紀州七代大彦の木の家づくり日記

「ここちよく美しい暮らしのために」
和歌山大阪にて「一軒一軒ていねいに150年」家づくりに取り組み続けています

「家具探し」と「家づくり」?

2007年08月27日 | イイ建築・家具の話

まずは一つ応援を・・人気blogランキングへ

先週末の土曜日。

僕、昼から仕事が休みだったので、お家を建築中のお客様と一緒に、「家具」を見に行きました。

前々から、お客様より、なかなか、いい食卓テーブルが見つからなくって・・・・って相談されていたので。。

家具屋さん廻りをしてきたのだけれど、、

・・・・・・・・・

まず、少し前からチョコチョコでてきた、ちょっと大きな雑貨屋+家具屋さんの様な、こじゃれた?家具屋さんを何軒かまわる。

取り扱ってる、よく知られてるメーカー・ブランド?品は別として、

こういう所の家具って、(もちろん例外の家具屋さんもあると思いますよ。)

すっきりしていて、デザイン的にはなかなかな物もあり、値段も結構安いのですが、、

物が良くない(木の質など)。

仕事がかなり雑で悪い。

そんな物が多い。。。

お客様が「おっ、イイね~」という物もあるのですが、、

テーブルの裏側を見たり、テーブルを揺すると、、、、

間違っても、僕はオススメできません。。(その辺の事ふまえたうえで、値段の安さを良し、とするのは、お客様の判断。)

店員さんも、しっかりとした知識のある方は少なくて、質問しても、かなりいい加減な説明(いや、間違ってるな。。)が返ってきます。

・・・・・・・

次に昔からある、小規模な家具屋さんを廻る。

こういう所は、確かに物の質もイイし、店員さん(店主さん)もしっかりされてて、話は通じるのですが、、

如何せん、趣味が古い。

すっきりしたデザインの家具がない。何というか、「やりすぎ」感がある。

で、値段が高い。

こういうオーソドックスなデザインで昔の考え方を通した「家具」の魅力、僕は分かりますし、魅かれる部分もあります。

そして、こういうデザインがお好きな方も当然たくさんいらっしゃいます。

だけど、今のお若い多くの人や今回廻ったお客様のご趣味とは、離れているのも事実。

・・・・・・・・・

今回欲しいテーブルは、

あまり凝った(ネコ脚とか)物は要らなくて、

天板(テーブルの上の板)は無垢の木(一枚板は要りません、ぎょうぎょうしい板は要りません)。

ほんとシンプルな、すっきりとしたデザイン(もちろんプロポーションは良くなくてはダメ)で、木の良さを活かした物。

そして、値段はさほど高くなく。

こういうものを探すと、本当に「ない」事に気付かされます。

街の小さな家具屋さんで、こういうのオーダーで造ってる所あっても良さそうなのですが、、、

確かに、目を全国に向けると、

こういう好みにピタッと当てはまる家具を造ってるメーカー・木工所があるのは知ってます。

そして物も良いです。

だけど、、、、

値段は高い(笑)

協力業者の建築家具屋さんに、造ってもらう手もありますが、こういうテーブルとかはあまり彼らの得意分野ではないので、、

やっぱり値段は高いです(笑)

そうなると、、

やっぱり、、

うちの大工さんで造るしかないのかな~~。。

でも、そうすると、、(テーブルにかけられる予算は知っているので)

まず間違いなく採算割れになるので、、

できれば、やりたくないんですね(笑)

でも、好みのテーブル見つからない公算が「大」なので、、

どうも、、、うちで造る様になりそうです(笑)。。

・・・・・・・・・・

ところで、こんな感じで家具屋さん廻りをしている時、ふと気付いたのですが、、

「家づくり」もこれに近いところあるな~と。。

街の古い家具屋さんを出た後、お客さんがおっしゃった一言。

「あんな凝った物は要らないんだよね。自分達の凝った技を見せて値段が高くなってたら、自己満足だよ。古くても良い物あるけど、古臭いのはダメだね。」と。

(これは一つの見方で、この家具屋さんはなかなか良くて、こういうデザイン好きの方にはイイ所だと思いますよ。はい。。)

だけど、、

少し身につまされるものがあります。

がんばらなくっちゃ。。です(笑)

最後まで読んで頂いてありがとうございます。そしてまたまた応援お願いします。↓↓↓↓できれば2つともクリックお願いしまっす。

Banner_02_66

にほんブログ村 住まいブログへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 押し込んじゃえ。 | トップ | 現場で変更話。その1。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん、hiroさんあなたは偉いッス! (Mちゃん)
2007-08-27 19:31:55
う~ん、hiroさんあなたは偉いッス!

え?何がって?、、、、それはお客さんと一緒に「家具」を見に行くというだけでも凄いッス。

何というか、、、、商売っ気もずるさも無さ過ぎです!(^^)
返信する
Mちゃん、おはようございます♪ (hiro)
2007-08-28 07:38:07
Mちゃん、おはようございます♪
おほめ頂きありがとうございます。
けど、、
ただ家具見にいくの好きだから、ついて行ってるだけですよ~(笑)
返信する
家具まで一緒に見に行かれるんです~ (こうちゃん)
2007-08-28 21:52:36
家具まで一緒に見に行かれるんです~
すごいです。
満足いくテーブルができますように!
返信する
こうちゃん、こんちは~♪ (hiro)
2007-08-29 14:39:43
こうちゃん、こんちは~♪
ありがとうございま~す。
返信する

コメントを投稿

イイ建築・家具の話」カテゴリの最新記事