではかなりおすすめの店と言えるのでは?

娘用にかみさんと同じシェフスペシャルをテイクアウト。やっぱり甘めソースたっぷりかけてあって、娘にも大好評!店の雰囲気心配な方にはテイクアウトもおすすめだ。
ピデにラフマジュン、シシカバブ、イスケンデルケバブ、ミニハンバーグ、トルコアイス・・・食べたいトルコ料理いっぱいあるもんね。たまには世界三大料理の1つトルコ料理を嗜んではいかがですか?


#愛知グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「異国料理!(アジアエスニック~中近東/南米/アフリカンetc)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事