オッサンパパ、ときどきムスメ、ところにより嫁

オッサンのパパ。ヤンチャムスメ。破天荒嫁の日常。

心頭滅却

2024-07-20 10:28:43 | 妻の所業
娘が学校でスポーツしていたら

たまたま通りかかった男の子にあたってしまい、軽い怪我させてしまいました。

それは大した問題にもならずですが…

話はここからです。

その事で妻がテンパってる。

テンパるだけならまだしも、娘や私にもキツく当たる始末。

私は苛つくことが普段もほぼないので、どーでもいいが

娘は可哀想。

心に余裕がないのは昔から。
心に余裕がないと指摘すればそれでまた苛つく悪循環。
落ち着きなーと言っても、落ち着いてるよ!と苛ついて言ってくる哀れさ…

どーすればいいんだろうねーこの心の狭さは…

普通に生きづらくないのかねー?といつも思う。

まぁ、もう治らんだろうね、そ~やって長く生きてきてるから。

よく、話聞いてやれば?とかアドバイスもらうけど

そもそも話聞いてやればスタンスが気に食わないらしい

なんだそりゃ?ですが、変わった人なんです。

パパ友にも、旦那さんじゃないと無理だねと、よく言われますが、ホントにそう思う 笑

まぁ、そういうとこ含めても、妻は妻。

もう慣れっこです。娘もいつか慣れるかな?
慣れるまでは娘の緩衝材に徹するとします。

開花

2024-05-28 19:00:53 | 妻の所業
写真は、子供達がどろんこ遊びができる施設の一角。

ホントドロドロでございました


まずは私の話から。
うちはオープンな家庭でした。だからいつも家族以外に来客がいる賑やかな家育ち。

なので、就学してからは友達を呼ぶのも泊めるのも家庭的にはオッケーな家でした。

それに慣れているので、普段から家は小綺麗でした。いつ誰が来てもいいように。
当然私も一人暮らしの頃は、毎日誰かが家にいるので、家の鍵閉めた記憶があまりない 笑


一方妻の小さい頃は知りませんが、一緒に暮らしだしてからは、人を呼ぶのを嫌がるタイプ。
理由は部屋を片付けないと行けないからだそう。
なので出しっぱなしの広げっぱなしのパナコさん。

子供が出来てからも変わらず、娘が友達呼びたいと言っても、何かしら理由つけてダメ。

娘なりに頭使い、私に聞くように。当然私はいいよーといいますが、妻が帰宅後は必ず私が怒られてますw


そして最近、娘の週末スポーツで、家族ぐるみで仲良くなったご家族がたくさんいる。

その中で割と家が近いご家庭のパパさんが、週末◯◯ちゃん泊まりに来ますけど、お宅の娘さんもどうですか?と誘ってくれた。

娘はノリノリ。私もノリノリ。妻だけんー。でしたが、パパと私は仲いいので、夕飯もご一緒にと誘われました。すると妻も渋々参加することに。

そういうのに慣れているご家庭のようで、当日訪問すると、子供が喜ぶたこ焼きパーティーの準備がw

ワイワイとみんなで楽しい時間を過ごし、私達は娘を置いて帰宅。

で、翌日そのまま週末スポーツにパパさんが連れてきてくれて、私達はそこに迎えに行くという…

よく出来た話だなぁと、感心していました。

話はここからです。

それから数日後、妻が突然
「◯◯ちゃんちは、お父さんと妹が具合悪いから、◯◯ちゃんうちに泊めて翌日週末スポーツに連れて行こ」
とかいい出した 笑

ちなみに◯◯ちゃんも、◯◯ちゃんのママもそんなことは知らんわけで…

とりあえず娘に言う前に、向こうのオタクにご機嫌お伺いしたほうがいいんじゃない?と言うと、早速連絡。

向こうもビックリした様子でしたが、ありがたいとのことで、泊まることに。

で、こちらはお好みパーティー。

先週泊まったお家の家族も来て、3家族でワイワイと。

正直妻がそういうことやり始めるとは夢にも思わなかった…

相当楽しかったんでしょうね、最初のたこ焼きパーティー。

そのおかげで開花した妻。

だから、前から何度も言ってたのにねぇ…と、娘とぼやいた私でしたとさ。

余計

2024-04-24 05:15:38 | 妻の所業
事の発端は、娘の保育園の卒園式後の謝恩会から。

謝恩会の時に、1人のママが有志でオリジナルの動画を作ってきてくれて、それがすごいクオリティでした。まるで1つの映画のような出来。

割とご近所の仲の良いママさんでしたので
「あれ凄かったです、大変でしたよね作るの?」
と話しかけた時に、ド素人だから大変だったと。
え?そういう仕事してるんではないの?
もっと掘り下げて聞くと、動画を作るのは始めてだった。パソコンとスマホアプリ駆使してなんとか作った。とのこと…
それにしても凄かった…

という出来事があり…


その約1年後、娘のスポーツの集まりの卒部式でまたしても違うママさんですが有志で動画を作ってくれました。とてもおもしろおかしく編集してあり、楽しかったです。
楽しかったですが、クオリティの部分で言えば、卒園の時のが映画とすれば、こちらはホームビデオって感じ。

楽しいけれど何か物足りないというか…

しかもその作ってくれたママは子どもと一緒に卒部していってしまうので、来年は空席。


話はここからです。

その数日後、バッタリと卒園式後の動画作ったママに会ったので、あの動画を作ったアプリとかを聞いてみた。

何個か教えてくれて、タブレットにインストール。当然やったことないのでちんぷんかんぷんでしたが、そのママが、ユーチューブ見ながら覚えましたと言っていたので、私もユーチューブ見てみた。

なるほど…1つずつ簡単に教えてくれている。

と、あれよあれよと30秒ほどのパロディ動画ができた。
できたものはお見せできませんが、ディズニー映画のオープニングに出てくる城の部分にタイトル入れたりしたようなもの。

ふむふむ。なかなか面白い。と、やってるうちに少し出来るようになってきた。
その頃娘のチーム試合の時の写真がグループラインに丁度送られて来ていたので、それらを使用して一本作ってみようと作ってみた。

そんなに上手ではないがなかなかのが出来たかな。
内容は、チームロゴから、写真撮ってくれた人たちの名前が出てきて、その後音楽のリズムや歌詞のタイミングで写真がコロコロ切り替わり、最後に監督やコーチに感謝の言葉。というもの。

正直、上手に出来たと書いたけど、作ってる間に何度も何度も見るので、上手に出来たとしても気持ち的には見すぎて飽きちゃってる私 笑

でも、卒部式に流すには映画とはいかなくても、これぐらいがいい。年1の話だし、作るのも出来た。私が作ると言いたいところでしたがただ、入ったばかりの私の娘と私。生意気が過ぎるな。

ここで、んーどうしようかと悩んだ。
なぜなら、監督とコーチの1人は映像関連のお仕事。素人の私が作ったこんな動画を出来ましたって送るのは、ケンカ売ってる感じにならないかな…的なw

なんで仕事それしてんのに作らないの?って言わんばかりになってしまうのではないかと、葛藤した結果、部ナンバー2の全然違う仕事してる卒団式を取り仕切る人に送ることにした。

この人に送って見てもらって、よければきっと頼んでくるはず。と、ラインで作った2つの動画を送りました。

すると、そのコーチは部のグループラインに載せて、拡散…

意外にもみなさん優しく、いいねがたくさん付きました。活動日には、声をたくさんかけてくれて、またお願いします的な。

で、そのナンバー2のコーチからは卒部の動画お願いしますと。目論見通りにいき、めでたしめでたしでしたが…

ここまではヨシ

その後卒部の動画を作るからにはもう少し良くしようと、翌週からの写真や動画を使い、空き時間に簡単な動画作っては消し作っては消しと練習していました。

簡単な流れとしては、まず素材探して、その素材の数や中身から合った音楽などを決めて、一回貼り付けてつくる。その後エフェクトや、テロップなど入れたり、など。その後それにあったオープニングとエンディングを作り貼り付ける。

こんな感じ。簡単なものだと1時間もかからず出来るようになってきたわたし。

で、この間部で遊びに行ったので、その時の動画を練習で作ることにした。少し長めで、はじめには無かったオープニングとエンディングを入れて。

ちょこちょこやり始めて完成。ん。なかなか前よりは上手くできたかな。作れば当然誰かに見せたくなる。

と、思っていた矢先に、またどうしようかと悩む私。

なぜなら、前回の動画を出してから、グループラインに上がる写真の量が若干増えている上に、今まで撮ってなかった人たちまで撮って上げてきている。

これをどう取るか悩んだのです。

動画に使って!と言わんばかりにあげたのか、はたまた気のせいで、単なるたまたま。

先の答えの場合はいいが、単なるたまたまだった場合に、この動画を公開されるのもなぁ…調子乗ってるみたいで嫌だなぁと悩んだ。

すると妻が、いい出来だから乗せちゃえば?とのこと。

まぁ、どっかSNSにあげるわけじゃないし、閉鎖的なライングループのみだからいいか。と、動画を送ってみた。

そして翌日。あの前回の動画は、たくさんついたいいねが、今回はちょろっと。

おーーーーい。妻よ。お宅の意見で亭主が恥さらしに合ってるぞー

ということで
単なるたまたまの線が濃厚でしたとさ 笑



もう慣れた

2024-03-25 11:02:51 | 妻の所業
写真は、取り替えた自転車の椅子。以前はバネがなかったので、お尻が割けるほど痛かったのです…


娘と妻はよくケンカしてる。
大抵は食べ物の恨み。

定番の流れは
普段の会話で娘が食べてみたいお菓子を覚えとく。
娘がなにかサボったりやらなかったりすることがある
私が娘が食べたかったお菓子で釣る
娘頑張る
ご褒美にお菓子あげる
もったいないから後で食べると取っておく
娘が寝た頃、何も知らない妻が食べちゃう
娘お菓子無いことに気づいて爆発

8割この流れ。お菓子じゃなくても、なんかしらの食べ物や飲み物。

残りの2割も

娘お菓子食べてる
妻一口ちょうだいと言いながら許可待たずにつまみ食いする
娘許可してないのにー!と爆発

これ。

ホントに妻は相手の気持ちを考えるのが苦手らしいが、娘に相手の気持ちを考えて!って説教してるの見ると、
お前やがな…
と、心で突っ込む私。

怒られた娘に、父ちゃんは相手の気持ちを考えて行動してるの知ってるよ。その調子で頑張れよって、いつもいつもフォローしてます



話はここからです。

自転車の椅子変えました。
高いものでも安いものでもない普通のものを買いましたが、取り付けに結構苦労した私。

微妙にサイズが合わない&指が太くてちっこいネジがポロポロ落ちちゃって… 笑

なにはともあれ、結構時間かけてつけたのは確か。

そこにぴゅ~っと自転車で帰ってきた妻。

「あ、椅子つけたの?いーじゃん!乗らして!」

と、私の許可も取らずに乗り回す妻…


慣れる前は、せっかく付けたのにー!一番乗りかい!と、こーゆーことにイラっとしてましたが、今はもう全然。

楽しそうに乗り回す妻見てなんとも思わない。むしろどぉ?と聞く余裕すらある私。

シャーシャー乗り回して妻は

「椅子変えたのこれ?細くて痛いけど」

ここは嘘でも本人が乗ってレビューするまでは「いいね」っていうのが大人ではないのかい?椅子変えるの見てたやろがいw

と、別角度へ対してイラッとした私w

毎度毎度別角度からデリカシーゼロ発言するからウケる。※

※慣れると怒りは無くなり、笑けてくる。

娘に、これが伝染しないように気をつけてます…




ついでに

2023-05-15 19:45:02 | 妻の所業
写真は、歩いてたらウミガメ見つけたときの写真 笑

どこだったかは忘れました

私の球技が絶望的苦手なのは子供の頃からで
野球やサッカーなど、丸いボールを思ったところに打ったり投げたり蹴ったりするのは奇跡。

野球は自打球率高め、サッカーは蹴れないからとる側のキーパーが得意。ラケット使う系はさらに奇跡。

練習すればできるようになるのはわかっていても、球技は苦手だという物が植え付けられてしまい、練習する気には慣れませんでした。

その代わり、バランス取るようなものは得意でした。体操とか、滑り系とか、車輪系のもの。
そちらは器用貧乏さを発揮し、すぐできるようになってました。極められないけど 笑

話はここからです。

前の記事で↓コレコレ

鈍り - オッサンパパ、ときどきムスメ、ところにより嫁

雨振りの土日。当然娘は外で遊びたいわけですが、天気には勝てない。土曜日はボーリングに連れて行きました。娘人生初ボーリング。ガーターに衝立立ててもらって、軽いボー...

goo blog

妻は運痴だと書きましたが…

ついでなので、妻の運痴エピソード書いておこうかと…

出会った頃から、自分は運痴だと気づいておらず、むしろちょっとスポーツはできる方だと思ってる妻。

当時私は結構な頻度でサーフィンをしていたので、見に来てる妻は簡単に出来そうなどと言い放ち、サーフ用具をある日内緒で揃え、突然一緒にやりだしたのが始まり。

砂浜で一応やり方を手とり足取り教えますが、運痴だと自認していない妻は、その教えをウザがるという…

ほんとにスポーツできる方ならともかく、どちらかと言えば…どちらかの余地なく運痴な妻は至極当然立つことはおろか、波にも乗れず、さらに言えばパドルで進まない。

そして、運痴な妻はなぜ出来ないのか頭を抱える 笑

頭じゃわかってんだけどねぇ〜体が…

とか言っちゃう。

それを、運痴と呼びます。私は

海に入り、後から板押して上げて、波に乗る感覚を教えてあげてるときも、なかなか乗れず頭を抱え

しまいには、板降りるタイミングすら分からなくなり、風強い中板から飛び降り、勢いついた板が風に乗ってしまい飛び上がり、その板が頭にぶち当たるという…

乗りツッコミならぬ、降りツッコミかましたり。


何年かやり、波には乗れるようになったが立てず、砂浜に休憩しに行った私の隙をつき

「立てた立てた!今見てた?」とか言っちゃう

そして、その後よく見てたが、立ったところは一度も見たことがない疑惑の発言したり


走るの苦手な私を見下し、短距離で私に勝てず、長距離のが得意なんだよね〜と言い放ち、それでも私勝つことはなかったり…

トランポリン得意と張り切るも、まっすぐ飛び上がり、倒れて降りてくるという謎の飛び方したり(私が体操やってたのは知ってるのでここは私には挑戦してこなかった)  

子供に鉄棒教えて!と家で私に頼み、公園娘と二人で向い、鉄棒を前に娘が
「おかーさん、前回りも逆上がりも出来なかったんだよ」と、バラされたり


上げれば枚挙に暇がない 笑

それなのに

私みたいに運動出来るようになるといいね❤

とか、娘によく言っとる妻。

ほんとにいつもおもしろい。笑わせてくれてありがとうございます。

と、言いたいが、運痴なのを気づいてほしくないので心で思うだけ。

我が家は今日も平和です