ちょい乗りおじさん日記

還暦から早6年が経過した
じじいですけど…好きな事をしている日記です。

家庭菜園の相棒をGetする。

2022-10-23 | 日記
皆さんこんにちは
今日は、秋晴れの良い日ですね。

さて、昨日家庭菜園の相棒をゲットしました。ずっと探していたらなんと隣のお宅に眠っていた。隣家のおじいちゃんは亡くなり耕運機も眠っていた。

いゃー見た時の汚れは凄まじく使えるかな?…と感じたが掃除したら、写真の通り、新品同様になった。

機種は、クボタTR6000 もう10年前の初期のものか?当時は20万円位した?

ここ数年の稼働実績無しでエンジンがかかるか?かかる事を条件に譲って貰う事にした。
とりあえず、我が家に持ち帰り清掃とキャブレターの状態を確認する。
ミニ耕運機のエンジンは整備した事が無く手探りで点検してみた。30日以上扱わない場合は、ガソリンは抜く様に書かれており、隣家のおじいちゃんはこれを厳守したのでキャブレターを掃除する必要がなかった。


一通り点検、オイル交換、ワイヤー類に注油、タンクにガソリンを入れてスターターを引くと一発でエンジンは掛かりました。
キャブレターの構造には、溜まったガソリンを抜く工夫がされていた。
これは、便利だな~と感心した。

さて、エンジンがかかったのでこれから価格交渉です。跡取りの息子さんは全く家庭菜園には興味が無いらしい…。

畝立て用のアタッチメントを購入し、活用して行きたい…。
それでは また


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キキ)
2022-10-23 21:33:25
こんばんは❗
主人にこの記事を見せました。
冒頭の写真をみて、俺のと一緒じゃ❗
そう言いました。
実は主人の仲良しの友達がKubotaに勤務していた頃、3年前かな?お客さんから要らないと言われた耕運機を内緒でもらったのです。
やはり修理が必要でしたが、自動車の修理をする主人は直ぐに治しました。
売ると買い手はあると言います。
私も使い方を習ったけど難しくてダメでした。
まだトラクターやコンバインを運転する方が楽です。
耕運機も使ってくださる方にもらわれて喜んでいますよ❗
返信する
Unknown (daimon1724)
2022-10-24 05:43:35
キキさん おはようございます。
コメントありがとうございます。
ご主人が同機種をお持ちだそうですね。
深く耕運した後に、取り回しの良いミニ耕運機がほしい…と思っていました。
石灰や肥料等をまいた後、軽く耕すため。
そして、畝立てを楽に作りたい思い。
今回、他人の物置小屋を物色し良い掘り出し物を譲って貰う事になった。因みに、お金は要らないとの事ですが少し包みました。
フルに活用したいと思います。
それではまた
返信する

コメントを投稿