オッサンパパ、ときどきムスメ、ところにより嫁

オッサンのパパ。ヤンチャムスメ。破天荒嫁の日常。

親の心

2023-03-13 07:14:06 | 子供のお話
娘の卒園式が、終わりました。

当たり前ですが感動して、この保育園に入れてよかったなぁと改めて感じる式でした。

うちの子が転園してきた時期にコロナが流行り、仲の良い子や近所の子以外、他の子の親御さん達との交流などほぼない状態でそのまま卒園。

ですので、卒園式で初めまして。という親御さんも多数いました。

交流がないので、どこかよそよそしいまま謝恩会へ。

親同士が、ドモドモ状態の中

そんなことは露知らず、子どもたちは親が見守る中で友達とワイワイ。

習い事で一緒の子のお母さんが作った動画でまた親たちは感動。

「お涙頂戴致します」と、事前に告知されていたわけですが、見事な動画クリエイトでやられました 笑

その動画も子供たちには懐かしく面白かったようです。


話はここからです。



自分が卒園卒業の時、親によく言われてた事。

「あんたには感情がない」  

子供心に意味分からずいました。

大人になってから母親はそのことを教えてくれました。

周りが感動したり別れを惜しんでいたりして泣いているなか、私は泣くこともなく、ケタケタ笑っていたそうです。←記憶にないですが…

それを親として母親が見ていて、私には感情が欠落してると思ったそうです。

時が経ち、自分が親としてそういう場に参加してみると

長年の謎が全て解けました。

その場ではうちの娘だけでなく、泣いてる子はゼロ。
むしろ普段だと風邪だの親の都合だのでお休みしてる子が一人や二人いる中、全員揃ったことがみんな嬉しくてテンション高めに遊んでた感じ。卒園して遠くに引っ越す子だけが最後の方で泣いていましたが…

こう見ると、きっと私の卒園卒業式もこんな感じだったんだろうなと…

これを見て感情が無いと思える母親が逆にすごいわ 笑

卒園卒業による別れ=新たな世界への旅立ち

後ろを振り返るネガティブなことも大事だけど、新たな世界へ心ときめかせるポジティブな方が圧倒的にいい

卒園卒業して、新たな世界への楽しみが感情に出てた娘。と、数十年前の私。


どうやら感情がないというのは親の勘違いなようです。

次に会ったときに言い返してやるw




最新の画像もっと見る

コメントを投稿