discus stage

◆ディスカスの繁殖・飼育方法◆餌の販売◆原種ディスカス◆繁殖日記など◇乾燥フードの注文はHPからどうぞ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
順調ですね! (大曽根)
2005-12-21 11:28:35
daiさん、遊びに来ました!!

順調そうですね。我が家の改良種の稚魚もワイルドの代理母に体着して3日目です。来週中には親から離し別水槽で飼育を開始しようと思ってます。この稚魚達には集中的に感想フードでチャレンジしてみます。daiさんの2ヶ月で9cmサイズまでにしたのは広島の親分さんも驚いてましたよ。
返信する
Unknown (dai)
2005-12-21 13:48:20
大曽根さんこんにちは

代理母作戦よさそうですね。あのマザーは子育ても上手そうなのできっとうまくそだててくれるでしょうね。朱月ペアに任せた養子は数がすくなかったせいか☆になってしまいました。これから経験を積んでくれるでしょう。





20匹が2ヶ月で6センチになった中で2匹だけ異様な成長でした。びっくり@@です。

親分さんには、先日電話しました。

朱月がペア解消してから餌を4-5日たべなくて焦って…。でもいまは普通になってます。

あの朱月の子孫は絶対とってみたいですw





稚魚は20日目からSサイズの餌をあたえてみてください。人が与えると はじめはあんまり食べないので、面白くもないし、面倒になってしまいますが、フードタイマーなら1メモリで1日に3回ぐらいあげていれば、10日もすれば、お腹をすかせた稚魚たちは勝手に餌づいていますよ^^。そしたら、田中さん家のように「ジーーーー」という音がすると狂ったように水面にあがってきます。





ブライン・アカムシをメインに乾燥フードを補助でつかえばバッチリですね。4-5センチになったらMサイズに切り替えていけばまた成長スピードアップ間違いなしです。



私もがんばるぞーー。
返信する
Unknown (ichi)
2005-12-21 19:53:21
こんばんは。自家産の雌もとってもきれいですね。どのような仔に育つか楽しみですね。

写真のような光景は、我が家ではまだまだ先になると思いますが、水槽の環境面を限りなくdaiさんの繁殖用水槽に近づけているので、来年こそはがんばります。



先日エナジーハンバーグを購入しました。25日まで1枚300円引きだそうです。

我が家のロイヤルアレンカー君達も乾燥フードと合わせてハンバーグをもりもり食べているので楽しみです。

それにしてもエナジーハンバーグは、ニンニクのにおいがすごいです!このにおいもいいのでしょうね。



返信する
Unknown (dai)
2005-12-22 00:31:12
にんにく=ガーリック効果もあるのでしょうね。私はこの時期、エナジーを買いだめしています。今回のこのペアの子たちはなんとなくうまくいきそうなので、しっかり繁殖日記を更新していこうと思ってます。



そうそう、育成水槽にも産卵筒いれてますよ。

ひきすうが少ない場合は喧嘩・いじめの防止になりますよ^^

返信する
Unknown (タケオ)
2005-12-22 01:34:50
順調に孵化していますね、さすがです!

この後も、楽しみの連続ですかね^^

私は、まだ欲しい欲しい病の最中なので

繁殖は来年秋から!と勝手に思っています。

その時はdaiさんのHPをまたかぶりつきで見て、まんま実践したいと思ってます!
返信する