見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

我が家のミニ菜園の拡張作業!⑥

あぁ〜久しぶりのDIY!我が家のミニ畑の拡張作業もDIYって言っていいんだよね?
3月2日にいざっ奮起し、約2ヶ月間の石と瓦礫&カチカチ粘土質との闘いもいよいよ大詰めだ。途中急遽ハンマードリルまで購入し格闘してきたことも今となっては懐かしいくらい?





ここ最近ずーっと雨だったので、ようやく晴れたら粘土質がグレーに固まってカチカチ状態。くそぉ〜もっと掘ってやる〜!
画像では浅く見えるかもしれないが、目標の40cmを大きく超えてほぼ50cmまで掘り上げた。なんだろう?すごい達成感!やり遂げたぁ〜っというよりもやってやったぞぉ〜って感じ?この気分の違いわかるかなぁ〜?



よしってこれで我が家のミニ畑の拡張作業は完了としよう!やったね。このあとは土壌改善も考えながらこの頑張って掘りまくった穴を埋めていこう。
鹿沼土、パーライト、サラブレッド馬ふん堆肥「BUFFCHAR」、各種培養土などを考えながら投入だ。




どう全部200L分くらい?いやっもっとかも?あれっこれでも足りない?自画自賛になっちゃうが、我ながらよくぞここまで掘ったものだ。
だって普通の野菜の根は深さ15cm~25cm程って言うからね。ダイコンやゴボウでさえ十二分な深さまで頑張ったと言うことだもんね。思いっきり自画自賛してもいいよね?頑張ったぞ俺!

その代償は痛〜い!前回の作業でできたマメがようやく痛みひいてきたと思ったら、また新たなマメができちゃった上に、皺の上だけにとにかく手を使う度にめちゃ痛〜い!こんな仕打ちってアリ?
GW後半に更に培養土追加したら待ちに待った完成だ。想定以上に理想のミニ畑になったのでは?毎度そうだがDIYの満足感って独特ですごく強くてホントいいものだ。頑張ったぞ俺!ご苦労様でした俺!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「がんばれDIY!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事