見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

かみさんの誕生日会はカジュアルイタリアン「DOLUCCTO」へ!

今日はファミリー全員でかみさんの?回目のお誕生会!かみさんだけは毎年恒例のレストランでお祝いだ。今年は予想外?の一宮へ!えぇ~大丈夫?と皆不安顔?
一宮の真清田神社へ七五三に訪れた経験あるが、プライベートでは中々訪れる機会はない。そんな一宮駅から徒歩4~5分の実力派カジュアルイタリアン「DOLUCCTO(ドルチェット)」へ。中々の人気店なんだそうだ。なるほど、店内外ともに中々コジャレていていい感じ。早速、グラスシャンパンで、キッズたちはジュースで乾杯!「HappyBirthday!」



自分達と息子はフルコース。娘達たちは魚料理を抜いたコースだ。早速、期待のイタリアンスタート!
まずは前菜。娘たちは「生ハムとスナックエンドウのサラダ仕立て」、そして我々は「桜鱒と赤玉葱のサラダ仕立て」だ。これが見た目以上に美味い。おぉ~っと全員がこの後のメニューに期待っという感じに。続いて、魚料理「ホタテとフランス産ホワイトアスパラのカルパッチョ」。おぉ~このやや酸味の効いたソースが美味い!
そして美味いと噂のフォカッチャ登場。なるほど、すごくモチモチしていて噂通り、これは評判になって不思議ではない。

娘たちのパスタは「桜海老と春キャベツのパスタ」。おぉ~春だねぇ~美味そうだ。魚料理が少ない分パスタのボリュームが多め。1000円ちょっと安いので、パスタ好きはこちらのコースの方が良いかもしれない。パスタ好きの娘たち、もちろん美味しいとご機嫌!見た目地味だけどこのソースが絶品だったようだ。あまり美味いというので、少しお裾分け・・・おぉ~確かに美味い!っとすでに白ワインにうつりご満悦。


続いて、我々のパスタ「ラムと空豆のパスタ」登場。待ってましたぁ~と言う感じだ。毎度思うのだが、何でイタリアンレストランで頂くコース料理のパスタってこんなに量が少ないんですかねぇ~?2~3回グルグルとフォークですくうとあっという間に食べ終わっちゃう。でも、この何とも表現できないお味の良さ・・・いやぁ~なるほど噂通りの実力派イタリアンだ。
そして、全員に「ミル貝と春菊のリゾット」。これも可愛い盛りつけ・・・おいおい美味い、おかわりが欲しいほどだ!

おぉ~美味いもん食べれると、皆の表情が違う。ここまでは文句なし。さてメイン料理はいかがなものか?
まずは、娘たちのメインはブランド豚「美濃健豚のロースト」。おいおい、この美濃健豚の美味いこと・・・これは絶品だ。脂っぽくなくすご~く柔らかい上に、絶妙な歯ごたえ。こりゃ最高だ。当然ながら娘たちも「これが1番美味いよぉ~」っとまだ見ぬ我々のメイン料理に対して、早々に勝利宣言!

我々のメイン料理はこれまたブランド牛「飛騨牛のトウガラシのロースト」満を持して登場。トウガラシとは、あの唐辛子のことではなく牛肉の部位のことだ。一頭から約2kgしかとれない希少部位で、肩から腕にかかる部位なのだ。味はとてもさっぱりしていて甘く、ギュッと噛むと味が染み出てくる。なるほど、赤身の王道といわれる希少部位だけのことはある。とにかく歯ごたえが丁度良い。
ここでパパが、娘の飛騨牛と美濃健豚を少しトレード・・・おぉ~飛騨牛も美味しいけど、う~ん、確かにこの美濃健豚美味すぎ~。こんな美味い豚肉は初めてかも?思わず唸る程のお味だ。決して飛騨牛のトウガラシが悪い訳ではない、但し美濃健豚が強烈に美味過ぎるのだ。いやぁ~こりゃ大満足。

あぁ~美味かった。どちらのコースももちろん及第点。わざわざ高い方のコースでなくてもこの味と量であれば十分かも?
最後はデザート。すると、わざわざスタッフの方が席の照明を暗くしてくれてかみさんのバースデープレートの登場。皿には「Buon Compleanno」、イタリア語で「誕生日おめでとう」とチョコレートでデザイン。更に、デザートもスペシャル版で蝋燭付き。もちろん、みんなでまわりを気にせずに、「Happy Birhday dear Mama!」を熱唱。そしてかみさんひと拭きで蝋燭の灯を消して拍手!!!

娘達が「パンナコッタ」、自分が「カタラーナ」そして息子がブルーチーズ系の???名前忘れちゃったよ?とりあえずそれぞれデザート選択。どれも美味しい~!!
もちろん、かみさんのゴージャス版も美味しいと大好評。ここDOLUCCTOの料理は比較的見た目は地味だけど、なんの味は抜群だ。う~ん、美味しい誕生日会になって良かった!満足してくれてひと安心だ。
子供達も、いくらかレストランも慣れてきたのか?テーブルマナーも合格って感じだったかな?たまには、プチ贅沢にレストランディナーも悪くないねぇ~。とりあえず、Happy Birthday Dear Mama!!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レストラン ディナー&ランチ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事