見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

横浜出張③! 超久しぶりに 「すみれ 横浜店」へ!

いやぁ〜疲れたぁ〜。今日はパシフィコ横浜でとんでもない忙しさの中、昼飯抜きで対応。相当数の来場者とは想像していたが、コロナ明けということでここまですごい反響になるとは嬉しい悲鳴だ。もう〜スタッフ全員立っているのがやっとという感じの疲労・・・自分は更に夜のお仕事あるため中華街へ移動・・・。



本日のお勤め全て完了したのは22時前・・・疲れたというひと言では足りないほど。折角中華街の有名店で高級中華食しても仕事だとどうも美味さもイマイチ?贅沢かな?
ホテルに戻る前にどうも小腹が減った?っということで、最後の力振り絞って今宵も野毛へ。


おぉ〜懐かしい!あの札幌ラーメンの名店「すみれ 横浜店」を発見!福岡在住時に福岡店行ったきりだから15年以上ぶりかな?懐かしいなぁ〜。
今や純すみ系を全国区とした名店として知られるがその1番勢いがあった頃だったし、豚骨王国の博多でもすみれの味噌だけは認められていたもんなぁ〜。あぁ〜懐かしさに引き込まれるように店へ・・・待ちは3組だし椅子があるからいいだろう。決定だ。


早速、定番の味噌ラーメンとライスに決定!う〜ん、いくら小腹減ってるからってライスはやっちゃったなぁ〜。約10分で着丼。早速、超久しぶりのすみれの味噌ラーメン頂こう!
あれっ何か自分のイメージとちょっと違う?もっと濃厚で細かい刻み焼豚?ミンチ?がゴロゴロ入っていたように思ったけど・・・何か違うなぁ〜。



とりあえず、まずは西山製麺特製33丸麺を堪能させてもらおう。札幌ラーメンっといえば西山製麺のちぢれ麺だもんね。う〜ん、やっぱりこの麺は特別だね。味噌にはバッチリ合うもんね。美味ぇ〜!
対して焼豚は特に特筆するレベルではない?いたって普通?


すみれっと言うよりは西山製麺が美味くて、ラーメン全体として見ればどうも自分の持つ個性あるラーメン像とはやや違ってしまったようだ。大体この味噌スープもこんなもんだったかなぁ〜?もっともっと甘みを感じるような濃厚味噌だったんじゃない?


だからって訳ではないが、ラーメン百名店もここ横浜店が2019年に1度獲得しただけで遠ざかっちゃってるよね。札幌の本店はじめ他店も選ばれていないもんね。もちろん、食べログ百名店が全てではないけどね。
反面純すみ系のもう一方の「純連」は毎年百名店入りだから、やや明暗わけてしまっている?でも、久しぶりに食べてみてこの結果に自分的には理解&納得できるかも?あえて今回食わずにイメージキープしていた方が良かったかも?初恋の人が実は全然いけてなかったみたいな?何かすごく寂しいんだけど・・・。


#神奈川ラーメン

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事