四季折々

写真、旅行、登山、ウオーキング等

その時々を気ままに書いています。

散策の続き

2012年03月22日 15時19分23秒 | 散歩

 ここに来た目的は二つ。もちろん菜の花見物と買い物です。そこで売っていた桃太郎という椿に

惹かれました。隣に少し見えるのはミニの桜です。名前は覚えてませんが・・

 この日は他の日に比べて魚が少なかったです。イカがたくさんあったのでそれを買いました。

目の前の海で採れた新鮮な魚なので、イカに包丁を入れると身がそるのです。これは

以前袖イカの時経験しました。

 

今年は土筆が多いのか、すごい数です。数分でこんなに・・・

この苦味が苦手でほとんどたべませんが、採るのは楽しいです。

 

↓ 花粉症の人には耐えられないかも・・・杉の花粉がいっぱい詰まってます。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年のお楽しみ (ru-)
2012-03-22 20:37:14
桃太郎とは面白いネーミング・・
これをお求めになったのですか?
来年が楽しみですね。

土筆はこのはかまをとるのが大変ね。
私も食べた事が無いけど~~
でもお好きな方は堪らないとか?
返信する
つくしだらけ (遊花)
2012-03-22 23:04:05
淡いピンクから桃・・とついたのかな~
この椿優しい色でしょう?
残念ながら庭がないので、買いませんでした。
 去年は震災などもあり、土筆がこんなに
あるのに気が付かなかったけど、あるんですね~
たくさん
返信する
椿なのに (季楽)
2012-03-23 18:59:34
桃太郎ですか、大胆な命名でですね。
物凄い土筆の数ですね、しかも良く育ってて。
これ程長い土筆を大量に採った経験は有りません。
しかし食べないのは勿体ない、折角の春の味覚なのに。
頭の部分を取り除けば苦味は無いと思います、
私は頭の部分が好きなので取りません。
返信する
お久しぶりです (パピー)
2012-03-23 22:28:13
こんばんは。

もう土筆がこんなに。

今年は未だお目にかかったことありません。

杉の花、今は満開ですね。この付近は山地
ですからよく目にします。
ボクは花粉症とは縁はないんですよ。
先日あるmix友に無縁だとコメ入れたら、
花粉症は文明人の証しだと言われました(笑)
返信する
春~ (遊花)
2012-03-24 10:32:49
季楽さん
せめて太郎ではなくて子にしてほしかったかな~
土筆は他の場所でもたくさん見かけましたが、
この場所が条件が良かったのでしょうね。
この土筆は採るのはいいのですが、はかまをとるのが大変でいやになります。ここのは頭の胞子?がなくて、よかったです。結局夫しか食べませんが・・
返信する
花粉症 (遊花)
2012-03-24 10:42:34
パピーさん 元気でしたか?
去年は震災の影響からか、あまり土筆を見かけないままでした。今年のあまりの多さにびっくり
しています。ただ去年は気が付かなかっただけでしょうね。花粉症の人が多くなっているんですね。
政府がその対策を講じているくらいですからね~
でも安心は出来ませんよ。ブログ友によると
ある日突然にらしいですから。
返信する

コメントを投稿