見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

名古屋No1と言われる人気スイーツ店 「パティスリーグラム (patisserie gramme) 」! ①

東山公園駅前の「東山ニコ天」でランチ済ませた後は、長女が帰省してきているので、少々長時間持ち歩くことになってしまうがお土産にケーキでも持ち帰ってやるか?
っと言うのも、すぐ近くに名古屋No1と言われるスイーツの人気店「パティスリーグラム(patisserie gramme)」があるからだ。


なるほど、小さいけど可愛い店だ。まさにパティスリーって感じ。狭い店内だがシューケースには美味そうなケーキがいっぱい?でもここのスタッフさんはすごく丁寧に説明してくれるので安心だ。
アルコール使用しているケーキが多いとのこと、娘たちの好みわからないので?とりあえずアルコール未使用のものを4つチョイスだ。

保冷剤お願いしたけど、夜までもってくれているかな?っとドキドキしながら開封・・・おぉ〜大丈夫!ひと安心。
そして、自分が熟考して持ち帰ってきたのがこの4つ!さて、名古屋No1と言われるもちろんスイーツ百名店入りのお味はいかが?早速頂こう!っとその前に我が家恒例の勝負のドラフトだ。

ガトー・マング」 → 長女チョイス
(ほのかなオレンジが香る生地と、マンゴーの濃厚な甘さと瑞々しさがこの季節にぴったりです。マンゴーの産地は時期によって変わります。夏期限定商品。)

ピスタージュ」 → かみさんチョイス
(ピスタチオのムースリーヌとダックワーズ層の中にはグリオットのコンフィチュール、表面はピスタチオのクラックラン、ピスタチオづくしのガトーです。)

ショコラ・ベルガモット」 →次女チョイス
(ベルガモットの香り豊かなチョコレートのお菓子。ナッツやフィアンティーヌの食感が美味しさを引き立てます。アールグレイ風味なので女性に大人気です。)

パリ・ブレス」 →自分チョイス
(自家製プラリネクリームが濃厚に香るクレームムースリーヌとアーモンドをのせパリッと焼いたシュー生地との相性が王道の美味しさです。)

あぁ〜狙っていたマンゴーとピスタチオが早々に持っていかれてしまったぁ〜・・・帰省中の長女は仕方なしとして、なんで買ってきた本人がいつも選択権ビリなんだ?おかしいだろう?

う〜ん、面白くないが仕方ない・・・とりあえず説明聞いても全然わからん?ところが、いざっ口にしてみると・・・あれっめちゃ美味いんじゃない?
何よりパリパリのパイ生地の感触と味わい共に最高!どう美味いのか?ボキャが全然ないので上手く説明できないのが歯痒いが、とにかく様々な食感と深い味わいが絶妙だ。

ファミリー全員がレベルが高い!と絶賛!なるほど、流石その噂に違わぬ実力だ。スイーツ全然詳しくないこんな親父でもこだわりと丁寧な作りってわかるもんね。とりあえず、ファミリーも期待通り喜んでくれたのでよしっとしておこう!
でも、まだもう1つ買ってきてるんだよね?誰か冷蔵庫の中で気づくかな?お楽しみをまた後日・・・っということで、晩酌再開。芋焼酎の甘さもケーキに負けてないね。美味い!

名古屋No1と言われる人気スイーツ店「パティスリーグラム 」!のケーク ② →



#愛知スイーツ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スイーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事