犬と猫とリウマチと

関節リウマチの記録&日々の徒然を綴っています。出来るだけ明るい話題をお届けしたいと思ってます😄

気分転換

2021-10-27 21:18:07 | 美味しいもの
本日、事故の被害者のところに
お詫びの品を持って
ご挨拶に行ってきました。
親御さんも
特に怒ってるということもなく、
お詫びの気持ちは
すんなり受け入れてくださいました。

ほんの少し落ち着きました🙂

昨日からテンションだだ下がりで、
ほんと昨日はグダグダな愚痴に
いいね、応援、いただきまして、
誠にありがとうございました☺️

こんなときは、
他のことを考えなくて済む
単純作業だ!と思い、
料理と言えないようなプチ料理を
だだだーっとやってました😅

リピート買いしておいた
今年最後の丹波栗。

一晩水に浸しておいたものを
一生懸命ムキムキ…

鬼皮は簡単に剥けます。
問題は渋皮!
ひたすらムキムキ…

虫食いで駄目になってたものが
2つありました😢クスン

ここまでで約1時間(笑)
剝いている間は何も考えなくて済む。
そして結構楽しい😆

新米を洗って浸水させます。
その間、栗も水に浸けてアク抜き。

お米が浸水したら、
栗を3つくらいに切って、
酒、塩、定量の水を入れた米にIN!

おおー!栗だらけw
後は炊飯器にお任せ(笑)

炊けたよママン!

いっただきま~す😆
炊きたては本当に美味しい👍

その他にもレンコン3本使って

立派なレンコンたち💖
キンピラ作りましたよ☺️

レンコン切ってるときも無心。

切ったら酢水につけてしばらく置く。

後は水を切ってゴマ油で炒めつつ
合わせ調味料を作っておく。
私の味付けは
醤油少なめ、味醂と酒と砂糖を
少し多くの甘めの味付け。
最後に鷹の爪でピリッと締めます。

これは作り置きとして冷蔵庫へ。
たぶん2日くらいで
食べきってしまうでしょう(笑)

最後にお友達にあげる予定の
ピーナツバター。

ピーナツ(無塩)を軽くローストして

フードプロセッサーに
カシューナッツと一緒にIN。

後はガーッと回して、
途中溶かしバターと
お湯と砂糖を加えてひたすら回す。

ハイ、出来上がり〜🤗

煮沸した瓶に詰めて
後日友人に渡します。

大した料理ではないけれど、
なんかすごく
気持ちがスッキリしました。

最近疲れ気味だったので
なかなか動けなかったけれど、
今日は結構動けたので良かったです。

明日からまた頑張ります😄













最新の画像もっと見る

コメントを投稿