見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

水耕栽培7th サニーレタス&ルッコラ&美味タス!④〜収穫! 1号27日目&2号22日目!〜

水耕栽培「グリーンファームも2台体制になって早いもので、もう〜3週間。元々の1号は27日目と丁度収穫期だ。しかし2台あると緑が美しくダイニングが明るくなっていい。やはり部屋にグリーンがあると気が落ち着くと言うものだ。


今回は猛暑のせいか?発芽率が60%ほどとすご〜く悪かったので心配していたのだが、株間が空いたおかげでか?逆にどれも立派に成長してくれた。まずは、27日目となった下段の第1号の方から収穫だ。


1号は何故かサニーレタスが全滅。逆に後からの2号はサニーレタスが順調で美味タスがちょっとだけと不思議なものだ。その分、独特のゴマの香りのルッコラは強い!1号の約半分ちょっとを収穫。それでもボール1杯分もあって大量収穫だ。


これだけで朝晩2回分十分にある。でも、収穫後の姿を見ると禿山のようで少々寂しい?でも、葉を少し残しておいてあげると又グングンと内から葉を伸ばしてきてくれるので、あと2回ほど収穫可能なのだ。野菜ってえらいものだ。



とにかく野菜たちはものすごい量の水を吸い上げる。当然だけどね。あっという間に水位は低下し、インジケーターも水切れ注意の赤ラインまで低下したので、ここで水をたっぷりと補充だ。インジケーターも十分上げってきて、これでOKだ。


もちろん、そのまま朝採り無農薬野菜として朝食でサラダとして頂くことに。サニーレタスがないので彩がやや寂しいので、ミニトマトをトッピングだ。すご〜く柔らかいのにシャキシャキと瑞々しい。更に、上記もしたがルッコラのやや辛味のあるゴマ味がアクセントになって抜群に美味い!あぁ〜贅沢な朝!素晴らしいね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「水耕栽培」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事