見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

市場内の定食百名店「一力」で日替わり定食!

今日のランチは何気なく日比野の名古屋中央卸売市場へ向かっている。定期的にどうしても食いたくなっちゃうのが市場内の超人気店「一力」だ。
もう〜名古屋で魚食いたいと思えばファーストチョイスに上がってくる店の1つくらいのお気に入りだ。


メニュー見てよ〜。一体いくつメニューあるのか?数えたことないし知らないが、ボードだけでもすごい数なのに、店内の壁にはもう〜メニューがこれでもかっと貼られていて初めての方は間違いなく超悩むはずだ。自分は今日は迷わず超お得な日替わり定食の気分!


その日替わり定食は、1〜2段目から1皿、下の3段目から2皿選ぶスタイル。12時以降に提供される3段目の刺身を選ぶと1皿だけとなるルールだ。ご飯も茶碗と大盛りの丼が選択可能だ。基本煮物系が老いのだが、これがホントどれも美味そうで悩まされるのだ。

もちろん、裏には各種刺し盛り定食も陳列しているし、丼やフライものなどスタッフのおばちゃんに言えばちゃんと用意してくれる。
但し、市場内の食事処だけに雰囲気はそのもの市場・・・ものすごくバタバタと忙しないので好みは思いっきり分かれるかも?相席当たり前だし、うかうかしているとドンドン後客に抜かれていってしまうからね。躊躇は厳禁だ。



そして、今日の自分チョイスは上段から極圧のブリ煮!下段jから刺身の小鉢に決定だ!
とにかくここの煮魚はどれもサイズがすご〜い。更に刺身も小鉢と言っても他店の刺し盛り定食なみのボリュームだからありがたいのだ。



早速、その刺身から頂こう!ちょこんと鎮座するキビナゴからだ!っていうかキビナゴだよね?う〜ん、なかなか食う機会ないのでいいものだ。
そして、主役のマグロは、もう〜これもかっと豪快なカットでひと切れがデカ〜い。いかにも市場っと感じの切り方で、食う方にとっては食いごたえ抜群で最高だけどね。


更に、すごいのがだ。なんてぶ厚いんだ〜?こんな食べ応えある煮魚って初めてかも?更に煮魚で満腹ってのもね。流石、一力だ。なんて言ったってこんな市場内の食堂なのにあの食べログ定食百名店に選出されているんだからね。


おっマグロの山の中から脂たっぷりのった発見!もちろん、この鰤めちゃくちゃ美味いんだけど、それ以上に1つだけ後から見つけた!ってのがなんとなく嬉しい?


これで1000円。とにかく美味くてコスパもいいから、人気度もすごい。かわるがわるドンドン客が入ってくるが、市場のノリの店なので、回転がめちゃ早いのでそんな待つことはなさそうだ。自分もガーっと食ってらサラッと席を立つ。これがここのマナーだからね。
いやぁ〜一力は毎度期待を裏切らない。あぁ〜今日も大満足。ご馳走様でした。


#愛知グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「魚料理& 和食 & 定食 etc」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事