犬と猫とリウマチと

関節リウマチの記録&日々の徒然を綴っています。出来るだけ明るい話題をお届けしたいと思ってます😄

地獄の歯科治療

2020-10-18 01:00:39 | その他
今晩は。
今日は寒かったですね。
昨夜、上下ともヒートテックの極暖着て寝ました。
いきなり寒くなってリウマチの痛みが出たら怖かったので。
極暖のおかげで、1日寒さを凌ぐことができました。

さて、ちょっと前から歯が痛いと言ってましたが、本日歯医者で診てもらうことができました。
予約だけ取ろうと電話したら、10時半に来れるなら診ますということで、会社抜けて行ってきました。
多分痛みがあると言ったので、ちょっと緊急性があると思ってもらえたのかもしれません。
でもその時は、先生もシミ止めの薬でなんとかなると思っていたみたいで、予約で埋まっていたけれど、そんなに時間のかかる治療ではないと高をくくっていたようです。
ところが私の治療はたっぷり1時間かかりまして、他の予約の患者さんを大幅に待たせてしまうことになってしまいました。
本当に申し訳なかったです。

まず診察台に座って、歯の状態を見てもらったのですが、特に腫れてもないし、コンコン叩かれても痛まないしで、とりあえずレントゲン撮ってもらいました。
しみる歯は、右上の一番奥の歯で、以前治療してブリッジかけてる端の歯です。
神経を抜いている歯だと思っていたら、まだ抜いてない歯でした。
でも膿んでるようにも見えないけどなぁ、とにかくブリッジ切断して、この歯の被せを取って見てみましょうということになりました。

あの削る機械でキュイーンとブリッジを切断していきます。
それは全然痛くなかったのだけれど、
最初のうがいで猛烈な痛みが襲ってきました。
あまりの痛さにうがいの台?の上から顔が動かせない。
つまり固まってしまったのです。
息は荒くなるし、口を閉じることもできず、涙が止まらない。
歯科衛生士さんはオロオロしだすし、先生は治療ができずに困ってます。
先生が麻酔してくれたのですが、麻酔の効き目は20秒くらいしかもたず、切れた途端に頭の先からつま先まで電流が走ったような激痛が。
麻酔、何本打ったかわからんです。
神経抜く作業も麻酔がすぐ切れるので、本当に大変でした。
地獄のような痛みの中で治療を受け、やっと麻酔が効き始めたのは最後の5分程度でした。
終わったときには汗と涙でぐちょぐちょ(TдT)
でも歯の痛みからは開放されました。
ショック死するんじゃないかと思うような痛みはあったけれど、やっぱり行って良かったです。

そしてこの痛みの原因は、この歯に負担がかかりすぎてたのではないかと考えられるそうです。
痛みが出たのは最近かもしれないけれど、かなり時間かけてこうなったんだと思うよといわれました。
こっちの歯、噛み締めたりしてなかった?と言われ、思い当たるのはリウマチの痛みを耐えるために奥歯を噛み締めていたことくらい。
眠れないほど痛くて、毎日泣いてたもんなぁ。
多分その時はものすごく奥歯に力入ってたと思います。
こんなとこにも間接的にリウマチの影響が出たんだなぁと思うと、リウマチってつくづく怖い病だと思いました。
歯の治療は早め早めが良いですね。
もうこんなことはこりごりです(^_^;)

本日のおまけ


以前300円弱で買った栗で、栗ご飯炊いてみました。
youtube見て栗の皮剥くことができました!
でもやっぱり安い栗は虫食いとかもあったり、あまり良くなかったです。
味はちゃんとした栗ご飯でしたよ♪
美味しかったです。
ごちそうさまでしたm(_ _)m

最新の画像もっと見る

コメントを投稿