オッサンパパ、ときどきムスメ、ところにより嫁

オッサンのパパ。ヤンチャムスメ。破天荒嫁の日常。

出来ない人

2023-09-13 08:23:53 | 日記
スマホ壊れました。正確に言えば…

ある日画面の左上あたりに、ポツンとドット抜けのような白い光が現れました。

まぁ、昔からパソコンやディスプレイ商品って新品だとしてもたまーにドット抜けあったりするので、気にしてませんでした。

それから少し経って、そのドット抜けのような白い光のところから真横にすごく薄っすらと横線が入ってるのが見えました。
ただ、すごく目を凝らさないとわからない上に、通知領域の境界線の位置と同じだったのでそれも気になるほどではありませんでした。

翌日、朝起きて一発目にスマホ見る時に、ホーム画面がホラーのような、写りの悪い昭和のテレビのような感じになっていて、再起動してみました。機種のロゴ画面出る時背景は黒一色のハズが、黄色いモヤのようなものがかかり、あー壊れたかなぁとすぐわかるような画面に。
しかしホーム画面に変わると、いつもと変わらずで、特に操作に不具合があるわけでもなく使うことができました。

そして職場に着いて、スマホを充電しようと充電機に繋いだ時に、充電表示が出ないことに気づきボタンを押すとそこにはオレンジ一色のホーム画面とは呼べない画面に変化してしまいました。しかしドット抜けの場所だけ白。なんとなく画面のそこを押してみたら、パッとホーム画面が現れました。そしてまた普通に使えるという…

しかしその後はとうとう画面が点いたり消えたりで、使いたい時に困る感じになったので、点いたり消えたりする面倒な画面のこのスマホでキャリアショップの予約をようやく取りました。2日後。この2日間がホントに不便でした。

かかってくる電話は誰かわからず、点いたときに撮った写真が、確認のとき点かなくて撮れてるのか確認できなかったり…まぁー不便。

ようやく予約を取れた日になりキャリアショップを訪れましたが…


話はここからです。

その店は、私の機種に特化したリペアコーナーがあるらしく、通常一週〜二週かかる修理もその日で終わって持ち帰れるという…

素晴らしい!と、わざわざ遠くてもそこのショップまで来たわけですが。

順番が来て、カウンターに案内され修理をお願いすると、どうやらリペアはリペアで予約を取らないとイケないらしく、その日にはできないとのこと。大きな肩透かしを喰らいましたが、一週〜二週待つよりはと、更に2日後に来てくださいとのこと。

一応念のため、ここは遠いから、次来て1日で治らないとかやっぱりできませんと門前払い食らうと困ることを伝えると

「大丈夫です。画面だけならば必ず1日で治りますから」

と、念を逆に押されたので予約し帰宅。

また大変な2日を過ごし、予約当日。

すごくすんなりと案内されリペアコーナーへ。

スマホをカウンターに置くと、リペアの方は奥の部屋へ。

戻ってくると開口一番に
「この機種の画面の在庫がなく、取り寄せになりますので来週来ていただけますか?」と。

私「……」

リ「あの…来週の予約を…」

私「キャリアの人呼んでもらえますか?一昨日来たときの履歴残ってるでしょう?その方とお話ししたいんですが」

リ「どういったことでしょうか?」

と、一昨日の会話を伝えると

あー、それはちょっと問題ですね…少々お待ち下さい。と、キャリア側の事務所に消えていきました。

少し待ち戻ってくると、一昨日の流れが確認できました。少々お待ち下さいと、リペアの事務所に消えていくと、薄い壁の向こうから、あちこちに在庫がないか確認する電話やリペア担当員同士のどう対処するかの会話が丸聞こえ。

で、多分会話相手に出てきたのか、店員一人が私のもとに来て、事の顛末の再確認と今対応検討中であることを話してきました。

私もクレーマーではないので、ないならないで構わない。ないなら金かかろうが高かろうが機種変更でもいい、その代わり仕事の写真と仕事のラインの過去のトークから写真やらデータやらが消えず今と同じように使える事が条件です。メーカーならちょいちょいとやれば時間かけてもできるでしょう?と、助け船を出す。

リペアの方は、それを聞いてムキなってしまったのか、完全とはいかなくても限りなく私の意向に沿うように動いてますからと、また裏に消えていきました。

そして数分後。

メーカーと内緒話なので書けませんが、禁断の技を使い機種をその場で元に戻すという…

これには感謝しかありませんでした。ありがとうございますと何度も伝え店をあとにしましたが…

そもそも一回目の来店の際に、機種確認、症状確認したはずなのに、二度目の予約取った時点で症状や必要な物、部品をリペア側に伝えていればこんなことにはならなかったのでは?

確かに、一回目のカウンターに来た方は融通も聞かず、流れで仕事やるような感じ(私の感覚)の方でしたので、そこまで仕事のできる方ではなかったのでしょう。

リペア担当員の方たちが逆にすごく出来る方で良かった!


リペアの際見せてくれた元々の使ってたスマホのボディ。
修理の際開くのにバキバキに割れてしまうそうです。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (samgirly)
2023-09-13 10:59:10
禁断の技…そんなのが存在するのですね。
ことなきを得ずで何よりでした。
返信する

コメントを投稿