紀州七代大彦の木の家づくり日記

「ここちよく美しい暮らしのために」
和歌山大阪にて「一軒一軒ていねいに150年」家づくりに取り組み続けています

素晴らしい眺めのお家!

2018年08月31日 | 家づくり現場。お客様との打ち合わせ

さてさて、今週もあっという間に金曜日。先週末に来た台風。やっぱりなかなか凄かったんですね。久々の和歌山市最悪コースを通ったこともあり、大きさはそれほどでしたが、瓦が飛ばされたり・サッシュの雨の乗り越えとか被害が出た(それほど大きくはありませんが)所もあって、結局今週は日が進むに連れ、そういう修理のご依頼をいただき、その対応に追われていた1週間でした。弊社は昔からの工務店ですから、50年位経っているお家も多いですし、中には100年級もありますからね。

まあ大体落ち着いた所にまた大きなのがきてますね。。まあこれは東にそれて太平洋を走ってくれるのではと期待しておりますが(それた方の方はたまりませんがあまり人の住んでいない海上を走ってくれることを願って)、なにせ被害がないことを祈っております。

さて、台風がくるとなると、工務店の心配は足場なんですね。足場が現場にあれば、風対策を施し大丈夫とは分かっていても、どうも気持ちの悪いものなんです。これは、何年たっても慣れないものですね〜。私は。。(絶対どこかの現場では足場残ってますからね)

かつらぎのM様家はそんな足場が外れております。

ほら、この通り。ここまで来ると台風来ても一安心であります。

そうそう。こちらのお家は

リビングや和室から見る南側の眺めが、

 

こんな感じ。

それは、

南側が下がっているからなのであります。正面の平屋がM様家。

夕方もなんとも美しく気持ちの良い眺めなんであります。贅沢ですね〜羨ましい限りであります。

わざわ座の木製キッチンもほぼ仕上がり、あとはコンロを待つのみだし、

以前ご紹介した、傘掛けアンド外壁埋め込みポスト口も出来上がりましたし、

内部も

気持ちの良い空間が広がっています。実際には左官やクロス和紙などの仕上げ工事も進み、完成まであと一息というところ。

早く仕上がったリビングで夕方の景色を見ながらビールを飲みたいですね〜。なんて、僕はそんな事できませんがね(笑)

楽しいお家の完成を皆様もお楽しみにお待ちください!

 

 

和歌山・大阪「心地よい木の家づくり」 大彦(株)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わかりやすい! | トップ | 杢目がくっきり! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家づくり現場。お客様との打ち合わせ」カテゴリの最新記事