discus stage

◆ディスカスの繁殖・飼育方法◆餌の販売◆原種ディスカス◆繁殖日記など◇乾燥フードの注文はHPからどうぞ

ゼオライトとカキガラ

2007-07-31 | 繁殖日記3
今日 フィッシュマガジン読んでたら
ゼオライトとカキガラをフィルターにいれればPHが安定する・・との記事が
ありました。材料あつめてみようかな^^。


ハリーポッターみてきました^^。シリーズみてるなら、楽しいかな^^。

D1コンテスト

2007-07-23 | 繁殖日記3
総合優勝個体


グリーン部門優勝


ブルー部門優勝(出品個体^^17センチの若い個体です。)



ソリッド部門優勝


改良種総合優勝


ソリッドブルー優勝



出品魚(入賞ならず;;17センチ:シュミットフォッケ♂×WB22S♀)
何枚も記念写真をとりました。この個体は9月になったら繁殖に使おうと思います。






オープン部門優勝


改良種ソリッドレッド



原種ブルー部門で優勝をいただきました^^


今回 部門優勝できたのは魚のコンディションがよかったからだと思います。
またしばらくしたらUPしたいと思います^^


ビンゴの商品がなんとあたりました^^
・アレンカーのペア
・ろ材
・????
・CO2セット←これがあたりました

来場者全員にもらえたグッズ(アクアナビの見本は除く)
これはアクアナビの編集長からいただきました^^


セミナーの画像


D1コンテストおつかれさまでした。
神田さん 伊藤さん 川村さん、セラスタッフの方のおかげで楽しませていただきました。こういった会が続つづいて欲しいと思います。



今回は審査基準の発表はありませんでしたが、川村さんと森さんからは個人的に
コメントをもらいました。ありがとうございました。
表彰式の際、森さんがいっていた、審査する側へのコメントが印象に残りました。
「審査する側は、最後まで開場にいて審査に責任をもつべきだ」と。

今回のコンテストを通していい経験ができ、意欲もあがったので次のコンテストにむけてまたがんばろうと思います。
















ヘラクレス幼虫

2007-07-16 | 繁殖日記3



これはオスの幼虫ですがまだまだ大きくなります。
ディスカスの水槽の下はあったかいのか、育成環境はよいようです。
(自家繁殖個体)


今日は
北岸アレンカーナザレを見にいってきました。

体型が良い個体が多かったように感じます。


7月のイナジ (第一回イナジ選手権優勝魚)

2007-07-07 | 繁殖日記3
イナジ選手権 第一回締め切り用
水温30-31度
水換え 毎日半分
PH 6・5-7
エサ 赤虫 イトメ 乾燥フード ハンバーグ
大きさ15-16cm

オスらしい風格もすこしづつでてきました^^
上下のヒレに一時期入った裂け目も完全修復し、
あとは体の後半に更に色がでてくることを期待してます。


【いただいたコメント】
よいところ:全体的なバランスがとても素晴らしいです。素晴らしい育成技術をお持ちであることをこの魚が体現しています。色揚げ飼料等を上手に利用しており、イナジの持つ赤みが綺麗にでています。非常にバランスがよく、またワイルドらしいディスカスに育っています。
アドバイス:このままの飼育を半年・1年と続けることでさらにロイヤル表現に近づくでしょう。背鰭はもしかしたら全部には届かないかもしれませんが、いずれにしても素晴らしい「ロイヤル」の魚になるでしょう。

現段階において「イナジ」と呼ばれる魚の特徴を最大限に引き出している魚でしょう。緩急のついたメリハリのある魚であり、今回の選考魚の中で現段階においては1段抜けているような印象を受けます。体の後ろの部分(背鰭基底部付近)が全部出きってしまえば完璧な魚だといえるでしょう。


第一回 イナジ選手権優勝をいただきましてありがとうございました。
すばらしいイナジを提供してくれたディスクアローの八矢さん、この企画を計画してくれた黒岩さんありがとうございました。またイナジ選手権をもりあげてくれたみなさんありがとうございました。

優勝できたのは、ひとえに この個体(ディスカス)のおかげです。
ディスカスにはすくすく育つ子もいれば、育たない子もいます。

この子は拒食になることもなく幼魚から優位個体として成長することが
できました。

私の飼育技術ではなく、個体の潜在能力だと思います。(飼育者ができることなど微々たるものですし^^。)
こういった個体は種親につかうと、スムーズに子孫を残してくれることでしょう。







ずり落ち回避はどうすればいいか。

2007-07-06 | 繁殖日記3
いつも卵を産んでは稚魚が孵化してから2日目にずり落ちる・・・
何度も何度も・・・・・

クリペアのF1♀と原種♂
(オスには問題なし。他のペアで体着まで確認済み)

4月8日
「ブラックウオーター」を添加。産卵促進効果。
→ペアにしてなかなか生まない場合は、適量の1.5倍ぐらい入れてみてください。ディスカスウォーターでも可。簡単に卵産みます。

●4月9日 産卵 →ネット(今回は久しぶりにかぶせてみました)
(10日の夜タケオさんと電話しましたが入れるものは違いましたが、方向性は同じでした^^。遊泳までいったそうです^^。)

仮説1 血統的に繁殖適応水域が狭いのではないか
(雑菌に弱いのではないか)
6×
5・8×
5~5・5→今回の水域×

仮説2 卵の大きさから稚魚が弱いのではないか
親に与えるハンバーグをミネラル含ませたものを与える→継続中

仮説3 育った環境の違い
親で購入したため、メスが関東の水に順応するのに時間がかかるのか。
→あと半年すれば関東の水で6センチから育てた10匹の同血統の子で実験できる。

4月9日産卵
4月10日 ほぼ受精 5.5
4月11日 2リットルたし水
4月12日 朝10時 孵化確認(現在のph5.6)
90%は孵化している。
夜:ショップでもらった薬を2滴
(本来100リットルに10滴:稚魚には5滴といわれていたのですが
200リットルに2滴にしました。)

4月13日 3分の1がずり落ちでいる。のこりは筒についている。
孵化後24時間生存中!!

4月14日翌日全滅(ずり落ちて死んでます)

検討事項 Roを使うかどうか。


本日
●4月19日夜産卵 
4月22日 全部ずり落ち…稚魚が弱い
4月23日 ずり落ちていながら、全滅せずに尻尾を振っている
4月24日 まだ全滅せずにしっぽを振っている
     今回はずり落ちながらも尻尾を振っています。
25日翌日全滅

4月27日 PH6.5-6.6
●4月28日(雨 満月に近い?) 産卵
4月29日 PH朝5.5 水換え
       夜6.2 水換え PH6・6
4月30日 PH朝6・6
夕方 卵が黒くなっているのを確認
  夜6.2 水換え PH6.6
5月1日 ほとんどずり落ち 筒についているのは50-80匹
     ずり落ちているのは100匹ぐらい(元気にしっぽは振っている)
    翌日全滅(ずり落ちて死んでます)
    PH6.6
    夜20:30撮影↓


5月2日 全滅



●5月5日 産卵
その後 ずり落ち全滅



5月14日(月)朝ハンバーグ 夜イトメ 水換え38リットル 産卵促進剤
●5月15日(火)朝ハンバーグ 夜餌なし【産卵】 PH6・7
5月16日(水)朝ハンバーグ 11:00 ホルマリン添加

仮説 メスは改良が重ねられて作られているため、雑菌に対する抵抗力が弱く、特に、卵が孵化したときに稚魚が弱いと雑菌に負けてしまうのではないかと考えました。

5月17日(木)昼ハンバーグ 卵はほぼ100%黒くなっています。白くなったのは5つぐらい。受精には問題なし。
ホルマリン投与について…東南アジアでは産卵時に投与しているブリーダーは多いとのことです。
5月18日(金)朝9:30 孵化を確認 朝は餌なし。
 この時点ではずり落ちなし。
水温28-28・5
ph6-6・1
ずり落ち全滅


RO使うしかないかな?

●5月25日産卵 朝夜ハンバーグ~継続
5月28日朝 塩 夜ハンバーグ
昼ごろから孵化
PH5,6
硬度5-6
5月29日 朝夜ハンバーグ 1リットル足し水
5月30日 朝ハンバーグ  1リットル足し水
PH5,4
硬度5-6
現時点で孵化後48時間経過…産卵筒に稚魚が普通に(他の繁殖個体と同様)についています。
今回実施しているのは
硬度を5-6にすること
水質の安定を最優先させること
5月31日生存時間(孵化してから72時間)全滅

孵化した子をみていたら、しっぽが反り返っていたり、奇形が多く、
かえってきたら消えていました。
生存時間はいままでで一番長かったかも。
ずり落ちは今回ほぼ回避できたものの、稚魚の奇形は
メスの成熟の問題か、血統的なものかいぜん不明です。
続く・・・。

ずり落ち 稚魚の反り返り、こうやったら解消できたよーーというアドバイスがあったら
コメントに書き込みお願いします。



◆今回のテーマ 高めのPHで維持したらどうか。
稚魚はPH高めがいいと聞いたので今回は水換えをしつつ様子をみようと
思います。
新水たれながしの方法も育成中はやったことがありますが、さすがに卵から
やるのはどうかとまだこの方法は思案中です。

6月4日 朝PH6.4だったので18リットル水換え
夕方 産卵 
PH6・8 
硬度 4-5 (水道水は3)
導電率 550 (水道水は170)…前回の塩がまだすこし残っているためかな?)

6月5日朝 18リットル水換え
ハンバーグ
PH6.9
硬度 4-5 (水道水は3-4)
導電率 540 (水道水は160)

6月6日朝
ハンバーグ@
夜水換え18リットル

6月7日孵化~夜ずり落ち
6月8日消えてました。


6月11日(日) クラブのメンバーからアドバイスをうけ単独水槽に改造
水換え半半分+スポンジのみに変更
こだくさん 使用
6月14日(木) 産卵
PH7・4
導電率 300
今回は以上の状況です。
ちなみに本日は雨(低気圧)のため産卵していました。
15日 3時 塩を少し 1リットル足し水
当然のごとく全滅

6月26日 産卵しました。
そういえば、クリペアの血を引く子とアルビノのオスの子供がビッダーズにでてましたね。
うーむ;;うちの子はいったい・・・・。

(備考)
昨日テトラバイタルを規定量いれました。
きちんと栄養価のあるエサを与えつづけています
オスメスともにとても仲良い
メスの発色がいいこと(なんとなく)
6月になってからスポンジフィルターにしている
PHと導電率は明日はかってみます。
オスメスともに交互に卵をみまもって、みてないほうがエサたべてます。
(いい感じです)

いろいろ本をみていると、先天的に孵化しても泳ぎださない卵を産む場合もあるとのこと。
あるいは成熟することによって、子供が取れるようになるとも・・・
Roを使えば、子供が取り易いこともあるらしい。

ずりおち全滅


7月5日 産卵







ブログペットの「ブーツ」です↓。クリックすると言葉を覚えるので
可愛がってあげてください^^



熱帯魚ランキング
ペット用品
ランキング 熱帯魚


同じ趣味をもった仲間で活動するのはいつになっても楽しいし、やる気もでてきます^^



第1回 ディスクアローホビーストクラブ・ディスカスカップ
↑ディスクアローホビーストクラブ初のディスカス品評大会

乾燥フード販売←ワイルド・改良種も抜群の食いつきです。おかげさまで好評発売中
メダカにはMサイズがお勧めです。

アスタキサンチンエキス好評発売中(赤が綺麗になります)










イナジ マディラ育成水槽

2007-07-01 | 繁殖日記3
選手権用個体はVIP待遇で90×45×60水槽で育成しています。
この写真は60×45×45水槽

マディラとイナジが入っている水槽です。
この子たちは水にうるさくなく、とても元気です。
(飼育していて、水にうるさい神経質な魚はみているほうもハラハラしてしまいます。そういう魚はあまり大きくなりません。)

左下の白い石は「モンモリロナイト」です。水質浄化効果があります。
この水槽の中にはプレコはいれておらず、1-2週間に一度ぬめりをスポンジでとっています。あと、活性炭としてときどき「ブラックホール」を使用しています。

水質調整剤としては・こだくさん、バイオケア、HB101、にがりを適宜使用しています。

水温30度の水槽です