大丈夫だよ。

卵巣腫瘍の治療を終え、再発予防の為の情報を交換したいと思っています。病を皆で乗り越えましょう。

新玉川温泉

2006-09-08 22:49:05 | 13 湯治

 さくらさんに影響されて、新玉川温泉に宿泊することにしました。来週月曜から3日間は更新が止まるかもしれません。携帯投稿にチャレンジしてみますが、失敗するかも(笑)

 

 玉川温泉なんて聞いたことがない、という人の為に、少しだけ能書きを。この温泉はがん患者の集まる温泉として有名なのです。北投石という微量の放射能を出す岩盤があるのは、日本ではここだけ。この岩盤浴が術後の体にいいらしいのです。

 それからきつめの酸性のお湯。これも術後の体にいいそうです。こういう宿なら、術後の傷があってもオッケーです。HPには「2週間の滞在をお勧めします。」と書いてあるのですが、とりあえず3泊してみることにしました。

 

 薬の投与をしていないので、白血球の心配がないのです。副作用の心配もないので、「いくなら今だ!」ぐらいのチャンス到来です。 

 

 一人旅です。もし行く人がいれば、話しかけて下さい。 これまでさくらさんとメールをかなりやりとりして、色々と策略(?)を練りました。

 

 まず、予約。玉川温泉が本家なのですが、新玉川温泉に泊まったさくらさんの「ビジネスホテルみたい」という言葉に惹かれました。やっぱり一人だと、ビジネスホテルって気楽でいいですよね。食事もバイキング。これはいいと思いました。

 

 ちょっと失敗したなってことを書いておきます。私はヤフートラベルから、空室検索をしたのですが、1人なのに、ツインに泊まるというプランを申し込んでしまいました。1万5千円。玉川温泉が一人1万5千円なので、「同じならいいや」と思ったのです。玉川温泉は基本的にWEBサイトで予約をやっていません。電話で申し込みです。これがブロガーとしては面倒…。WEBサイトで予約が取れるヤフートラベルなら便利だったので、取ったのです。ところが、後で新玉川温泉のサイトを見て、「やられた」と思いました。ここはWEBで予約ができるのです。しかも1万2100円でした。こっちの方が安いじゃん…、シングルだけど。

 

 どうも玉川温泉の方が高くて、新玉川温泉の方が安いようなのです。そして新しい。これは玉川温泉に岩盤浴があり、新玉川温泉の方からは10分ほど歩く、或いはバスに乗らなければならないということが理由かもしれません。

 

 玉川温泉は「自炊部」と「旅館部」に分かれていて、かなり本格的。ちょっと行って様子を探ってこようと思います。自炊で連泊するのもいいですよね。

 

 目下のところ、悩みはアレです。アレ。そうヅラです。3日ぐらいなら、ヅラは洗わなくても大丈夫。でも、部屋に風呂がついていないのです。風呂のついている部屋なんてありません。

 ってことは、頭をどうやって洗おうか、というのが課題なのです。1泊ならいいけれど、連泊となると、髪が…っと間違えた、頭を洗えないのはつらい。

 こういう時に頼りになるのが、ブロガーのページ。れひさんのブログにはきちんとそれが記されていたのを思い出しました。

 

 れひさん曰く「トイレでヅラをはずし、シャワーキャップ装着。」

 

 なるほど、シャワーキャップの前にタオル帽を被るのか、と感慨深くうなずく私。何事にもあらまほしきは先達かな。 でも、頭ってどうやって洗えばいいの?やっぱり人のいない時間をみはからって?それとも貸し切り風呂に申し込む?

 

 それにしても湯治客を相手にしているので、「サービスを売りにしてますっ」って感じの宿からはほど遠い。例えば「バスタオルはないからもってこい」とか、「岩盤浴のござは貸し出してないぜ、もってこい」(実際はこのような言葉遣いではありません。)ってな感じで、荷物が多くなりそうなのです。(ノ・・)ン。。。。。。(((●コロコロッっと転がせる3泊用のトランクを購入してしまいました。海外用のトランクじゃあんまりだしね。

 でも、ござって…。100円ショップに売ってるかな。(笑)HPには「イグサの方がいいです。」なんて書いてあったけど。


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですっ♪ (さくら)
2006-09-08 23:20:26
楽しみですね~。気分転換にも絶対い~ですよっ。 固定客は、たくさんいるぜっ!って感じなので、いたれり尽くせりのサービスはありませんが、湯治気分を味わうにはもってこいだと思います。長期の湯治は、お湯があうか否か確認してからの方が絶対いいですよ~。個人的には、秋田・鹿児島が湯治にはオススメですっ♪
返信する
おお~。 (れひ)
2006-09-08 23:53:21
いいですねっ! TJ中のねこたさんの白血球が気になるところでしたが、今はOKの時期なのですね。私も同じような状態のときに温泉に行ったなー。

レポート楽しみに待っています!

体も心も堪能してきてください♪



それと、頭関係。

私はツルツル時期の温泉はいつも1泊だけだったので、洗いませんでした。で、部屋で彼が戻ってくる前に「資生堂のドライシャンプー」とウェットティッシュですっきりさせていました。

シャワーキャプの前にタオル帽をかぶるのは、シャワーキャップで着替えると洋服が濡れちゃうと思ったからです。かと言ってすぐにカツラを被るのはすっきりしないから、髪の毛がある人と同じように頭をタオルで巻いて着替える作戦のため。なんだか分かりにくい書き方になってしまいましたが、この方法お気に入りです。

ねこたささんが見ててくれたと思われる記事をTBしておきますね!
返信する
Unknown (ちこちこ)
2006-09-09 01:11:22
網の周囲に小さい楕円形のシリコンがいくつかあしらってありそれをおでこ生え際あたりにまず決める。それからぐるりをフィットさせる。その網はズラに小さいベルクロで止めるようになっているの。実際にはズラと網を合体してからかぶるの。商品名はフェザーのフィットミー。弱点としてはポアポアの毛が残っていると止まりにくいかも。でも私はCE中もおでこだけでも抜群に安定してました。

もひとつはフェザーは私には暑い!フォンテーヌの涼しさが好きで、ベルクロを付けて上のズラはこっちを愛用。

去年送った姉のお下がりなの。特注とかじゃなくて医療用の市販品だと思います。

当面つるつるなのですが襟ぐりの広めTシャツなら上手に着替えられるよ。ビバ!シリコンストッパー☆
返信する
行ってらっしゃい♪ (ココ)
2006-09-09 07:16:33
新玉川温泉楽しみですね。



リポート楽しみにしてますね。

11月の旅行の参考にさせてください。



まったりしてきてくださぁい♪
返信する
またまた追記(汗) (ココ)
2006-09-09 07:20:45
また書き忘れました。



伊豆の温泉の件は、今度詳しく聞いてきますね。



玉川温泉の北投石を貰ってきて・・・という話を聞きましたが、あとオーストラリアから輸入したとか・・・。



ちょっとあやふやなので、ちゃんと聞いてからお知らせしますね。
返信する
ねこたさん こんにちは!! (たーちゃん)
2006-09-09 18:13:23
玉川温泉・・いいですね



心も体もゆっくり休めて、リラックスできるといいですね!!



オカンが無事手術が終わって、落ち着いたら、連れて行ってあげたいです。



気分転換してきてくださいね
返信する
いいな~! (すみ)
2006-09-09 23:37:12
湯治じゃなくてもいいから、単純にねこたさんと「ツルツル頭同盟旅行」に行きたかった!! 絶対楽しいですよね☆ だって、同じ悩みを共有しながら、アイデア出しながら温泉に入れるんですもん♪

実は「玉川温泉」、知りませんでした。なにやらスゴイ! さくらさんの報告で「へぇ~!」と感心しまくっていたものでした。

気分転換にもってこいですね! レポート楽しみです!

と言いつつ、実は明日から1週間ほどPCが使えなくなります(涙) 携帯から読もうかな~・・・
返信する
しんたま (きゃんべる。)
2006-09-09 23:49:07
患者会で玉川温泉話に。

んで、新玉のほうがトクだといっていましたよ。ちょっと距離があるかもしれませんが、それも身体のためと思えば!シャトルバスとかもありそうだし。

是非、結果を教えてくださいね!
返信する
行ってらっしゃ~い♪ (シフォン)
2006-09-10 00:25:43
いいですね~温泉チャレンジ♪

ホント最近のねこたさんパワフル♪

私も行きたいです!(白血球上げなければ^^;)

ツルツル頭温泉旅行レポート、楽しみにしてます(^^)

返信する
>さくらさん (ねこた)
2006-09-10 09:05:25
 さくらさんは鹿児島などにも行っているのですね。もしかして湯治のプロ?

 お湯が合う、合わないっていうのがあるってのも不思議ですね。合わない場合、ぐったり疲れるってことかなあ。

 行って良かったなって思うところ、教えて下さい。
返信する

コメントを投稿