discus stage

◆ディスカスの繁殖・飼育方法◆餌の販売◆原種ディスカス◆繁殖日記など◇乾燥フードの注文はHPからどうぞ

FK ブルーダイヤモンド

2008-08-13 | 繁殖日記3
ここ最近 またぐーっと大きくなりました。
水換えして寝て次の日になると 大きくなってるイメージです^^。

ディスカスの成長は 水換えと餌やりが一番影響していると思います。
90×45×H60に現在15匹(すこし多いのですが;;)

赤虫 一日合計16ブロック
ハンバーグ 朝昼 2回:ディスクアローのハンバーグとDSハンバーグ
乾燥フード 4回
水換え 一日1回 80%
ミネラル添加 :DSミネラル7ミリ㍑+HB101 15滴
90×45×H60水槽
殺菌灯2個
上部ろ過60センチ用(中にはスポンジのみ) 吸い取りぐちには何もつけない
エアレーション4個
ぬめりとりは1週間に1回ぐらい



ディスカスは軟水飼育っていうイメージがありますが、かなり広い適応水域があるように思います。

◆今日は育成について思ったことを書いてみようと思います。
【水換え】
水換えをめんどくさがっては大きくするのは かなり難しいと思います。水換えを楽にするのが、長く飼育を続ける秘訣だと思います。「水換えに勝るフィルターはない」という言葉は育成においてはその通りだと思います^^

はじめに給水と排水を考えて水槽をセットすれば誰でも簡単に始められると思います。

全部の水槽の水換えをしてたら、時間もかかるので、我が家では 育成水槽は1-2本にしてあとは、ペア水槽が多いです。(ペア水槽はほとんどいじらない)

【ろ材・フィルター】
外部濾過よりは上部濾過がいいと思いますし、ろ材はスポンジだけでいいと思います。ぜオライトやトルマリンなどは あればいいけど、なくてもいいとも思います。
外部ろ過、外掛け、上部、上部ドライ、ドライタワー、スポンジのみなどいろいろためしましたが、シンプルイズベストのような気がします。

はじめた頃はたくさんろ過をつければいいと勘違いしていました。ろ過が効きすぎても問題があります。
飼育スタイルにもよるので、詳しくは信頼できるショップに相談するのが一番だと思います。



明日は10:00に沼津でラボちゃんと先輩さんと待ち合わせして
まず、富久屋へ。その後、修善寺を抜けて伊豆高原別へ。

15日は伊豆高原でBBQしてきます^^

最新の画像もっと見る