見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

ミシュランにも選ばれた味噌煮込みの王道といえば「山本屋本店 大門本店」!

愛知に越してきてもう何年経っただろう?15年かな?その間に名古屋メシも随分と有名かつ全国区になったものだ。そんな名古屋メシも今や色々あるが、やはり味噌煮込みうどんは外せない。名古屋が誇る味噌煮込みを語る上で欠かせない店が王道とも言える「山本屋本店 大門本店」ではないだろうか?
店名に本店と名乗ったあの人気の「山本屋本店」の総本山とも言える本店が中村区役所近くの大門本店だ。


今宵の晩飯は娘がクリスマスイブイブということで彼氏と外食らしく、夫婦2人のみなので外食で済ませることに・・・もう15年も経つのに大門本店は訪れていなかったからね。まさに原点回避!
味噌煮込みは注文済ませてから意外と時間がかかる。そのために食べ放題のお新香を出してくれるのがありがたい!これっ本当にいくらでもお代わりできるのだ。更に、出汁醤油で頂くとめちゃ美味〜い!から最高だ。



20分弱待ったかな?待ってました「名古屋コーチン味嘘煮込みうどん」登場!おぉ〜まさにグツグツで熱々状態。
でも、蓋開けた時の味噌の濃厚な香りがいいんだよねぇ〜。これぞっ名古屋めしの王道だ。早速いただきま〜す!


もう〜味噌煮込みも全国区になってきたので食べ方は随分と知られてきたと思うが・・・知らない方のために軽くレクチャー?味噌煮込みはこの蓋に移して、1度冷ましてから食うのが流儀!だから蓋が皿代わりなのだ。冷ませるし洗い物も減らせるという、いかにも名古屋的思考が生んだシステムと言える。
ちなみに、皿代わりに使用するため、味噌煮込み用の蓋には穴がない。だから必ず蓋をずらして登場してくるのだ。



味噌煮込みと言えば、濃厚な味噌と独特の硬めのうどんが特長と言える。この2点の特長が超強いので好き嫌いははっきりと分かれるはずだ。かた麺好きの自分にとってはこのボサボサうどん正直言って好きなのだ。
ツルツル感はまるで無く、まさにその真逆。でもその分しっかりと噛まないといけない重いうどんは好きな方にはたまらない食感なのだ。美味〜い!更に、名古屋コーチンもぷりぷりで最高!


今宵も炭水化物セットとなるご飯セットなので満腹度も高いが、定番のかしわ味嘘煮込みにこの割安なセットメニューがないのが少々不満?まぁ〜それでも久しぶりの味噌煮込み大満足。味噌煮込みは安くても1000円以上で割と高いからね。そうそう食えないからね。
確かに美味いんだけど、元々県外出身者にとって名古屋めし美味い!っと大きな声で言うとなんとなく恥ずかしい?っと思えるのって不思議だよね?ひつまぶし以外はどうも正々堂々と好きと言い切れないのが、やや珍メニュー的な意味合いのある名古屋めしの悲しい現実?

名古屋を中心に愛三岐3県に店舗を構える山本屋本店だが、あのミシュランプレート獲得しているのはここ大門本店だけだからね。1度だけでいいから訪れてみたかったんだよ。これで満足だ。ご馳走様でした。ちなみにGotoEat券利用できるのでありがたいね。

今宵はアルコールを我慢したので帰宅してから1人家飲みだ。濃厚な味噌味が口に残る・・・おいおい、この味噌の余韻だけど極旨芋焼酎「撫磨杜17周年記念アメジストテールキャット」やれそうだ。さすが味噌・・・恐るべしっ!

#愛知うどん
#名古屋めし
#愛知グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「名古屋めし!(味噌煮込み&カレーうどん)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事