見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

クールミントグリーン!

残念ながら超フルーティー芋焼酎「クールミントグリーン」も今宵で完飲。おいおい、えらく悲しいぞぉ〜。
前回は確か2年前?そうだまだ大阪単身赴任している頃だった。おいおいそうしたら次回は一体にいつになっちゃうんだぁ〜。でも3姉妹のもう1本残っている・・・明日からは末っ娘にスイッチだ。




今宵の晩飯は鍋!っとその前にアテとして鯵刺しだ。
おいおい、この鯵厚切りだし、えらく美しくない?おぉ〜シャキシャキいいそうな食感がたまらなく美味いぞぉ〜!う〜ん焼酎進む〜、




今宵のメインは白味噌の鶏鍋だ。忘れてしまったがどこぞかのいい白味噌使っているとか?おぉ〜いいんじゃない?鶏肉に鶏団子とめっちゃ美味いよ。この白味噌との相性が申し分ないのだ。


今宵の鶏鍋にはガツんっと鶏手羽もある。手羽ってなんとなく食べにくいイメージあるけど、鍋にしちゃうともうちょっと箸でつっつくだけで簡単に身がポロッと撮れてくれるから超食いやすいからいいのだ。


忘れてはいけないのが、鍋の助演賞役とも言えるちくわぶだ!改めて自称・つくわぶ全国に広め隊の一員として、このモチモチの旨さがなぜ関東だけしか認知されないのか?不思議で仕方ない。愛知では確かに冬に1部のスーパーでしか手に入らないが、大阪では割と簡単に入手できたのになんで?



そして、鍋の〆といえばきしめんだ!雑炊と悩んだのが、ファミリー皆今宵はきしめん気分!
おいおい、この白味噌ってえらくきしめんとあうんだけど・・・めっちゃ美味い!うわぁ〜食った〜満腹だ、

晩酌は続く・・・極旨のクールミントでクールダウンだ?
「”フラミンゴオレンジ”同様、"鹿児島香り酵母1号"を使った減圧蒸留の芋焼酎ですが、"いも麹"で仕込む「フラミンゴオレンジ」に対して、”クールミントグリーン”は米麹を使っています。

より特徴を出すために、一次仕込みは行わず、米麹、さつまいも(サツママサリ)、鹿児島香り酵母1号を同時に仕込んでいます(どんぶり仕込み)。ミント系の爽やかな甘さが感じられるのが特徴です。」とのこと。
鹿児島香り酵母1号って芋も素晴らしいが、麹違いでだけでこんなに爽やかさが変わるってすごいよね。この飲み比べぜひお勧めだ。どっちも美味いょ〜!ラベルも焼酎界イチじゃない?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「焼酎 &アルコール!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事