見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

「麺者 すぐれ」の特製すぐれつけ麺!

とにかく今日も暑〜い!危険的な暑さにもう〜たまらんと言う感じだ。こうなってくるとランチも悩む。あまり熱いものも避けたいけど、車移動なので駐車場ないと面倒だし・・・悩む。結局、東名〜名神高速へ移動中に、春日井ICで途中下車しちょっと寄り道ランチだ。
春日井はラーメン激戦区として知られるが、そんな群雄割拠の人気店の中から今日は「麺者 すぐれ」に決定!えっこんな熱い中、ラーメン?って思われるかもしれないが、大丈夫!ここはつけ麺も美味しいのだ。




一宮にあるラーメン百名店の「麦の道すぐれ」の系列店だもん、味は保証済み!っとなると極旨のエスプーマ仕立ての白湯ラーメンや鯛出汁ラーメンを思い浮かべる・・・う〜ん、熱そうだけどラーメンいっちゃおうかなぁ〜?
ちょっと悩んだが、汗だくの自分想像し、やっぱり「特製すぐれつけ麺」に決定だ。


ここは「白つけ麺、すぐれつけ麺、鶏つけそば」があるが、基本のすぐれつけ麺からいくことに。白つけ麺は確か極太麺で、すぐれつけ麺は中太麺だったはずだ。もう〜これでもかっと煮だったつけ汁登場。
早速、頂こう!おぉ〜ここ最近食ったつけ麺の中で、よりによって最もつけ汁熱いかも?思いっきり啜ったら喉元まで火傷しそうで苦しんだじゃないかぁ〜?熱ぃ〜!!



なるほど、流石あの「麦の道すぐれ」系だけに麺もつけ汁もトータル的に美味い。更に最近流行りのW焼豚に蓮根、白ねぎだけで十分なのに、特製は焼豚倍増な上に更に鶏焼豚に皮が美味い角煮のような豚焼豚までつくので食いごたえ申し分ない。煮玉子もね。
そんな中の蓮根のコリコリが最高にいいねっ!蓮根好きなんだよなぁ〜!




そして、何よりこの中太平麺だよね。もちもち感あってツルツル喉越しも最高だが、何より噛めばその小麦の風味が口に広がるのがいいっ。個人的にこのちょっと小麦感強い蕎麦のような色合いの麺好きなんだよねぇ〜。
もちろん、つけ汁も美味い。極めて濃厚という訳ではないが、」これっ若干柚子入ってるのかな?さりげない風味が爽やかで実に美味い。このひと工夫が満足度一気にアップさせてくれるんだよね。




ここでランチタイム無料のライスの出番だ。無料はいいことだ!もちろん、おい飯だ。つけ汁を躊躇なくかけちゃおう!雑炊風ねこれだよねぇ〜。う〜ん、完璧!美味〜い!これで満足度1.5倍だ。


もちろん、〆はスープ割りだ。これないと満腹感ちょっと物足りなく感じちゃうもんね。ここは丼ごと渡して適量のスープ割り入れてもらうシステムだ。う〜ん、味の濃さキープしたままで美味いじゃん。


いやぁ〜暑すぎる日でもつけ麺はしっかり美味く頂けるね。改めてここの系列はこだわり感半端なく裏切らないね。ラーメン好きにはたまらないはずだ。今回は猛暑のおかげ?暑くてラーメン回避した方多いのかな?ならび全くなしでいけたのはラッキーだったね。改めてここの系列はハズレなしだ。美味いもんねぇ〜ご馳走様でした。


#愛知ラーメン

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事