大丈夫だよ。

卵巣腫瘍の治療を終え、再発予防の為の情報を交換したいと思っています。病を皆で乗り越えましょう。

2008.1 経過観察・・・

2008-01-20 19:21:30 | 00 はじめに

 あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

 と、ブログを新年早々ほったらかしにしてしまいましたが、現実生活に忙しいと思って笑って見捨てないでいただけたらと思います。\(__ ) ハンセィ

 

  さて、経過観察1月。CTで何もなければ2ヶ月に一回の診察となるはずでした。

 

  なるはず???

 

  何か起きたの???

 

  さて、12月のCA-125は6.0 落ち着いています。今月のCA-19-9は25.1、やや高目ですが、多分にんじんを切らしてジュースを飲めなかったことに起因するかと思います。

  心配していたビリルビンは0.8に下がりました。完璧な標準値です。 やっぱりフローエッセンスを毎日飲むと違いますね。あれは飲んだ方がいいようです。

 

 で?

 

 で?

 

  CTの所見に気になる箇所が・・・。  

 

 「増大」

 

 何が???

 

  「縦隔部分、胸腺が6月のCTと比べて増大。拡張症かリンパ腫が疑われる。」  

 

 へっ?????

 

  主治医「うーん、6月に何て言われましたか?この拡張は6月にはあったようなのですが、伝えられていますか?それが分からなくて、これをどうしていいか分からなくて・・・。」

 ね「特に何も聞いていません。」

 主治医「転移であれば、マーカーが上がるはずなので、転移ではないと思うんですが・・・。とりあえず内診しますね。」

 ね「はあ。」

  内診後。

 主治医「特に異常はありません。この件に関しましては、後ほど専門の者と相談して、ご連絡します。」

 ね「それは2ヶ月後ですか???」

 主治医「特に急がないと思われますので。」 

 ね「はあ。」

 とすっきりしない診察でした。その後、丸ワクをもらうために、一ヶ月後の診察を予約したのでした。

 

 後日電話がかかってきました。

  主治医「専門の者と話をして、呼吸器外科の○○先生のご予約をお取りしようと思います。」

 ね「早いほうがいいんですか?」 

 主治医「ちょっと確認したいということで・・・。」

 ね「分かりました。」  ということで、来週呼吸器外科の予約が入りました。  

 

  呼吸器外科・・・。外科・・・。切る気満々じゃないかあ・・・。

 

 とぶつぶつヒトリゴトを言いつつ、一体どういうことかな、とググって見ても、

 胸腺腫瘍 とか、リンパ腫に良性はない、とか、不安材料ばかり・・・。

 

 ここで、もう一度スタンスを確認しておくと、

 「死ぬのは怖くないけど、その前に施される医療が怖い。」

 というのが持論なのでした。

 

 もしかして悪性だったら、治療しなきゃいけないかもしれない、そして治療して治るかもしれない。でもいつも再発の恐怖にさらされなきゃいけないし、治療を重ねてついに死ぬかも知れない。死ぬのは生物だから仕方ないけど、治療は重ねたくない。

 

 なんていう考えが走馬燈のように巡るのでした。

 

 というわけで、すっきりしない日々を過ごしています。

 

 カンの鋭い人には「今日なんか変だね。」なんて言われます。

 

 そりゃ変です。だって、生死についてずっと考えているんだから。

 

 もし悪性だったら??だったら??今の仕事も辞めなきゃいけない。それも心残り。

 

 でも、今の生活はストレスを溜めないようにしているし、(あるけど。)できる限りの代替療法をしているし、もうこれで何かあったら、寿命だと思い切っている部分もあります。

 

 さて、寿命を迎えるか、生きられるか。どきどきです。<(・△・::)>


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむふむ (ちこちこ)
2008-01-20 20:23:07
ねこたさんの癌の場合って、マーカーって、信頼できるの?
乳癌の場合、相当進行してて、悪性度が高くても、マーカーは正常範囲って人が、少なくないの。
それにしても、きっぱりと、自分の方針ってのがあるって、すごいわ~。
私は、今、抗癌剤はもう嫌って思ってるけど、いざって時どうするかは、自分でもわからないよ。
苦しみたくない、痛いのは嫌、今死ぬのも嫌…。正直なとこよ。
どきどきってとこだけ、同じだわ~。
返信する
ふむふむ (ねこた)
2008-01-20 22:10:01
 そうですね。マーカーは結構信頼できます。手術前はすごいことになっていましたし・・・。
 でも、私もきっぱり自分の方針があるわけじゃないですよ。
 苦しみたくない、痛いのはイヤ、ってのは一緒です。
 でも、ある意味死ぬのは仕方ないかな、っていうところだけ違うかなあ。
 例えば、毎日のように魚とか肉とか食べてるわけだけど。
 魚だって、「死にたくない。」と思いながら死んだだろう(?)訳で。
 人間だけそういう肉や魚を食べていて、「死」は免除ってのは、ちょっと無理かなと。
 でも、健康でいたいのは一緒ですよね。
返信する
ええ~っ!!!! (ちゃこら)
2008-01-21 11:01:53
久しぶりの更新・・・・と思ったら大変なことになっているじゃないですか
結果が出るまでの重たい気持ちがたまらないですね
今は毎日こんなに元気に過ごしているのに、ちょっとでも不安要因があるといっきに病気だった自分に引き戻されてしまう・・・・・
この病気ってそういう病気なんですよね
呼吸器の先生にしっかり見てもらって、問題なしの診断が出るって信じていますよ!!!
しっかり診てもらうほうがかえってすっきりできていいですよ!!
大丈夫大丈夫
返信する
Unknown (rider)
2008-01-21 12:02:13
分からないと言うのが一番もんもんとしますよね。
診察受けてすっきりしてくださいっ。
呼吸器内科は、喘息とか肺気腫とか、手術とは縁のない科なので、切るとか切らないとかというよりは、呼吸器内科以外のものは、全て呼吸器外科の担当なんでしょうね。

何ともないことを祈ってますよ!

返信する
Unknown (yann)
2008-01-21 18:21:07
原因が特定されるまでは不安がいっぱい、無理もありません。
私も肝臓に複数、左乳房に2つほど、右そけい部にも「何か」がありますが、ある程度はハラくくってます。
現時点では悪さはしてませんが、将来の事なんかわからないもんね。
ただ、やっぱり痛いのと苦しいのだけは回避したいですねえ。

私も、何事もないように祈ってます!
返信する
結果が出るまでは (花ハナ(^-^)ノ)
2008-01-21 20:25:25
あけましておめでとうございます

あれこれと考えてしまいますね…
6月のCTで拡張があったのに何も言われなかったんですよね…何でかな?
そして主治医の口調が微妙に頼りなげです
来週専門医に診てもらってスッキリできる事を
大丈夫でありますように祈っています


返信する
大丈夫だよ! (モッグル)
2008-01-21 20:35:40
・・・・あれこれ考えるのは、結果が出てから!でも良いじゃないですか!
ねこたさんのブログのタイトルは、とっても良い!と常々思っておりますよ。
大丈夫だよ、きっと!
返信する
大丈夫だよ (kazu)
2008-01-21 22:21:27
ねこたさん ヾ(*′○`)゜.+:。゜☆こんばんわぁ~☆
もっと前にお邪魔したのですが、何とコメントして良いか分からずにおりました。
しかし、ねこたさんから頂いた元気は少しでもお返ししなければと思い舞い戻ってきました。
「大丈夫、大丈夫だよ」このタイトルにどんなに気持ちが落ち着いたことか、「大丈夫、大丈夫だよ」
絶対に!
明日、初詣(こんなに遅くでも初詣って言って良いのかなぁ~)にいきますので、大丈夫、大丈夫ってお願いしてきます。
返信する
Unknown (こうめ)
2008-01-21 22:49:10
新年早々、大変でしたね。
はっきりした結果が出るまでは不安になりますよね。

私も不安なことがあると、ついネットで調べたりして、悪い情報を目にして落ち込んでしまったりすることがありますが、でも、同じ病気でもひとりひとりの体質で微妙に違ってたりするし、本人の生活の仕方でも変わってくるところもあると思うし、ネットの情報に自分が完全に当てはまるとは限らないんですよね。

不安材料を集めるときりがないし、今はあまり考えすぎずにいきましょう!
みなさんがおっしゃってますが、きっと大丈夫!
そう信じましょう(^^)
返信する
う~ん。 (shiyoh)
2008-01-21 23:37:33
こんばんは。今年も宜しくお願いします!

で、いきなり微妙な状態なのですね。
はっきりした検査結果や今後の方針が決まるまでは、もやもやした気分が続いてしまうものですよね。

早く「大したことないですよ。」って言ってもらえるといいですね。
そして、「何でもなかった祝賀会」をやりましょう!
返信する

コメントを投稿