discus stage

◆ディスカスの繁殖・飼育方法◆餌の販売◆原種ディスカス◆繁殖日記など◇乾燥フードの注文はHPからどうぞ

FK BLUE DIASMOND

2008-08-10 | 繁殖日記3



一年で一番好きな夏まっさかり^^今日から18日までお休みーー。
今日は 先行ロードショウ「ハムナプトラ3」をみてきました^^
配役が1名変わったのは気になったけど、とても面白かったです。
休みの日に一日中家にいたらもったいないですね。

来週は伊豆高原の別荘・清水の末廣寿司ツアー(衝撃をうけたお寿司屋さんで、今度で3回目^^)など盛りだくさん。
スキューバダイビングも楽しみたいです^^。


今日のディスカスはFK BLUE DIAMONDです。
我が家に6匹きましたが、タイプが3タイプに分かれて成長しています。
①ハイボディイタイプ ②ノーマルタイプ・レッドアイ ③ノーマルタイプ
同じ腹で、3パターンわかれるのであれば、
親に片親がハイボディ・もう片親がノーマルタイプをつかってるような気がします。(たぶんですが)


このディスカスについては、子供をとってみないとわかりませんが、尻ビレの止めにバンド跡を持つものも我が家には1匹います。

艶があり、綺麗な青で、背ビレのレースも入らず、なんといっても頭のトゲが垂直にたっています。
青系の幼魚を選ぶ際は、色むらがあったら、成長するにつれてその部分のムラが汚くなるので、いつも注意してみています。
6匹の子たちはナベちゃんに選んでもらったので、ほんとに何度も何度も電話して極上個体を選んでもらいましたw
盆あけにまたサラブレッドに入荷するみたいですね♪



奇形といえば、ショップの画像をみているとたまに、骨が曲がっている(上や横にそっている)個体もを目にします。大きくなるとその奇形はどんどん目だってきます。目の後ろのとこから、尻びれまで「すっつ」とまっすぐであればいいと思います。

今日の一枚はノーマル・レッドアイタイプで一番のお気に入り。

JW BLUE DIAMOND の目は赤の真ん中に黒の丸があるタイプで
FKの方は目は赤目ですが、黒のラインが入る感じです。


 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい写真ですね! (南蛮貿易)
2008-08-10 20:51:06
daiさんには遠く及びませんが、
私もHFのブルーダイヤをディスカスの理想として
追求したいと思っています。
来週楽しみですね!
返信する
Unknown (dai)
2008-08-11 00:27:37
たのしみましょうーー^^
c27 かっこいい子できるといいですね。
返信する