見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

名物・えびカツが人気の「百年亭」 の盛り合わせ定食!

今日のランチは移動途中、少々遠回りになってしまったがどうしても立ち寄りたい店があったので天白へ。植田駅からは少々あるかなぁ〜。とんかつ百名店にも名を連ねる超人気店「百年亭」へ!
行きたい行きたいと言いながら・・・なかなか訪れる機会がなく、ようやく念願かなって初訪店だ。


渋滞もあり予定より遅れてしまい、もう時間は12時数分前・・・完全に出遅れたぁ〜。平日でも待ちの行列は当たり前と聞くから遅れは大失態?あれっ外見は近所の喫茶店って感じで、いわゆる豚カツ店っぽく全然ない?
心配したならびは店内にたった2組のみ。待つこと5分で席へ。ラッキー!




ここには名物がある。それがえびカツだ!但し、手延べとんかつもえらく美味そう?どうしよう?っということで両方食えちゃう盛り合わせ定食に決定!
さすが、人気店の証明とも言える百名店に選ばれているだけに、こだわり方がすごい!


味噌汁がぐつぐつの土鍋に入ってきて、ご飯は梅ごはんを選べるし、食後にはドリンクorデザートがついてキャベツも卓上のきゅうりの漬物と梅干しも食べ放題。
早速、レモン絞って頂こう!レモン絞り器って言うの?何だか絞りきったって言う感じで気分いいね。



何はともあれ、まずは名物の海老カツからだ!マックなどのハンバーガーでは海老カツって食ったことあるけど、正式なのって実は初めてかも?見た目はすごく海老ちゃんの映えがいいんだけど?
早速、ひと齧り・・・おいおい、サクッとした後に海老のぷりぷり感がすげぇ〜。サクップリプリッって音がしているのでは?っと言うくらいだもん。この美味さって正直想像以上だ!


続いては手延べとんかつの番だ。この「相盛り定食」は手のべとんかつ60gと、えびかつ2切れのセット。
「百年亭の定番。お肉はヒレ肉、丁寧にスジ切りをし、お箸で切れるほど柔らかです!」とメニュに書かれているが、なるほどすごく柔らかい。
噛み締める感はちゃんとあるのに、柔らかいからめちゃくちゃスムーズに噛み切れちゃう・・・この食感のバランスが最高。なるほど海老カツに負けないほど美味〜い!流石だね。


最後はやっぱり残しておいた海老カツだ。やっぱりね、このぷりぷり感素晴らしいよっ。正直海老カツ舐めていたかも?こんなに食感と美味さのバランスがいいとはっ・・・次はえびかつ定食でも十分かも?


最後の最後は土鍋の味噌汁だ。正直、ここまでこだわる必要ないのでは?っと言いたいが、土鍋の保温性はすごい。〆でも全然温かいもんね。もちろん、愛知が誇るこってりの赤味噌だけど、豚カツとの相性いいんだろうね?すごく美味〜い!



セットの最後はドリンクorデザート選べるが、自分はもちろんアイスコーヒー。でも、流石百名店はすごいなぁ〜っと思わせたのが、一緒にお花が来たんだよ。こんなサービス初めてかも?このこだわり感素晴らしいし、好きだね。この満足感なんだろう?美味かったぁ〜。リピート間違いないだろう。ご馳走様でした。


#愛知グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カツ丼 & 豚カツ& 肉料理 etc!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事