見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

名古屋一美味いと噂の 「めしの助」 の海鮮丼!

今日のランチはズバリ朝から美味しい魚っと決めていた。先週北陸で思いっきり美味い魚食ってきただろ!っと言われちゃいそうだが、逆に1週間で再びあの美味さを無性に欲してきてしまったのだ。1度食いたくなっちゃうともう〜ブレーキが効かない。


それも北陸に負けないような美味いのを食いた〜い!っとハードルも勝手に上がっていく・・・っとなれば、名古屋一美味いとの噂の「めしの助」に挑んじゃおう!
”挑む?”っと思われるかもしれないがその通り。何せ毎日の長〜い行列は当たり前という超人気店で、何度も断念させられただけに今日は覚悟決めていざっトライだ。


朝イチから名駅近くで仕事を順調に済ませ、いざっ11時頃からならびスタート!約20人弱。ここは比較的回転早いがそれでも1時間くらいの待ちは覚悟しないといけない?自分の後ろにも延々と列が加わっていく・・・。いやぁ〜これは厳しそうだ。
それでも予想通り約1時間でようやく入店・・・列んでいる最中に注文は済ませてあるので、席に着けばあっという間にっ着丼だ。



ここめしの助はどれもホント美味いとのことだが、今回は迷わず看板メニューとも言える「海鮮丼 大」だ。具も多めご飯も大盛りね。
何せ名古屋で1番美味いとの噂だからね。醤油漬け塩漬けがあるのだが今回は定番の醤油漬け、要は漬け丼だ。しかし、なんて美しいんだ。思わずあっぱれだ!なるほど美味くないはずがないだろう。


まずは、海鮮丼のど真ん中に鎮座する卵黄を崩す。この卵黄は普通ではない、これもしっかりと醤油漬け卵黄なのだ。もう〜ちょっと箸を入れただけでは崩れない程とろ〜りだ。思いっきり海鮮と混ぜて頂いちゃおう!


早速、ひと口。くぅ〜めちゃ美味ぇ〜!!切り身の厚いこと、そしてこの脂・・・まさに大トロじゃん。ひと噛み目は強い歯ごたえあるのに、口にしちゃえばとろけちゃう・・・これはホント美味いぞぉ〜!
しかし、どれもいいネタばかりで甲乙つけ難いほどだ。。




又、醤油がホント薄口なので漬けと言っても絶妙な味付け・・・許される限り薄味なので魚本来の旨味をじっくりと堪能させてもらえる。
個人的に少し鮮度落ちてしまった魚を漬け丼にすると思い込んでいたが、こんな素晴らしい漬け丼があるなんて知らなかった。なるほど、相当レベル高い海鮮丼だ。


いやぁ〜あっという間に完食。だって、美味すぎて箸が止まらないのだ。もっとじっくりと味わいたかった程だ。なるほど、名古屋一美味いと言われる理由よくわかった。まさに噂に嘘なしだ。少なくとも名古屋駅エリアでは群を抜いていると言い切っていいのかも?感動のレベルだもんね。
10時からオープンしているので、名駅近辺のホテル泊の方々の朝食に人気にもなっているので、そのままランチタイムまでずーっと混雑が続く。少ないチャンスはやっぱり13時過ぎくらいからかな?次回はその時間帯を狙いたいものだ。空いていれば隔日ペースで通いたい程だもんね。あぁ〜満足。


#愛知グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「魚料理& 和食 & 定食 etc」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事