四季折々

写真、旅行、登山、ウオーキング等

その時々を気ままに書いています。

続散策

2012年03月24日 15時14分13秒 | 散歩

菜の花を見た帰り道、通りかかったハウスの中をご好意で見せていただく事になりました。

ナスの花が咲いて実もたくさん実っています。 

 

 綺麗に整列しているナスの青さが美しい!

 

柔らかくて美味しそう!

↓ ブロッコリーがそのまま大きくなると、こんな風になってしまいます。

ここまで大きくなると、ブロッコリーではないみたいですね。

↓ オオイヌノフグリが群生していました。

↓ ホトケノザも辺り一面咲いてました。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お茄子美味しそう (ru-)
2012-03-24 21:27:03
このお茄子長茄子ですね。
長茄子は実が柔らかくみずみずしいですね。
採り立てのお茄子を少しつぶしてお醤油をかけてそのまま頂くと美味しいです。
大好きです。
但し採りたてを~~~
野草も随分咲いてますね。オオイヌノフグリは
この辺のより背丈が高い様な・・・
もう春たけなわ 散策にはうってつけね。
返信する
菜の花は (季楽)
2012-03-24 23:11:58
アブラナ科の花の総称だとか。
ブロッコリーもアブラナ科なので菜の花の一種ですね。
英語で菜の花はTenderstem broccoliだそうです。
ru-さんの言われるようにオオイヌノフグリの背が高いですね。
こちらでは殆ど地を這ってます。
返信する
なす (遊花)
2012-03-24 23:47:47
この時期もったいないようなナスです。
見た目だけでも美味しいのがわかります。
ナスを生でそのようにして食べた事はないですが、
鮮度が良ければ、水分が多くて美味しいでしょうね。やってみよう~
 そういえばオオイヌノフグリは上から写す事が多いのに、これは横から写しましたよ。
冷静に見てますね~感心!
返信する
アブラナ科 (遊花)
2012-03-25 00:05:15
季楽さん
葉物野菜もそのままにしていたら、菜の花に
なってしまうとか・・・
 そういえば葉ボタンも茎が伸びて菜に花がさきそうです。気が付かなかったけどオオイヌノフグリ
もホトケノザも茎が高いですね。よほど条件が
よかったのかな~
返信する

コメントを投稿