《まずは一つ応援を・・人気blogランキングへ》
以前も言った事あるかもしれませんが、、
総2階(1階の上に同じ大きさの2階がのっている事)で、家の外観の格好やデザインをつけるのは、なかなか難しい事です。(もちろん総2階で格好つけるやり方もあります。)
特に、同じ仕上げの壁が1階基礎上から2階の屋根下まで、ズドーンと立ち上がっているは、なんか立面がのっぺりした感じになりがち。。
ズドーンと立ち上がっていても、箱型の家とかは格好つくのですが、普通に屋根が付いた家などでは、何か背高のっぽな感じ・バランスが悪い感じになったりする事あります。
だから、そんな時は、一部壁を出張らせたり・引っ込めたり、出窓をつけたり、なんとかして立面に影をつける様に、皆苦心するのですが、、
こんな時に、一番助けてもらえるのが、バルコニー。
ちょっと文章がややこしくなりすぎているので(笑)、、
まあ見てください。。
こういう感じの南面(もちろん工事中ですよ)。
なんだか、のっぺりしてイマイチです。
ここに、バルコニーが付くと、、
良くなった感じしませんか?
また、バルコニーを道側に持ってきて、家の顔とする事もあります。
この家では、2階の右側ですね。
このお家。家の形と黒ガルバの取り合わせなど、お客様の好みがかなり濃くでた家で、好みははっきりと分かれると思いますが、、
この、お願いして造らせてもらった、こじんまりとしたバルコニーは、出来上がってみると想像以上に良かったです。(かなり納まりは苦労していますがね。。)
もし、せっかく、バルコニーを造るんだったら、外観デザインとからめて考えてみるのも、一つの方法ですね。
《最後まで読んで頂いてありがとうございます。そしてまたまた応援お願いします。↓↓↓↓できれば2つともクリックお願いしまっす。》
ガルバの家の苦労されたというバルコニーなかなかいいですね。
ちょっと造ってみたくなりました。
差し支えなければ苦労した収まりなど教えていただけますか?
コメントありがとうございます♪
ありがとうございます。
苦労したというか、、
これ、下に1階ありますんで防水してるでしょ。
その防水を200位立ち上げる壁を造って、その外側にかぶせて、板張りしてるじゃないですか。
防水立ち上がり壁の笠木に板金かぶせて、その上に手すりこ立てて、それに板張っていくのが普通の納まりでしょ。
そう見せたくなかったので、立ち上がりの壁を見せると、すっきりしないと思ったので、、
その立ち上がり壁の外側に手すりこ(というか竪の木)止めなきゃでしょ。
結局壁よりボルトをだして止めているんですが、
その辺の止水というか、万一水が入った時の考えとか、
横から下屋が取り付いてきているので、そことの取り合いとか、
軒天というか、下から見上げられた時の見え方などに気を使いました。
やっぱり簡単にはいかないものですね。
いつかこの方法のバルコニーを作るときがきましたら是非取り入れてみたいです。
いえいえ、そんなアドバイスだなんて。。
僕の方こそ、色々いつも教えて頂いていますよ。