見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

「中国雲南酒家 麗江」 の鶏そば!

今日のランチは自分的には名古屋で1番美味い鶏白湯スープ!っと超お気に入りの浄心のラーメン店「中国雲南酒家 麗江」へ。
なんだか週末というのに朝からここの鶏白湯スープが頭に浮かんじゃってもう〜離れなくなっちゃったのだぁ〜。やや遅くなったものの居ても立っても居られず駆けつける。


カウンター席のみそれも10席あるかなぁ〜?っというくらい狭い店なのだが、もう土曜のそれも13時半頃ということで待つことなく入店成功。
湯麺や叉焼湯麺など美味しいメニューが並ぶ中、自分的にはもう〜絶対「鶏そば」と決まっている。悩む必要なしだ。


まずは、ここ麗江自慢の鶏白湯スープを味わいたいのだ。ちょっとだけ胡椒ふってね。
おぉ〜この鶏肉をこれでもかっと煮込んだコーラーゲンが滲み出た渾身の鶏白湯スープは相変わらす絶品!たまらなく美味〜い!これだよこれっ!


そしてやや太めの麺もこの極上の鶏白湯スープにいい具合にからむ・・・そしてモチモチなのだ。一見するとあっさりしてそうに見えるけど、口の周りはなんとなくベタついて感じる程濃厚。すぐに脂が固まって膜を張る!丼周りにもべっとりとコラーゲン?・・・そうなんだよ味はしっかりしていて濃厚!いやぁ〜何度食ってもやっぱり美味い!


具はザーサイと小さく刻んだ鶏肉のみ。でもね、これでいいのだ。自分的には焼豚も野菜も必要ない。これぞっシンプル・イズ・ベスト!だからって物足りなさは全くない。
その分、鶏白湯が濃厚かつ旨味抜群だから全然問題ないのだ。っというよりザーサイが抜群に合う・・・このシャキシャキ感最高だ。



ランチタイムはご飯1杯無料だし、今回は麺大盛り!なのにもう麺啜るの止まらずあっという間に麺完食。でもねこの後のスープ頂くのが楽しみなのだ。1滴残さず頂いちゃうもんね。もう〜何度でも言っちゃうよ、ここの鶏白湯スープは何度食っても裏切らない。大満足だ。


ここ麗江は長蛇の列ができるっというまでの人気店ではない。こんなに美味いのにホント不思議だけどね?でも、これでいいのだ。あまり食うのが大変となっちゃうと食いたい時に食えなくなっちゃうからね。我が隠れイチ押し店っていう存在でいてくれるのが嬉しい?
10年も前は週一で必ず食っていたくらいだからね。変わらぬ味に大満足。ご馳走様でした。


#愛知ラーメン

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事