大丈夫だよ。

卵巣腫瘍の治療を終え、再発予防の為の情報を交換したいと思っています。病を皆で乗り越えましょう。

2007 2月 経過観察

2007-02-22 00:34:57 | 16 経過観察

 本日は通院日。

 2時の予約なのに、診察が3時近くなって始まる・・・。 仕方ないんですよね。

  採血には2時前に行っているのに、さすがに3時半にはヒマでメールをし始める。最初は遠慮して、談話コーナーに行っていたのですが、周囲に誰もいなくなったので、携帯を遠慮がちに見てました。 

 電源を切るように注意される。  

 周囲に誰もいなくて、何でメールもやっちゃだめなのー。大体さー、こっちは2時間も同じところで待ってるんだよ。しかもトイレも遠慮しつついつ呼ばれるか分からないっぽい感じでいるのにさあ。

 診察室に入った途端、

 主治医「疲れてる?目にクマが。」

 ねこた「分かります?あんまり寝てないんで。」

 主治医「もしかして仕事始めた?」

 ねこた「超フレックスで週二回くらいやってます。」 

 主治医「それぐらいがいいね。」

 なんて、言われました。昨日仕事先から遅く帰って、色々していると、1時くらいになっちゃったんですよね。朝はなぜか6時半に起きてしまい、寝不足なのです。

 本日のマーカー、CA-19-9 21.2 CA-125 7.0

 白血球は3280 うーん。自分的にはそろそろ4000超えたかなあと思っていたのですが、恐るべし化学療法。そんなに簡単に戻らないんですね。

 GOT19 GPT20 問題なし。

 今日は覚悟をして行かなかったのですが、ほぼ半年ぶりぐらいに内診をされました。後からトイレに行ったら痛かった。やっぱり内診って嫌なものですよね。

 主治医「大丈夫、何かかたまりみたいなものもないし。」

 ねこた「こわいなー。」という会話を交わしました。

 そして、丸山ワクチンの経過報告書と十全大補湯の処方箋をもらっておしまい。

 主治医が4月から転勤するということを聞いて帰ってきたのでした。

 やっぱり、手術から見てくれた主治医がいなくなるって、かなり寂しいですよね。引き継いでくれるのは、これまた冷静な女医先生。

 経過観察の診察ってすごいどきどきしますね。これから、5年もこのどきどきが続くんですよね。みんな偉いなー。 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもありがとうございます。 (あっこ)
2007-02-22 05:26:04
外来 お疲れ様でした~。本当に経過観察の外来、ドキドキしますよね。5年間お互いにがんばりましょう!!

私も今月は初旬にあったのですが、血液検査の結果がなかなかでてこなくて待ちました。トイレに行くタイミングも難しいですよね。行こうと思ったら呼ばれて内診エコーで、主治医に「あれ?尿がたまっていて膀胱がふくらみすぎていてよくわからないなぁ。」だって言われてしまいました。次回からは、しっかりトイレは、すませなくては。と思いました。
返信する
変などきどき (さくらたん)
2007-02-22 21:58:50
本当にドキドキしますよね~。久々にあうから、主治医はなんか話そうとするのだけど、こっちは全く余裕なくて、早く結果言ってよっ!って感じで。内診私もイヤです~。で、細胞診のときは、また主治医が話しかけてくるんですよね。これは、痛みをまぎらわせる作戦だと思うのだけど、話しながらも心ここにあらず・・・。
白血球の戻りはなかなかですね。私も時間かかってます。まだ4000台でする。まあ、もともとそんなに高い方ではなかったからなあ。
主治医の転勤淋しいですね。ついていくわけにはいかない?そこまでではないか。マイ主治医は30台半ば(未婚)で結婚・出産もあるかもしれないし、転職場も考えてるみたいだし、いなくなってら淋しいわ。ここまできたら、ついていきたいかも。大きな病院の組織だとそうもいかないか~。
返信する
お疲れ様でした~! (みぃ)
2007-02-22 22:51:35
本当に待ち時間が長いとついメールとかするよね?
私も前、病院が古い時にメールしてたら怒られた事あるよ!
携帯してるの他にもいたのに私だけ注意されてさ~!プン!プン!って使ってる私がいけないんだけど・・・。

内診っていつでもイヤだね・・・。毎回憂鬱になる・・・。
でもしかたない事だけど!やっぱね!

手術してくれた先生がいなくなるのは不安だ~!
私も乳癌の手術してくれた先生とっくに居ないよ・・・。
引継ぎの女医さん!いい先生だといいね
返信する
分かります。 (理恵)
2007-02-23 00:27:06
私も、手術を執刀して下さった安藤先生は、
今では診てもらっていないんです。

多忙な先生なので、もう経過観察のみの私より
今コレから手術という、患者さんの方を診なくてはいけませんからね・・・。

でも、術後の主治医になったのは、入院中の主治医だった女性の先生で
(コレもまた、安藤先生は多忙な為、入院患者にまで手がまわらないらしい)
卵巣温存の決断に導いてくれた先生で、信頼出来る先生だったので、
嬉しかったです。

でも、その先生も昨年の同じく4月に転勤され
今はマタ違う先生です。
その先生もいい先生だったのでよかったですが・・・。

先日、甲状腺の先生も変わりました。
まだ新しい先生がつかめないので、不安です。

ねこたさんの先生も、いい先生だといいですね。
返信する
あっこさん (ねこた)
2007-02-23 11:25:16
 膀胱の中身まで指摘されるなんて、つくづく因果な病気ですよね・・・。婦人科の外来に「尿は前もって済ませて下さい」って書いてあるけど、よく漏らす人がいるのかなって思ってたんです。そういうことだったんですね。
 内診って覚悟していかないと、ちょっときついですよね。
 なるべくない方がいいけれど、これで健康が保てるならまあいいかなとも思います。
 お互い5年間生き抜けるように、リラックスしていきましょう。
返信する
さくらたん (ねこた)
2007-02-23 11:27:37
 主治医の転勤先は新幹線で行くようなところなので、ついて行くことは不可能です。
 でも次の先生がまあしっかりしてそうなので、いいかなとも思います。
 入院中から点滴ルート取ってた先生なんですよね。多分研修医をどこかでやって、この病院に来たと考えられます。昇進ですよね。今まで患者さんを持っていなかった先生なんです。
 ちょっと不安っちゃあ不安だけど、まあ、私は丸山ワクチンで何とかしようと思っているので、お世話にならないことを切に祈るばかりです。
 さくらたんは1年ぐらい経つんですよね。まだ4000台ですか。まあ、標準っちゃあ標準だけど、勢いよく6000とか欲しいですね。
返信する
みぃさん (ねこた)
2007-02-23 11:29:40
 通話は絶対しないけど、メールは大丈夫なんじゃないかななんて思います。
 でもしない方がベターなんだとは思うけど。
 ペースメーカーってそんなに反応するのかなあ?
 もちろん循環器のところでは絶対やらないけれど、さすがに夕方になって誰もいなくなった午後の婦人科では見逃してくれよって感じですよね。
 みぃさんも毎回内診やってるんですか?私はずっとなかったので、今後1ヶ月に1回されるかと思うと、憂鬱です。
 最近、人が点滴してるのを見るだけで気持ちが悪くなります。噂には聞いていたけれど、気持ち悪い・・・。
返信する
理恵さん (ねこた)
2007-02-23 11:31:07
 理恵さんのところの先生は、相当有名で良い先生なんですね。確かに成人病センターのHPとか見ると、何か良さそうです。
 でも、そういう名医は、手術で忙しいんですよね。仕方ないです。経過観察は、次の名医候補にお願いって感じなんでしょうか。
 つくづく医者って経験がものを言うんだなって思います。
 それから、言葉で励ますっていうのも大事ですよね。
 次の先生はビジネスライクっぽい感じです。どうなるかな?
返信する
Unknown (すみ)
2007-02-23 23:27:33
婦人科での「待ち」、なんだか諦めに近い気持ちになっちゃいますよね・・・。

わたしの主治医はどうなんだろう・・・。やっぱり異動な予感はゼロではなく・・・(・・;)
大学病院は仕方ないですよね。
でも、ちょっと不安です。

ちなみに、わたしの病院では毎回内診ありますよ。
月イチの診察は、内診・エコー・細胞診・採血です。
返信する
主治医 (れひ)
2007-02-23 23:40:51
ぜひ、付いて来て下さい。

なーんて言ってみたりしてみましたが、次の先生もきっといい先生ですよ。
私は主治医が移動になったら追っかけするかも・・・。ふふふ。

内診は、私は毎月あります。痛い、ということが大きくて「恥ずかしい」という気持ちはほとんどなくなってしまいました^^;
抗がん剤を休薬して2ヶ月ですが、すでに白血球は4000前後ありますよ~v
返信する

コメントを投稿