見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

雨の蛍キャンプ!in グリーンパーク山東

梅雨入り前の楽しみと言えば、蛍キャンプだ。蛍の優しげな舞いは嫌いじゃない。
福岡にいる頃は、車でちょっと走れば何カ所か蛍の生息地があったものだ。名古屋では残念ながらそうもいかない。とはいえ、周辺エリアではそれなりに蛍観賞のできるところがあるようだ。いろいろ調べてみると、滋賀県米原市の「グリーンパーク山東」はキャンプ場がある上、国の特別天然記念物となっている山東のゲンジ蛍の群舞が見れるらしい。天然記念物???これは見てみたい。早速、2週間前に予約を済ませ、蛍の群舞を楽しみにしていると・・・あいにく天気予報は最悪雨。それもかなり激しく降りそうな予感・・・どうしよう?
予報通り当日は雨・・・キャンセルしようか?子供たちに相談すると「絶対行きたいー!」と即答。どしゃ降りの中、とりあえずキャンプ場へ向かう。到着しても雨・・・。1度受付でキャンセルするも雲が切れかかったので、思い切ってキャンプ決行!
とりあえず天候は回復し、楽しい夕食とお風呂を楽しんだ後、その群舞の見れる蛍の川へ。「うわぁ~!」思わず唸ってしまった。すごい!見事な蛍の群舞だぁ~。残念ながら自分のデジカメでは写しきれない。子供たちも「うわぁ~」、誰でもあの風景を見れば間違いなく「うわぁ~」とつぶやくはずだ。翌朝から再び雨で、キャンプ自体は最悪でしたが、それでも見る価値があるゲンジ蛍の群舞でした。蛍が終わるといよいよ梅雨入りか~。

詳細はこちらから!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人親父
蛍は良かったのですが・・・やはり雨中キャンプは嫌なものですね。疲れました。九州では、蛍はすごく身近でしたがこちらでは少し遠出しないと見れないようですね。
雨上がりだったので、ゲンジ蛍の群舞はお見事でした。蛍が終わるといよいよ梅雨ですね。嫌なシーズンですが月末のキャンプ晴れると良いですね。近江ちゃんぽんも熊本の天草ちゃんぽんのような感じで美味しかったです(あさっり和風が似てます)。
さっぺ
キャンプ行かれたのですね。
蛍いいですね。子供に見せてあげたいです。
来週のキャンプ場は予約してしまったし、
今度キャンプに行けるのは、6月末になります。
まだ行き先は決めてないのですが、もう蛍は
見れないですよね。

天気は悪くても、たくさんの蛍が見れたから
◎ですね。
来年は私も蛍キャンプに行きたいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Camp」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事