大丈夫だよ。

卵巣腫瘍の治療を終え、再発予防の為の情報を交換したいと思っています。病を皆で乗り越えましょう。

経過観察 2007.10

2007-10-10 22:20:36 | 16 経過観察

 本日は一ヶ月に1度の経過観察の日。経過観察の日には、必ずメンタルトレーニングが要ります。「何があっても大丈夫。」という考え方と、「大丈夫、何もない。」というものです。

 患者って、毎日「大丈夫かなあ。」というストレスにさらされているんですよね。

 私の場合、前回マーカーが上がったので、(6.3→8.1)何かあるごとに、増えてたらどうしよう、10超えてたらどうしよう、という下向き志向にさらされていたのです。

 3時からの診察で、しかも今回からりんちゃんではなくなります。主治医も変更になってしまったのです。

 2時半に行って採血をします。待ちます。

 3時半、呼ばれる気配がありません。

 4時、呼ばれる気配がありません。

 4時半、これはひどいだろうと思って、窓口に聞きに行くと「まだです。」との答え。周囲の人に聞くと、次の次ぐらいということで、更に待ちます。

 5時にやっと呼ばれました。

 3時半くらいに、どきどきどきどきしてたけど、それももう疲れたよ・・・。

 新しい主治医から、経過を聞かれます。

 「えーと、卵巣癌3Cで、TJを3回やって、4回目にアレルギーがでて中止、アクトポをやって、2回で終了ですね。それ以外に、SSMや自家ワクチンなど、代替療法をやってますね。」

 「はいそうです。」

 と答えたとき、パソコンの画面をのぞき込むと・・・

 所見  アクトポで随分副作用がひどかったようですが、再発したら、アクトポだと思われます。職業は会社員です。

 

 うぬううううううううううううううううう

 

 一番初めの主治医A先生は、どーしてもアクトポ!って感じで転勤していったらしい・・・。

 で、9月のマーカーはCA-19-9が20.8、CA-125が5.7

 下がったーーーーー。

 と言うわけで、こういうヤツもいるので、上がっても一時と自分を励まして下さい皆さん。

 思い返せば9月。忙しい仕事の合間に病院を訪れ、こんなに疲れてるんじゃ、マーカーも上がっちゃうかもしれない、なんて弱気になりながら受けた検査。

 でも、5.7は、今までで最も低い記録!!

 思わず知らず、明るくなっちゃいました。

 その後はSSMの書類を書いてもらったりして、更に待ち時間、病院滞在3時間に及ぶ・・・。りんちゃんの時は、診察が終わってから仕事しに戻ったりしたけど、今度の主治医は結構待たせるタイプかも・・・。

 今月のCA-19-9は23.1 ビリルビン等は全て正常値に戻りました。ってことは手が黄色いのは、にんじんジュースのせいです。

 

 で、帰りにスーツなどを買いに行ったのですが・・・。実は今のスーツは、手術前に肥っていた時のもの。(BMIがわずかに標準から肥満に変わるくらいの位置にいました。)当然、サイズもでかい。今着ると、ぶかぶかでベルトかサスペンダーが必要なのです。

 新しいスーツは、久々にコムサ。肥っていると、ここのスーツ着られないんですよね。

 パンツをオソルオソル穿いてみると・・・。入った!(ってこれで喜ぶ??)

 でも、太ももがぱっつんぱっつん。悲しいことにリンパ浮腫が少しあるんですよね。やせてもぷるんぷるんな我が太もも。

 太ももはぱっつんぱっつんだけど、ウェストは余裕なので、更にシェイプアップすることを自分に約束して、それを買いました。

 そうそう、手が震えることを主治医に相談してみました。正確に言うと、手が震えるというよりは、運動した後にぷるぷる震える感じがずっと残っているのです。

 主治医は「動悸はありますか?」と聞くので、「ないです。」と答えると、気のせいということになりました。

 パセドウ氏病を疑っているのですが、その症状は

 1 微熱?    なし

 2 倦怠感?  いや、それはあるけどさ。

 3 動悸?     昼寝から無理に起きた時にはありますよ。

 4 異様な食欲? ないです。

 5 異様な体重減少(10㌔近く) いくら肥らない身体といっても、それはありません。減っても2、3㌔です。

 6 イライラする?  しません。

 7 目が飛び出る? ないです。

 8 手が震える?   震えるというか、笑ってる感じです・・・。

 

 というわけで、微妙にあてはまりません。異様に食欲が出るのに、肥らないというのが、パセドウ氏病の特徴。私の場合は、どちらかというとアドレナリンが出ているのではないかと思います。ストレスを感じないようにしないと・・・。

 

 今日の白血球は4700!!  立派立派。初の4000越え。涙。


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした~! (みぃ)
2007-10-10 23:34:42
ねこたさんも今日は病院だったのね~!!
スゴイ待ち時間だね・・・。ホント!ドキドキもそんなに待たされるともう「どうでもいいから呼んで」ってなるよね!
私はいつも「何があっても大丈夫」って考えで毎回結果の時は思ってるの!
でも転移する前は「大丈夫!何もない」だったよ~!
まぁ転移あるのだから何かあってもおかしくないって腹をくくってるからね!でもやっぱ緊張はするよ~!
でも無事に検査クリアで良かったね!
私は乳がんも子宮体癌もマーカーは異常に高いけど、もう気にしない事にしたよ!疲れるから~!アハ!
返信する
初めまして (ぼよよ~ん)
2007-10-11 00:29:19
私は乳がんの骨転移でウィークリーでタキソールをやっているのですが、あまりにもヅラネタがおもしろっくて思わず読みいってしまいました。
最近白血球の好中球の数値が下がってしまい休薬が続いていて落ち込んでいたところにこのブログを見つけてかなり元気もらいました!ありがとうございます
ところで質問なのですが、もちろん私もヒヨコのうぶ毛のように申し訳なさそうにぽよ毛があるハゲ頭です。最近ではまつげも抜けはじめ、まばらに少量生えている程度。
「つけまつげはまつげがないとできないんだよ」と人から聞いたのですが本当ですか?
まったくまつげがなくなると出来ないのでしょうか?
またみなさんはまつげはどうなさってますか??
返信する
よかったですね!! (ひよこ)
2007-10-11 02:51:30
バセドウでもなく、白血球数値も上昇、マーカーは過去最低でよかったですね!!!ちなみにバセドウといわれた時のワタクシは…

>1 微熱:基礎体温上で常に37度以上
>2 倦怠感:夏ばてかなぁ年とったかなぁと言う感じでした。
>3 動悸:頻脈発作(140~150)で2回救急車で倒れました。
     通常時でも120くらいありました。
>4 異様な食欲:食べても食べても収まらず、でした。
>5 異様な体重減少(10㌔近く):10キロはスコーンと落ちました!
   去年再発かもといわれた時は、半年で18キロ痩せましたです。
>6 イライラする:これはなかったです。
>7 目が飛び出る:これもなかったです。これはさほど重要因子じゃないです。
>8 手が震える:鉛筆や消しゴム、小さいものがもてませんでした。

いやぁ本当に何でもなくてよかったです。安心しました。

ひよこ 
返信する
間違ってました (ひよこ)
2007-10-11 02:53:13
上の書き込み。

>救急車で倒れました。

でなく、

倒れて救急車で運ばれました、が正しいです。汗。ごめんなさい。
返信する
おはようございます (花ハナ(^-^)ノ)
2007-10-11 08:50:37
経過観察の日はやっぱりドキドキですね
数値が跳ね上がっていたりして~とか
いやいや大丈夫!とか心が揺れながら待ちます
マーカー値下がっていてよかったです!
私も上下するので上がっていた次の診察のときはいろんな妄想が駆け巡って疲れます

それにしてもすごい待ち時間、一人あたりの診察時間が長いのかな?
緊張しながら長時間待つって嫌ですよね
返信する
お疲れ様です (とらのすけ)
2007-10-11 08:55:33
 どきどきの一瞬だったのですね。マーカー落ち着いていてしかもダウンとは良かったですね。さぞ肩から力がすうーーっと抜けていったことでしょう。スーツ選びも楽しかったことでしょうね。

 「ホメオパシー」は2mm位のキャンデイのような薬を舌の上で溶かすように服薬します。3日間連続服薬、4日間休薬また3日間服薬。2回の服薬後、体調をアンケート記入の方法で病院に郵送します。その結果をみて帯津先生が処方した薬が また送られてきます。二回分で1500円です。これは外来の診察と併用します。
 副作用もなくちょっとしたメンタルの変化などもアンケートでお知らせでき、「フオロー」していただいているという「安心感」が得られます。私にとっては「精神安定剤」になっています。
 
返信する
Unknown (ひーこ)
2007-10-11 11:22:59
よかったですね!!
ねこたさん 私もすんごくうれしかったですよ~~
今経過観察中のまだ2ケ月目です。
 なんだか一ヶ月が長いような。。。
主治医は、一ヶ月結果待つのつらかったら一週間後に
聞きにいらっしゃいと言ってくださるのですが、精神的にもトレーニングが必要かと思い、普通の一ヶ月検診にしました。
これからココロの筋肉つけていかないといけないな~~と思ったので。
なんか産毛が、かお全体に毛穴状態で、剃ってます。
ねこたさんは今地毛でいらっしゃると思いますが、お顔の毛なんて剛毛になりますか??
変な質問ごめんなさい!!
返信する
お疲れさまでした~。 (shiyoh)
2007-10-11 23:17:42
マーカー、下がってよかったですね!
待った甲斐がありましたね。でも、経過観察とはいえ、待ち時間が長いのは心身ともに疲れそうですね。
ゆっくりと休憩をして下さいね。

それにしても、万が一でもまた同じ抗癌剤はしんどいですよね~。アクトポって組み合わせ的には私のブリプラ+カンプトと一緒みたいなもんですよね^^;
私も、以前副主治医に「百万が一、再発したら何を使う?」と聞いたら、「治療後半年以内の再発なら別の薬を使うけど、それ以降ならまた同じの可能性が高い」とか言われました。絶対に再発出来ません(笑)

そうそう、私も何気にコムサ、好きですよ~。
試着室でにんまりほくそ笑むねこたさん、想像しちゃいました^^
返信する
Unknown (ミル)
2007-10-12 13:16:22
病院お疲れ様でした!待ち時間長いと疲れちゃいますよね・・マーカー下がってよかったです^^毎回結果聞くのはドキドキですよね
返信する
通院お疲れさま~! (ちゃこら)
2007-10-12 23:29:54
マーカーは一つの目安だと分かっていても、下るとやっぱり気分がいいですよね!
にんじんジュース、まえだ続けているんですね~!!
黄色いの?
夏に会った時には全然黄色くなかったと思いますよ~
待ち時間が長いと疲れますね

コムサのスーツ、カッコいいわぁ~!
似合いそう!
私もコムサ好きですよ~
でも着こなせない~私が着ると七五三です~(笑)
ちなみにいま使っているお財布はコムサだわ~
返信する

コメントを投稿