大丈夫だよ。

卵巣腫瘍の治療を終え、再発予防の為の情報を交換したいと思っています。病を皆で乗り越えましょう。

通勤は問題

2006-12-18 23:06:25 | 10 雑記

 本日は、都内のとある会に参加してきました。午後からというもの、公式に拘束されるのは久しぶりなので、できるかどうか緊張しました。

 一度、動けない状態を体験すると、自分が1時間なり2時間なり、同じ所に座っていることが、できるかどうか不安になってしまうのです。

 更に、その会に参加するためには、約1時間電車に乗らなければなりません。

 オフ会などと違い、「遅れてはまずい。」という状況の中、移動するのも緊張します。

 何とか会は参加できたものの、途中でガスが出そうになり、今までだったら我慢するのですが、体に悪いかな、と途中退出しながら、5時間ぐらい出席してました。

 また、帰りの電車がちょうど通勤ラッシュ帯にかかってしまい、これまた、大変。満員電車です。

 幸い朝ではないので、むぎゅーという状態ではないのですが、困ったことが起きました。

 何とか座席に座れ、ほっとしていた矢先、前に立った女子が、咳をするのです。しかも、その咳はダイレクトに座っている私にかかります。

 「手で覆えよ」と思い、咳をするたびに迷惑そうな顔をしていたのですが、気づかないため、ついに雑誌で顔を覆うことにしました。

 今までなら、そんなことをしたら、相手が不快になるかな、なんて思って我慢していたのですが、今は自分の体の方が大切です。

 咳をよけるために、雑誌でこれみよがしに顔を覆っていました。それからは何とか咳をよけることができました。うつって肺炎でも起こしたら、あんた殺人罪だからねなどと思いつつ…。

 それにしても化学療法などをやってしまうと、通勤ができなくなっちゃうんですね。やっぱり電車に乗るというのは危険行為の一つであります。

 しかも、また脱毛が始まってしまい、今度は髪の毛が抜けるようになりました。でも抜けた髪の毛のほとんど全てが、途中に異様に細い部分があるんですよ。これはタキソールにやられたに違いないなんて思いました。

 髪が持つといいんだけどな。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外出 (すみ)
2006-12-18 23:28:17
わたしも昨日、人ごみの中を歩きましたけど、かなりドキドキでした。
ただでさえノロ大流行なので(空気中の粉塵にウイルスが混在して感染が拡大している可能性があるそうです)、マスクしたほうがよかったかな~なんて思いつつ・・・。
治療中だったら絶対外には出なかったと思います(ーー;)
自分が大丈夫でも、うつされちゃったらアウトですものね(・・;) 気をつけてくださいね。
返信する
咳は嫌です! (ちゃこら)
2006-12-19 00:02:38
私は結構出歩くことが多いので、周りの人の咳はすごく気になります。
電車の中とか、お店の中とか、密室では特に嫌だな~って思っちゃう!!
「ゴホゴホ」と聞こえると、「どこっ???」って過剰反応しちゃうの。
きっと、般若みたいな形相でキョロキョロしちゃってるかもしれません。
元気だった時には何とも思わなかったんですけどね。

最近は嫌いなマスクをして、イソジンでのウガイに全てを託しています

返信する
お疲れ様でした! (みぃ)
2006-12-19 01:23:44
今日は(もう昨日だ)1日お出掛けで疲れたのでは?
帰りが通勤ラッシュにあったら辛いよね
いるよね~!風邪引いて咳コンコンしてても手も抑えずマスクもせず気にしない人!
それでなくても今は色んな菌が充満してて私達、治療してる身は心配な事ばかりなのに・・・。
勘弁してほしいです
やっぱり外出にはマスクが必需品だね~
返信する
さくらたん★涙 (さくらたん)
2006-12-19 20:47:51
ホントに満員電車のくしゃみ・咳には、殺意を感じる今日この頃。今日は、ねこたんの記事が何であれ、書かせていただくつもりでした・・・。

【さくらたん事件簿④】です。
今日は、恐れていた会社の健康診断でした。たくさんのヒトのいる前で、問診票攻めです。「最終生理はいつですか? ①現在生理中 ② 日前 ③閉経」って、③って書くのはあまりに辛い。あと、大病履歴だとかイロイロあって、苦しみました。その上、受付に「腹部エコーはキャンセルしたい」と申し出ると、「あなたは、去年も健診受けてませんね。困るんです勝手に。ウダウダウダウダ・・・」と、責められ、問診票を握り締め、トイレで号泣でした。もう大丈夫かも?っと自分で勝手にハードルあげて、さくらたん転倒→負傷→退場って感じです。
今回の教訓:自分の気持ちの強さに自信がない時は、なんだかイヤだな~って感じることは、スルーするに限る。
で、結局総務に連絡し、身長・体重とか当たり障りないものだけ、受けました。あ~最初からイヤな予感はしてたんですよね~。ムリしなきゃ良かった。
返信する
すみさん (ねこた)
2006-12-19 23:41:13
本当に、今危険な時期ですよね。
この後にインフルエンザの季節がやってくるかと思うと恐ろしいです。
ノロもいやだけど。
なんか、化学療法をやるときに、「家の中で犬や猫かって大丈夫?」なんていう人いるけど、人間の方がよーっぽど汚いじゃないですか。
なんか、化学療法を経験した人は、骨髄の損傷がなかなか戻らないらしいので、(常時3500程度)お互い気をつけましょう。
返信する
ちゃこらさん (ねこた)
2006-12-19 23:42:47
イソジンのうがいなんですけど、こないだ実験で「塩でうがいしたほうがまし」って結果が出てました。なんでかっていうと、イソジンによって、粘膜まで消毒してしまい、自分の免疫力を殺してしまうからだそうです。
おすすめは紅茶うがいだそうですよ。
今までは咳してる人やだなーぐらいだったんですけど、最近は殺意がわきますね。確かに。
返信する
みぃさん (ねこた)
2006-12-19 23:44:47
今日も朝から晩までおでかけしてしまいました。明日もです。大丈夫か自分。
薬をうってないとものすごい出かけたくなります。今日は職場に行ってきました。夜にはテニスまでやってしまいました。明日はセカオピを取りに、都内に行く予定です。
さっきも書いたけど、人間の菌のほうがよっぽどこわいよ。
返信する
さくらたん事件簿! (ねこた)
2006-12-19 23:48:34
 さくらたん、コメント欄どんなに長くてもいいので使ってくださいね。
 しかし、さくらたんのところの検診、すごいですね。見つかる率も高いと思うけど…。
 大体たくさんの人のいる前で、生理がどのような状況か聞くっていったい????
 今までそんな検診受けたことないぞー。
 しかも腹部エコーまでついてるんですね。このエコーで発見されたんですか?だったら受ける価値あるかもなんて思うけど。
 でも、「あーた卵巣ないわよ。」なんてまた人の前で言われるのも嫌ですよね。
 何が問題かっていうと、プライバシーのない検診がいやなんですよね。
 きちんと守秘が守られる環境なら、やってもいいかもしれません。
 さくらたん号泣、よしよしって感じです。
返信する
山手線 (だいだい色れひ←遅い。)
2006-12-20 00:40:33
私も化学療法中でも新幹線や快速電車は乗っていますが、先日職場に行ったときに、久しぶりに山手線に乗りました。(それも帰宅時間帯)
確かにきついですね~。
新幹線や快速電車だとみんな前を向いていますが、普通の電車だと開放的ですから。つり革にも触りたくない、って感じでした。そして何よりもストマがつぶされそうでドキドキ!

>涙のさくらたん!
もう、抱きしめてあげたいです。ぐすん。。
返信する
イソジン (ちゃこら)
2006-12-20 22:36:25
本当ですか???
ただでさえ点滴で免疫力が落ちているのに、残り少ない免疫力を殺さないで~

もうイソジンやめて紅茶でうがいします。
やっぱりカテキンなのかな・・・

教えてもらって助かりました~
ありがとう
返信する

コメントを投稿