見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

「熟成らーめん 銀のくら」の辛みそコーンバターらーめん!

長かった9日間の夏季休暇もあっという間に終了。流石にこれだけ長く休むと暑さだけのせいではなく、全身だるい?これは相当リハビリが必要かも?
そんな夏季休暇は帰省中は義父&弟と朝〜夜まで暇さえあれば飲んじゃ寝て・・・戻ってきても1度水族館に出たものの、基本外出は飲み食いのみ・・・っと絵に描いたようなぐ〜たら生活おくっていたのに、定時に腹だけは減るからおかしなものだ。


では肝心のランチはどこで・・・一宮ICが激混みだったので急遽手前で下りてランチをとっちゃうことに。このエリアは如水などのラーメンか?カレー&ナンか?正直選択肢は少ない?う〜ん、どうしようか?
っと悩んだところで、こんなに暑いのに頭に浮かんだのは味噌ラーメン!名古屋で美味い味噌ラーメンの店って正直少ない・・・そんな中数少ないオススメ味噌ラーメンの店が近くにあった。



それが「熟成らーめん 銀のくら」だ!ここが何故よいかってその答えが入店してすぐわかる・・・あえてならんでいるのか?札幌ラーメンと言えば!っと言うくらい知らぬものはいない「西山製麺所」の麺を空輸しているのだ。この面があるからこその店なのだ。
やっぱりね西山製麺所の黄色のちぢれ麺って全然違うのだ。本場札幌で鍛えられた本場の麺は流石に味噌にバッチリだからね。


味噌と言ってもここは辛みそ(一番人気のピリ辛ベース)と純みそ(深みのあるやわらかな味)があるが、自分は迷うことなく「みそコーンバターらーめん」をチョイスだ。
色々好みはあるだろうが、自分的には味噌と言えばバター&コーンだ。若い頃ではもっと肉肉しいの欲していたが、最近は極厚焼豚よりもコーンの甘みの方が上なんだよね。そしてコーンと言えばバターも必須!



待つこと10分ちょっとで待ってました辛みそコーンバターらーめん着丼だ!平日限定の小ライスもボリューム的にはほぼ並盛りレベル。ややバターが少ない?っと思ったがそれはとりあえずスルーして腹減ったもんね。早速頂こう!
何はともあれ麺だよ!西山製麺のちぢれ麺はホント味噌ラーメンのための麺だよね。めちゃくちゃ美味いもん。だって、この太さ・ちぢれ・色どれをとっても最高だろう。


思いっきり啜れば味噌が跳ねて危険なラーメンだが、あえて啜りたいんだよ。その際のこのちぢれ度が秀逸なのだ。跳ねなんて気にしていられるかぁ〜。
更に味噌にはやっぱりコーン&バターだよね。とにかくかこのプチプチ感と甘み、これに限る。バターは裏方に徹底してくれていい仕事してくれてるもんね。


この最後の1粒まで底に潜むコーン拾うのがいいんだよね〜。あぁ〜幸せ〜。ちなみに味噌自体はやっぱりこちらの辛みその方が美味い。純味噌は自分的にはあっさりしすぎ?
でも辛みそでさえ、もう少し濃厚さが欲しい?もっとざらつき感あるような濃厚な味噌が好みなんだけどなぁ〜。


あの「すみれ」なんてスープ飲み終えると丼にあと残っているくらいだもんね。それほど濃厚な味噌名古屋にないかなぁ〜?っとは言え、自分が知る味噌ラーメン店としてはここはやっぱりレベル高い。
しかし、この酷暑の中の味噌は当たり前だけど汗かいちゃったなぁ〜。



#愛知ラーメン

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

dairin61
waseda0705さん、コメントありがとうございます。

おっしゃる通り!味噌は味噌でもその日で欲するものが違いますもんね。名古屋はそのパターンが少ないんですよねぇ〜。
waseda0705
めっちゃ美味しそう。
基本的には辛みそ好き。
ただ…甘めの味噌ラーメンを食べたくなりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事