discus stage

◆ディスカスの繁殖・飼育方法◆餌の販売◆原種ディスカス◆繁殖日記など◇乾燥フードの注文はHPからどうぞ

ふ化初日 

2005-12-20 | グリーン×自家産
12月20日の夜にふ化しました。70匹ぐらいです。
水温が1度高かったからかもしれません。でも育てるにはこのぐらいの数がちょうどいいかもしれません^^

朱月の子と比べて、元気にぴよぴよしっぽを振って元気な稚魚にみえます。

雌は2004年1月26日生まれですから、もうすぐ2歳になります。17センチ
背中のとこが抜けていますがじわじわ柄がでてきています。先日オークションで自家産の姉妹がもらわれていったのでこの子が最後の1匹です。(繁殖日記1)

雄は2004年12月15日の段階で13cmで購入した原種ですから、こちらも2歳ぐらいだと思います。現在17センチぐらいでしょうか。(ワイルド編に写真が載っています)

産卵したところとは別の場所に稚魚を移動して、2匹でみまもっています。
なかなかいい感じのペアです。雌が一生懸命に世話している感じです。
水温は29度に設定してあったので、72時間ぐらいでふ化しました。
このままの水温でいってみます。やはり水温が高いとふ化率が少し落ちるのかもsれません。受精してしまえば、29度にしても問題ないようです。

餌:なし
水換え:なし
ライトつけっぱなし:1灯(ダンボールで暗くする工夫なし)
水:ピカピカ
プレコ:まだなし。ブラインあげばじめたら入れる予定。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ko)
2005-12-21 01:41:16
良い感じで体着まで行きそうですね^^

うちの課題は体着!

孵化して自由遊泳が始まって次の日には仔がいなく

なってるんですよね・・・

体着が大きな壁となっております^^;
返信する
Unknown (dai)
2005-12-21 02:28:10
水深を産卵筒のてっぺんまで下げて、親が魚を見つけやすくする方法もありますよ。



原種でうまい親は90×60×45でもしっかり子をつけることがあったのには驚きましたが…。
返信する