my life still goes on 2024

コツコツと60代を突き進んでおります

よしッ!年間3位を取ったぞ(^^)v J1第17節vsモンテディオ山形@万博記念競技場○

2015-11-22 23:13:22 | ガンバ大阪応援記

いよいよJリーグも最終戦です。

そして、万博記念競技場でのサッカー観戦も…
いや、“観戦そのもの”は12月に天皇杯の試合があります。

ですので、今日は、
「万博記念競技場でのJ1リーグ戦観戦」が
最後になるわけです。

あ、実はそれも、まだ判りません(^^;)
年間3位になって、CS(チャンピオンシップ)を
決勝まで勝ち進めば、J1リーグとしての試合、
-リーグ戦ではありませんが-
が開催されるのでした。

それでも、通常の観戦としては最後の万博記念競技場。
今日は先行入場の抽選会が朝7時!
仕事に出かけるような時刻に起きて、
一人で6時半には家を出ました。
ちなみにキックオフは13:30で、
息子はあとから一人でバス&モノレールで来場ですので、
ワタシが家を出た時には、まだ爆睡中でした(-_-)zzz


先行入場抽選で競技場内へ。
まだ電源の入っていないビジョンの時計はちょうど7時。


最終戦ということもあり、大勢の年間パス会員が。


さて抽選の順番が最後のほうのワタシは、
まだ誰もいない、試合の設営もされていない風景を撮影。

同じような写真を撮っている方が大勢いましたよん。

今日は人も多かったせいか、
抽選が7時に終わったあと、
順番に並んでからの抽選券回収が遅く、
列に荷物をおいて離れたのが8時10分でした(>_<)

入場前の列整理が9時25分なので、
何だか、車に戻って休憩ってほどではないです。


ファンクラブ会員向けポイント交換の列にも
並んだりしていましたし。

さらに10時前からは、山形戦で販売される
山形のスタジアムグルメ「炎のカリーパン」を
買おうとしたら、これまたとんでもなく長い行列(^^;)

10時25分入場なのに、
購入できたのは何と!10時20分でございました。
でも、無事おやつ用のカリーパンとどら焼きをゲット!

買ったあと、あわてて列に戻り入場です。
今日のビュー。

今日はいつもと違って、バックスタンド真ん中の通路より
少々上の席にしました。
そう、最終戦セレモニーなどもありますしね(^_-)-☆

息子がモノレールでやって来る前に
バックスタンド最上段に上がり、
観客席の写真を撮ります。

今年は年間パスを買い、バックスタンドがメインでしたが、
昨年までは観戦ジプシーで、その時々で座席が異なりました。
いろいろな場所から観戦したことも懐かしい想い出です。


アウェーサポの横のA特別席や、メインスタンドのSM席。


バックスタンドの上のほうも、ゴール裏も。


ピッチサイドのフィールドシート、そして、バックスタンドへのスロープを上から。


そして、息子を迎えにモノレールの改札へ。
ここから見る、駐車場がいっぱいになった景色も、
そろそろ見納め?という一枚を。


そして無事到着した息子に早速、
「カリーパン、すんげぇ長い列だったんだぜ」
と、恩を着せます。ウソウソ(*^_^*)

「退屈っちゃあ退屈だけど、楽しかった」
というのがモノレールでの単独行程だったようです。

小腹が空いただろうから、どら焼きを。


あらためて息子と座席に座り試合開始を待ちます。


最終戦の相手は山形。
2011年から負けていない相手ですけど、
もちろん侮ってはいけません。
昨年の徳島戦(ドロー)のようなこともありますからね。

現在4位のガンバは、まず自分たちが勝ったうえで
3位チームの結果を待つしかないわけですから。

スタンドではカリーパン。
ウチは辛いモン好きなので「辛」バージョンでした。


選手のウォーミングアップも始まり、


アウェーサポも一枚。
あー、山形さんは来年新スタに来れないのね(^^;)
山形へのアウェー観戦旅行もできないわー。


今日のゴール裏はコレオグラフィ。
と思ったらシートを掲げるのではなく、
ビニールのポンチョみたいなものを被っている?
おー、ナイスなアイデアです。

試合中もずっと青黒の状態がキープされていましたしネ(^_-)-☆

さ、最終戦もキックオフ!
宇佐美選手、倉田選手の走り出しがカッコいい!


前半、山形は攻撃的な姿勢でゴールを狙ってきます。
ちゃんと前へボールを送り、シュートを繰り出す。
逆にガンバは、山形の守備にてこずり、
なかなかシュートまで持ち込めず、
ジリジリとした試合が続きました。

結局、前半は0:0で終了。

さて、ハーフタイムには、
万博名物?の"しなしなポテト"です。
バックスタンドで揚げているポテト。
すぐパックしちゃうので、蒸気でしなしな(^^;)

でも、試合観戦し始めた頃から、
ハーフタイムにはこのポテトを買ってくるのが常でした。


しなしな感?、ふにゃふにゃ感?
新スタジアムでは、こんなフード販売、
どうなるのかは不明ですがこれまた万博の想い出です。


さ、ハーフタイムに3位チームが
0:0の同点だということを確認し、
後半のキックオフ!


選手交代がなされたあとの後半16分。
まずは、GKが弾いたボールを
MF#19大森選手がワントラップ後、ゴーーーーール!

よしッ!まずは1点!!

ガンバサポは盛り上がります。
そして、さらにその2分後。
またまた、宇佐美選手の絶妙なグラウンダーのクロス。
ちょうどGKとDFがともに届かないあたりへ。
これも大森選手が走り込んでゴーーーーール!!!(^_^)v

「コータロー(大森晃太郎)の日かーーッ」
と、もちろん周りの方とハイタッチ!


スコアを撮ろうとすると、
隣の息子が顔を出してきて邪魔?するので
リクエストにお応えして写してやりました(^^;)


そしてそして、さらにその1分後。
山形ボールを奪って、宇佐美選手がゴール前へボールを上げると、
FW#20長沢選手が頭で合わせてゴーーーーーーーーーーール!!

怒涛の3連発だーい(^_^)v


ところがこれで終わりません。
さらにさらに、今度は2分後。
遠藤選手のコーナーキック。


もうゴール裏も大騒ぎ(*^_^*)


マークの甘かったところへ入り、


DF#14米倉選手がヘディング一閃!!!


なんとなんと5分間で4ゴール(*^_^*)

前半の停滞気味がウソのようです\(^o^)/

その後は、しっかり守りきり、
4:0の快勝で最終戦を終えました。

そして、3位チームの結果を待つ試合後。


3位チームが引き分けで終わったため、
ガンバ大阪が3位に浮上しました(^_^)v

よし、これで優勝の可能性も残ったぞーーー!

試合後は万博記念競技場最後の
ホーム最終戦セレモニーです。



キャプテン遠藤選手の挨拶では、
勇ましい言葉が飛び出し、サポーターも大騒ぎ。

チャンピオンシップの準決勝に勝って、
必ず万博での試合をしましょうねー。

周辺の交通事情なども考慮し、
ま、息子もあまりセレモニーなどは興味がないので、
選手のスタジアム一周頃にはスタジアムを後にします。


このスロープを走って座席確保したことなど、
そこここに思い出があります。


今日は息子に単独で一枚お願いしました。


まだ12月26日、天皇杯の試合があるけれど、
チャンピオンシップ決勝、
ぜひここで!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿