discus stage

◆ディスカスの繁殖・飼育方法◆餌の販売◆原種ディスカス◆繁殖日記など◇乾燥フードの注文はHPからどうぞ

5月のイナジ

2007-04-30 | 繁殖日記3



もうすぐイナジ選手権も1年になりますが、まだ大きくなりそうです。

SFB2ペア組み換え

2007-04-29 | 繁殖日記3
25日の夜にSFB2(♀)の相手を組み換え。
いれた瞬間にお辞儀しています。

29日 夕方 産卵 仲良く卵を守っています。
PH6.2でした。
少し水換え
PH6.6 受精なし;;
タイミングがズレていたようです。





乾燥フードの声

2007-04-21 | 繁殖日記3
乾燥フードにコメントメールをいただきました^^

本品は私が知る限りでは最高・最強のエサです。
一番驚いたのは、オトシンクルスに与えたときです。
ご存知の通り、オトシンクルスは少々臆病で、今までの配合飼料の
場合、どうしてもエサが回らず餓死させることが多かったのですが、
このエサを与えると、何とコリドラスを押し退けて奪い合うように本品を
食べ始めたのです!
今では丸々と太り、愛嬌たっぷりな姿になりましたし、すぐに隠れて
しまうことも減りました。
ちゃんとコケも食べてくれており、元気いっぱいです。
実はそもそもコリドラスに与えたのですが、思わぬ効果に本当に
驚きました。
もちろんそのコリドラスも丸々と太り、産卵を繰り返しています。
現在では底モノ系全般に与えていますが、本当に良く食べ、
健康を維持でき、水も汚しにくく、とても重宝しています。
私は底モノ系は丸々太っていてナンボだと思っていますので、
ちょうどいいです。

最近では元気のないグッピーに与えたところ、栄養価が高いためか、
くすんだ体色が鮮やかになり、自己治癒いたしました。
僕は、市販の代表的一般配合飼料(例えばテトラミン)だけで
魚の健康を維持することはとても難しいと思います。
そのため活きエサや冷凍アカムシを与えることになるのでしょうが、
本品はその頻度をも減らしてくれると思います。

当初から喰い付き抜群なのはわかっていましたが、唯一栄養の
偏りだけが心配でした。しかしそれさえも全くの杞憂だったようで、
特に何の問題も起きておりません。

本当に良いエサにめぐりあえたことを、心から感謝しています。
どうもありがとうございました。
これからもずっと使っていきたいと思っています。



とありがたいメッセージをもらいました。
これからもよろしくお願いします^^

up!第1回 ディスクアローホビイストクラブ ディスカスカップ

2007-04-17 | 繁殖日記3
15日のコンテストにWB24とSFB2を出品してきまた^^。
前日の夜 仕事が終わってから駆けつけ搬入してから15日の夜まで
楽しい時間がすごせました。みなさん御疲れさま~。

結果~じゃーーん。
WB24がピーシーズ賞を頂きました。

全30個体 どの個体も病気で黒くなったり、横たわったりせず、調子よく泳いでいました。フォルムのいい個体が多く、出品個体のレベルは高かったと思います。

続く・・・写真は タケオさんが全個体を念入りにとりましたから^^お楽しみに。

見に来てくれた皆さん、本当にありがとうございました。
是非、一緒に参加したいーーと思った方はクラブにはいりませんか^^

金銀銅
4位~10位
ディスクアロー賞
丸湖賞
ピーシーズ賞


WB24 オス個体 この写真は少し暗く写ってしまいましたが、当日は綺麗に泳いでくれていました^^










↓SFB2 メスを出品しました。
オス個体は現在育成中(半年後:第2回はオスを出そうかな^^)




必見!!プラジカンテル情報 トレマゾル(プラジカンテル入り)

2007-04-09 | その他
寄生虫に効くプラジカンデルがはいっています。
この薬は拒食・エラ病に効果があります。
いままでは入手情報が少なかったため、高額で取引されていたようですが
情報を入手したので公開します。

【2000リットル分】60cm水槽 20回分
1回でも効果があると思います。

商品名:トレマゾル (セラから販売されています)
◇観賞魚の鰓、皮膚、鱗に寄生する寄生虫やサナダ虫の駆除用
6時間後に80%の水換え 
生物ろ過は取り出す必要はない
主成分 100ミリリットル中 「プラジカンデル7.47g」
値段:5000円

マディラを15匹購入して1ケ月たちますが、どうにも餌を食べない個体がいるので60×45×45水槽に7mlいれました。
水温は33-34度
エアレーション大
4時間後に赤虫をいれてみたところ 食べなかった個体もついばんでいます。
薬については自己責任で使用してください。
私はエルバージュ・フラジール以外はここ数年使っていなかったので
水槽に薬をうつのはとまどいましたが、バクテリアに壊滅的なダメージを与える薬ではなさそうです。この薬は4ヶ月前ぐらいに知っていたのですが使ってみました。
この薬で拒食のディスカスが治るなら、嬉しい限りですね^^

薬をいれてから6時間たったので、水槽の半分水換え
さらに
テトラブラックウオーター規定量の1.5倍
HB-101 8滴

赤虫捕食確認ー!! ほっと一安心。
センターバーのカラナンザルが拒食になってたからもうどうしようかと・・・
取り合えず、餌くってるのを確認しました。やせる前に対処できてよかった^^
3日後 完治!!

http://www.bayer-pet.jp/pet/products/dron_s.html

ドロンシット(成分はプラジカンテル) 犬猫用
非常に高額のためお勧めではない。


https://www.irxmedicine.com/products/pdt.asp?p_unitid=41491

Biltricide (ビルトリシド)
非常に高額のためお勧めではない。


トレマゾルの液体をハンバーグに混ぜての使用を現在実験中


70LSの変化 

2007-04-03 | WR70
すべて同一個体

2006年3月13日(購入時6センチの写真)
ワイルドの成魚を購入してきて繁殖するのも楽しいですが、幼魚から育てた子で繁殖させるのも楽しいです^^。この個体についていえば体高がもうすこしあれば・・と思います。
ここ数年 幼魚で購入しても落とさず成魚にもっていけるようになりました。
46Nも順調です。



2007年4月3日
購入から1年たちました。オスにむかって盛んにお辞儀をしているのでおそらくメスだと思います。すくすく育ってくれました。この子はどのオスとくませようかなーー^^

後ろにうつっているのはレッドインフェルノというインボイスで買ったワイルドですが、まったく赤くなりませんでした。(メスだと思います)


産卵1日目

2007-04-03 | 繁殖日記3
ブリリアントのペア
WB24×SFB2

産卵から1日たちました。
あめ色の卵ばかりですから受精してそうです。
白くなった卵はほんの少しでした。

あした卵が黒くなってくれれば・・・
雪塩を3g ブラックピートを20cc入れました。

現在仲良くペアで卵をみまもっています。

ブラックアーチが濃くなってとても綺麗にみえます^^。

ブリリアントペア 産卵

2007-04-02 | 繁殖日記3
今日産卵しました。
卵は残っていますが、受精しかたはお楽しみです・・・。
(黒ちゃんの見送りにいってる間に産卵したようですー^^)


初級~中級用の飼育本。



SFB2 シュミットフォッケブリリアントのメス


WB24 ウルトラブリリアントのオス