四季折々

写真、旅行、登山、ウオーキング等

その時々を気ままに書いています。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然が呉れた色 (ru-)
2011-08-29 16:25:40
鶏頭の色が素敵ですね。
自然が齎す色は言葉では言い表せない様な素晴らしさを持っています。
ハツユキ草とのコラボが一層引き立たせております。
どちらも花持ちが良いので暫くは楽しめると思います。
返信する
永遠の愛 (パピー)
2011-08-29 20:59:42
鶏頭の季節ですね。赤が素敵。

『鶏頭の十四五本もありぬべし』

鶏頭論争を呼んだ正岡子規の代表句の一つですね。
もちろん季語は「秋」ですよね。黄色や白もあるようですがやはり赤が一番ですね。

素敵な花をありがとう。

追伸:花言葉=永遠の愛 おしゃれ。
返信する
華やかです。 (あおぞら)
2011-08-29 22:08:52
もっこりと毛糸の帽子みたい、、♪

ケイトウって鶏冠をイメージしてました。
多分種類色々なんですね。

段々と自然も秋色に染まって行きますね~~
返信する
ケイトウの花 (1$)
2011-08-29 23:59:48
上手く取れてますね、私も撮りましたが赤が強過ぎてはっきり写りませんでした。
ケイトウは鶏頭と書きます、鶏冠に似ている事からの命名だそうです。
返信する
ケイトウ (遊花)
2011-08-31 17:39:19
このケイトウは今まで見た中でも色が綺麗で
思わず駆け寄って写しました。
公民館の中で咲いていましたよ。
返信する
けいとう (遊花)
2011-08-31 17:42:41
ru-さん 名前を書き忘れました。↑はru-さんへの
返事です。
 
返信する
けいとう (遊花)
2011-08-31 17:51:33
パピーさんらしいコメントですね。無学で正岡
子規の句はしらないけれど、庶民的な花だったのですね。黄や白は見た事ないですね。でもけいとう
は赤につきますよね。
返信する
ケイトウ (遊花)
2011-08-31 17:55:36
あおぞらさんへ 今迄見てきたケイトウに比べて
少しイメージが違う感じがしますね。色も形も進化
いるような・・・もう秋がすぐそこにきてますね。
返信する
ケイトウ (遊花)
2011-08-31 17:58:41
いままでのケイトウの花に比べて色がピンクに近い
赤なのですごく遠くからでも目立ちましたよ。
返信する

コメントを投稿