discus stage

◆ディスカスの繁殖・飼育方法◆餌の販売◆原種ディスカス◆繁殖日記など◇乾燥フードの注文はHPからどうぞ

MOJU産アレンカー♀×INANU産アレンカー♂ フ化後1日目

2007-08-06 | MOJU×INANU 繁殖日記
オスのINANUもセンターバーを濃くして、発情(育成)モードになっています。稚魚は孵化した場所から産卵筒の裏側に移動させられています。

はじめて産卵・孵化させた時は、稚魚がいなくなってしまったのではないか?
と焦ったものです。その時はスポンジの所に移動させていました。

死卵や卵の膜はそのままにしています。30個ぐらいは孵化しなかったようです。

ずり落ち0匹。

稚魚はぱっと見、2-300匹はいそうです。
(これだけいると体着からブラインの捕食、乾燥フードのエサ付けも楽そうです。)

孵化した稚魚は頭部にある付着糸で、しっかりと産卵筒につき、糸のように細いしっぽを元気に振っています。この時点であきらかにずり落ちの稚魚とは違います。

2センチ 排水
昨日は孵化のため足し水をしなかったので今日4-5センチ分ゆっくり足し水しました。
赤虫2個

孵化後一日たつと付着糸同士がだんだんからまってきます。明日には団子状態になりそうです。そうなると自由遊泳がはじまります。


23:00の段階の写真 団子になりつつあります。
この時点でもずり落ちは0 

やはり ずり落ちのペアの場合には♀に問題があったようです。
夜には死卵など稚魚たちが孵化した場所は綺麗に掃除されていました。



夜 フン取り 排水2センチ
赤虫2個

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-08-06 21:16:27
希望に満ち溢れた人の顔はいつ見ても良い物ですね!失敗を恐れずに頑張って下さい。
返信する
Unknown (dai)
2007-08-06 23:08:23
誰だかわからないけど、ありがとーー^^
返信する
Unknown (七彩艶)
2007-08-06 23:32:42
こんばんは 大連からですョ
ここにコメントするのは始めて、よろしくお願いし
ますm(_ _)m
うちのペアーもずり落ちが続いて、ペアー解消させ
ました今度は実績のあるメスとペアーなんでこれで
落ちればオスに原因か水に原因ですね^^;
まぁー気長に産卵を待ちます
返信する
Unknown (dai)
2007-08-06 23:49:01
うちの場合は♀に原因があったようです。
水かもしれません。
ROなら採れるかもしれません。
ただROを使わないと採れないなら別にいいかな~とも思ってます。私も気長にまつことにします^^
返信する
Unknown (stedman)
2007-08-07 00:00:13
うわぁ~
沢山孵化してますね。
ウチなんてチビットでした
返信する
Unknown (dai)
2007-08-07 00:04:25
これで3分の2ぐらいなんですよー@@
詳しくは告ぎのBQの時に話ますよー^^。

返信する
Unknown (stedman)
2007-08-07 00:28:24
楽しみにしてますね
返信する
Unknown ()
2007-08-07 01:39:38
今回の繁殖には、こだくさんは使用されたのですか?

返信する
Unknown (dai)
2007-08-07 07:23:23
使用しましたよー。
今日UPする記事には産卵前の状況も書きますね
返信する