discus stage

◆ディスカスの繁殖・飼育方法◆餌の販売◆原種ディスカス◆繁殖日記など◇乾燥フードの注文はHPからどうぞ

今年もあと少し

2007-12-31 | その他
今年もあとすこしになりました。
ディスカスによく触れた1年だったと思います。
来年もいい1年でありますように^^。

稚魚も順調です。来年落ち着いたらUPします。

モジュとイナヌの子は2つの水槽にわけて飼育しています。
ひとつは ろ過をつけない飼育システムです。
こちらのレポートもできたらクラブの勉強会ののち 紹介できる部分は紹介しようと思います。

ふ化後5日後

2007-12-10 | WB24×コバルト


日に日に大きくなっています。

水換え 毎回 5センチぐらい
マーフィードからダイレクトで注水
ライトは産卵してからいままでずーとつけぱなし。(産卵筒のみに光があたるように工夫)
本日 エアレーションを強に設定
ハンバーグ ディスカスステージ 朝夜1回づつ少量
赤虫 サンミ
ブラインシュリンプ:ソルトレイク産
水温29度 


左がメス 右がオス

ふ化後5日後

2007-12-09 | WB24×コバルト
5センチ水換え
昼 ハンバーグ
夜5センチ水換え
ハンバーグ

体着もひと段落しました。次は孵化後7日目(体着後4日)からブラインを与えていきます。

稚魚が親の体表に着く(まとわりつくような感じで親の体表から出るディスカスミルクを食べます)と2~3日は稚魚への給餌の必要はありません。

体着後4日目からブラインシュリンプを与えはじめます。

ブラインシュリンプは親の体にふきかけるようにして極微量から与えはじめます。このとき、未フ化のブライン卵やフ化後の殻を与えてはいけません。特に殻は消化しにくく、稚魚の消化管に刺さることがあるためです。

12月11日にブラインを与えていく予定。
12月10日 12:00卵セットの予定

孵化後 100日で9センチを目安にがんばっていこうと思います。
(この記事は8月のときの育成と同じです)
体着から5センチまではやることは同じなので、なれてしまえば
ほぼ全部育てあげることが可能です。

私の場合はブライン→乾燥フードの移行によってうまくいきました。
2時間おきのブラインからハンバーグにもっていく方法もありますが、
そこまで人生かける気もないので 
いかに楽して、効率よく、レベルの高い個体をつくるかに頭を使いたいと思います。まだ試行錯誤中ですけど^

黒い乾燥フードが本日とどきました。ランチュウなら飛びつきそうな餌です。

ふ化後3日目

2007-12-07 | WB24×コバルト
体着成功♪
ここまでくれば一安心です。
あとはブライン→乾燥フード・赤虫でほぼ90%は育ちます。
濃い青がでるといいなーー。

☆今回の稚魚には 
①新しい乾燥フード(まだサンプルとどいてないけど^^)
②照明時間
③DSハンバーグ
④その他 いろいろためしながら育てていこうと思います。 

夜撮影予定。

朝 餌なし
たし水 1センチ

自由遊泳の5時間ぐらい前に2センチぐらいの足し水はしました。

WB24×ドイツコバルト(タケオさんブリード)

2007-12-03 | その他
WWFF24(ウルトラブリリアント)オス×ステンカードイツコバルト(タケオさんブリード:ラインタイプ)メス
どちらも濃い青をしています

本日ふ化150匹ぐらいいそうです。
体着したらUP予定^^

11月30日 産卵(2回目:1週間前に初産卵。そのときはペアの確認のみ)



ラインのほうがメスです。
ソリッドのほうがオスです。
ライトをつけないで撮影したので個体そのものの色がこんな感じです。


12月2日 夜ふ化