discus stage

◆ディスカスの繁殖・飼育方法◆餌の販売◆原種ディスカス◆繁殖日記など◇乾燥フードの注文はHPからどうぞ

上部フィルターを4段上部ドライフィルターに改造

2005-12-05 | その他
日曜日に、家に帰ってから7-8センチが泳ぐ水槽のフィルターを改造しました。
上部フィルターを4段上部ドライフィルターに改造です。

一番したにはコンペイトウ(ゼオライトを1・5リットルぐらいいれ、2段目と3段目には バイオボール(2-3リットル)をいれました。そして一番上にはいままでつかってた綿を敷き、ポンプを延長して完成!!。合計5リットルぐらいでしょうか^^次の日水槽をみてみるとにごりもなく、いい感じです。

なかなかかっこいい!!

材料
上部フィルター 今回使用したのは家で使用していたdual clean600( デュアルクリーン600)と組みあわせました。
http://www.gex-fp.co.jp/aqua/aqua_new_html/dual_clean600.html
(このままでも結構いいフィルターでした)

濾過槽に乗せる箱3つ下に穴があいている箱
880円の箱3つ=2540円この箱はhttp://www.netpc.jp/sakurapet/で購入できます。
13㍉の塩ビパイプ30センチ
ゼオライト3リットル
ドライエース(黒)4リットル(たくさん入りました)
*初日はバイオボールをいれたのですが、ウイングに黒のドライエースがあったのでそれに変えました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ko)
2005-12-05 17:46:23
ひょえ~4段ですか!!

私も60Wにサクラペットさんの3段濾過を使っていますが

3段でも結構な濾過能力があるから4段だと、

もっと凄いでしょうね^^



返信する
Unknown (dai)
2005-12-05 18:18:29
おーKOさんもつかっていましたかー。

3段じゃひくくないですか?

ほんとはもう1段アップさせたいけど、そうなるとポンプの吸い上げの力と、倒れる心配もあって、4段にしました^^。



ちと、いまからウイングいってこようかな

返信する
Unknown (タケオ)
2005-12-05 23:53:10
これいいですね!

重量はいかほどでしょうかね?

ウチは全てフチ無し水槽なので

上部はNGらしいのですが

コレなら行けそうだなぁ。
返信する
Unknown (tk2000)
2005-12-06 00:16:05
これは本当にすごいですね!パイプで延長しているんですね。ところで4段重ねの中の水流はそのまま垂直落下ですか?それとも水の落下点はどちらか一方なんでしょうか?
返信する
Unknown (dai)
2005-12-06 00:32:30
さくらペットのHPに詳しく載っていますが、

一つ一つの箱が独立していて、箱の下に小さな穴がたくさんあいているんです。



垂直落下ではなく、ドライろ過の表面を伝わりながら少しずつ下に落ちて、次の箱に落ちるって感じです。
返信する
Unknown (dai)
2005-12-06 00:41:50
タケオさんー^^今日ウイングいってきまたー。



重さは、追加したのはプラスチックの箱3つとドライろ材なのでたいした重さではないですよ。
返信する
Unknown (しんたろう)
2005-12-06 22:04:22
上部フィルターかっこいいですね。

熱帯魚用品をセッティングするときは楽しいです。片付けるときは汚れてて臭いので面倒ですけど。ウエット&ドライだからドライが機能するまでは2~3ヶ月かかるかもしれませんね。
返信する
Unknown (dai)
2005-12-07 01:01:41
この水槽は水換え中心の幼魚育成水槽なので、2-3ヶ月たつ頃にはバクテリアも沸いていい水槽になると思います。それまではマメに水換えしていきます。
返信する