ちょい乗りおじさん日記

還暦から早6年が経過した
じじいですけど…好きな事をしている日記です。

病院帰りに旨い日本蕎麦を…

2023-02-21 | 日記
皆さん こんにちは
今朝の気温は3℃、気温の割には寒い。
我が家の梅がやっと一輪咲きました。

さて、今朝ブログを見たら、旨い蕎麦屋さんの紹介コメントがあり、早速帰りに寄りました。開店時間は、11:30でしたが15分早目の入店OKでした。
お店の名前は「SOBA ABIRU」です。

入店すると右側のカウンターに座る。
店内はジャズが流れていて、ログハウスの作りですね。ややウエスタンモード調かな?そんな感じのお店です。
サイドテーブルには季節のふきのとうが飾られていた。

入店しメニューも見ないで「鴨せいろ」ください…と注文する。

すると、ご主人曰くコロナウイルスの影響があり、食材の鴨が入荷しないので今はメニューに無いって言う~じゃな~い…
う~ん、残念!!

仕方ないのでメニューの中から、「舞茸天せいろ」を注文した。

まだ、他のお客さんもいないので、しばらくご主人と歓談し、ブログに掲載する事の了解を得ました。

この場所に移転して7年目だと…おっしゃっていましたね…。
開店時間の11:30には写真のテーブルが満席にまりましたよ。

しばらくするとテーブルに運ばれてきた。天ぷらはテーブルの岩塩で召し上がってください…と案内あり。
自分でガリガリするタイプ…なるほど…

ざるに盛られた蕎麦は、やや太目で歯ごたえと風味があり、つゆ無しで2~3口食べてから付け汁にたっぷり付けて食べる。

食べ終える頃のタイミングで蕎麦湯も頂き、天ぷらも蕎麦も以外にボリュームがあり満腹になりました。

次は、辛味大根おろしせいろが食べたい。
それでは また







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念でしたね (けんぞ~)
2023-02-21 23:57:26
畔蒜の店主さんは素材選びには妥協しないので、よい物が入手できないと食べられないのが球に瑕です。以前、千葉市内で「雛」という名前で営業していた頃から通っているので10年以上の付き合いです。鴨は冬の期間だけなので今季は厳しいかもしれません。鴨川の加瀬の鴨せいろもお勧めです。
返信する
Unknown (daimon1724)
2023-02-22 05:51:20
けんぞう さん おはようございます。
食材の拘りですか…
繁盛するのは良いけど、余り多過ぎてお客さんに手が回らなくなるのは嫌だ…と。
ご主人とは短い会話でしたけど何となくそれを感じました。
通院治療は、3月末まで続きますから、他を紹介して頂いたお店に行きたいと思います。
それでは また
返信する

コメントを投稿